2.開眼 (ぶどうの木)
フィリピ3:17-4:1
(目標を目指して)
ルカ18:31-43
(イエス,死と復活を予告,
エリコ近くで盲人をいやす)
イエスは言われた。
「見えるようになれ。
あなたの信仰があなたを救った。」
(ルカ18:42)
Ⅰ
今わたしたちは主の御受難を
しのびつつ復活祭へ向けて,
信仰を省みる四旬節の日々を
過ごしています。
このわたしたちの信仰の中心は
主の十字架でなければなりません。
○
(フィリピ3:17-4:1)
(目標を目指して)
パウロは今日の朗読の箇所で,
フィリピの信徒に向かって,
「キリストの十字架に敵対して
歩んでいる者が多いのです」
(フィリピ3:18a)
と書いていますが,
それは十字架に敵対する者が
信徒の中にも多いということです。
だから,残念で,
残念でしかたなく,このことについて,
「何度も言ってきたし,
今また涙ながらに言いますが」
(フィリピ3:18b)
と前置きして,
「キリストの十字架に敵対して
歩んでいる者が多いのです」
と言っています。
このことは,
わたしたちが自分たちの信仰を省みる時に,
しっかりと
捉(とら)えていなければなりません。
わたしたちは
十字架に敵対などしていないと
思っています。
本当にそうなのでしょうか。
Ⅱ
(Ⅰコリント2:1-4)
(十字架に付けられたキリストを宣べる)
パウロはコリントの信徒への手紙一で,
次のように書きます。
「わたしたちは,
十字架につけられたキリストを
宣べ伝えています。」
(Ⅰコリント1:23)
「わたしはあなたがたの間で,
イエス・キリスト,
それも十字架につけられたキリスト以外,
何も知るまいと
心に決めていたからです。」
(Ⅰコリント2:2)
ですから,
フィリピの信徒たちへも
「十字架につけられたキリスト」
を宣べ伝えたはずです。
それにもかかわらず,
十字架に敵対して歩んでいる人が
多いのです。
この事実の前に,
パウロは涙ながらに警告しています。
この警告に従って,
わたしたちもキリストの十字架に
敵対していないかどうか,
省みる必要があります。
たとえば,
自分に対して神の愛は十分ではない。
自分には恵みは十分ではない。
このような者が救われるだろうか。
救いを感じることができないと
思っているとしたら,
十字架に敵対して神様を
中心にしてではなく,
自分を中心にして考えているのです。
Ⅲ
(マタイ16:13-28)
(ペトロ,信仰を言い表す)
イエスさまの弟子たちの中で
代表的なペトロもまたそうでした。
イエスさまが弟子たちに
「あなたがたはわたしを何者だと言うのか」
(マタイ16:15)と問われた時に,
ペトロは
「あなたはメシア,生ける神の子です」
(マタイ16:16)と答えました。
ところが,
イエスさまが御自分の受難と死と復活を
弟子たちに打ち明け始められると,
イエスさまをわきへお連れして,
いさめ始め,
「主よ。とんでもないことです。
そんなことがあってはなりません」
(マタイ16:23)
と言います。
ペトロは
「神のことを思わず,
人間のことを思っている」
(マタイ16:23)
とイエスさまに叱られます。
神様中心ではなく,
自分中心に生きていたのです。
○
(フィリピ3:17-4:1)
(目標を目指して)
この生き方をする人のことを,
今日の聖書箇所では,
「彼らは腹を神とし,
恥ずべきものを誇りとし,
この世のことしか考えていません」
(フィリピ3:19)
と言います。
わたしたちも神様中心の生活を
しているかどうか,
省みる必要があります。
このことは,
わたしたちの伝道についても言えます。
教会には何か魅力がなければならない,
その魅力を作り,
それを売り込まなければならないと,
いろいろなイベントをします。
それではルーテル教会の,
「聖書のみ,恵みのみ,信仰のみ」
というあり方から外れ,
十字架に敵対しているのではないでしょうか。
救いはキリストの十字架で十分であり,
この救い,十字架に付けられたキリストを
宣べ伝えることが伝道です。
○
(ルカ18:31-34)
(イエス,3度死と復活を予告する)
イエスさまの説教を聞き,
その活動に参加していた弟子たちでさえ,
救いが
キリストの十字架にあるということは
理解ができませんでした。
イエスさまが12人を呼び寄せて,
3回目になる「死と復活を予告」されても,
これらのことが何も分からず,
言われていることが理解できませんでした。
Ⅳ
(ルカ18:35-43)
(エリコ近くで盲人をいやす)
ここに弟子たちと対照的な人が現れます。
それは道端で物乞いをしていた盲人でした。
群衆が通っていくのを耳にしたこの人は,
「これは,いったい何事ですか」
(ルカ18:36)と尋ねます。
すると「ナザレのイエスのお通りだ」
と言ってくれる人がいます。
そこで,彼は
「ダビデの子イエスよ,
わたしを憐れんでください」
(ルカ18:38)
と叫びだします。
人々が黙らせようとしても,
彼は
「ダビデの子よ,
わたしを憐れんでください」
(ルカ18:37)
と叫び続けました。
この叫びに,
イエスさまは立ち止まり,
連れてくるように命じられます。
彼が近づくと「何をしてほしいのか」
とお尋ねになります。
それに答えて,
その人は
「主よ,見上げさせてください」
(ルカ18:41)
と言いました。
新共同訳聖書では,
「主よ,
目が見えるようになりたいのです」
(ルカ18:41)
と答えたと書いてあります。
ギリシャ語聖書には「目」という言葉はなく,
「見上げる,上を見る。
仰ぎ見る,見えるようになる」
という意味の言葉が使われていますので,
盲人は,
「主よ,仰ぎ見るようになりたいのです」
と言った。
(ルカ18:41)と訳せます。
ここに,
その人の信仰が表明されていました。
イエスさまは
「見えるようになれ。
あなたの信仰があなたを救った。」
(ルカ18:42)
と言われ,
その人はたちまち見えるようになり,
神をほめたたえながら,
イエスさまに従いました。
これを見た民衆も,
こぞって神を讃美しました。
ただひたすらイエスさまに憐れみを乞い,
「主よ,仰ぎ見るようになりたいのです」
と言った人は,
主を仰ぎ見ることができるように,
イエスさまに,していただきました。
ルターの遺言には
「我々は乞食である。それは真である」
と書かれていたと言うことです。
わたしたちも,
ひたすらに主の憐れみを乞い,
主を仰ぐ者にしていただきたいと思います。
(2003年3月7日
四旬節第2主日節)
松隈 貞雄牧師