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朝の光(聖書の言葉)

2024.8.25 伝道の書  H.K

2024.8.25 伝道の書 




「空の空」


(伝道1:2) 新改訳

「空の空。
伝道者は言う。
空の空。
すべては空。」


箴言は「もし神がいなかったら」から,

出発して

「神を恐れよ」と答えを出しています。


どのような知識を持っていても,

この世の知識だけなら,

神の愛も贖いも,永遠のいのちも,

希望も見出すことが出来ません。


ただむなしさだけがあります。


☆彡


(伝道1:1,2)新改訳

「エルサレムでの王,
ダビデの子,
伝道者のことば。
空の空。
伝道者は言う。
空の空。
すべては空。」



(伝道1:1,2)新共同訳

「エルサレムの王,
ダビデの子,
コヘレトの言葉。
コヘレトは言う。
なんという空しさ
なんという空しさ,
すべては空しい。」






もの憂い


(伝道1:8)新共同訳 

「何もかも,もの憂い。
語り尽くすこともできず
目は見飽きることなく
耳は聞いても満たされない。」


人生において

すべては「もの憂い」のであって,

真の満足はありません。






知恵と知識


(伝道1:18)新共同訳 

「知恵が深まれば悩みも深まり
知識が増せば痛みも増す。」


「知恵が深まれば」,

人生の問題点や矛盾が

一層よくわかるようになり,

「悩み」と「知識」を増すだけであった。 






飲み食いと労苦


(伝道2:24)新共同訳 

「人間にとって最も良いのは,
飲み食いし
自分の労苦によって
魂を満足させること。
しかしそれも,
わたしの見たところでは
神の手からいただくもの。」


神は,私たちに飲み食い,

労苦の満足を与えてくださいます。



☆彡



(伝道2:24-26)

「人には,
食べたり飲んだりし,
自分の労苦に
満足を見いだすよりほかに,
何も良いことがない。
これもまた,
神の御手によることがわかった。
実に,
神から離れて,
だれが食べ,
だれが楽しむことができようか。
なぜなら,
神は,みこころにかなう人には,
知恵と知識と喜びを与え,
罪人には,
神のみこころにかなう者に渡すために,
集め,
たくわえる仕事を与えられる。
これもまた,
むなしく,風を追うようなものだ。」



伝道者の悟りです。

人は神から人生を与えられています。

人生は楽しみながら過ごすべきです。


人生を神から離れて楽しむことは,

空(むな)しいものです。


(1テモテ6:17)

「この世で富んでいる人たちに
命じなさい。
高ぶらないように。
また,たよりにならない富に
望みを置かないように。
むしろ,
私たちにすべての物を豊かに与えて
楽しませてくださる神に
望みを置くように。」






神の時は美しい


(伝道3:1)新共同訳

「何事にも時があり
天の下の出来事には
すべて定められた時がある。」


「時」は,謎です。

「時」は,定められた時を意味しています。

これらの時はすべて神が定めています。


☆彡


(伝道3:1)新改訳

「天が下のすべての事には季節があり,
すべてのわざには時がある。」





永遠を思う心


(伝道3:11)新共同訳 

「神はすべてを時宜にかなうように造り,
また,永遠を思う心を人に与えられる。
それでもなお,
神のなさる業を
始めから終りまで見極めることは
許されていない。」



わたしたちには「永遠」の思いが,

与えられています。


神を恐(畏)れないといけません。


「永遠」は,

わたしたちに救いを指し示します。



(ローマ8:28)

「神を愛する人々,
すなわち,
神のご計画に従って召された
人々のためには,
神がすべてのことを
働かせて益としてくださることを,
私たちは知っています。」



(ヨハネ3:16)

「神はそのひとり子を
賜わったほどに,
この世を愛して下さった。
それは御子を信じる者が
ひとりも滅びないで,
永遠の命を得るためである。」



☆彡



(伝道3:11)新改訳

「神のなさることは,
すべて時にかなって美しい。
神はまた,
人の心に永遠を与えられた。
しかし人は,
神が行われるみわざを,
初めから終わりまで
見きわめることができない。」




(伝道3:11)口語訳

「神のなされることは
皆その時にかなって美しい。
神はまた人の心に
永遠を思う思いを授けられた。
それでもなお,
人は神のなされるわざを
初めから終りまで
見きわめることはできない。」






永遠の神の業


(伝道3:14)新共同訳 

「わたしは知った
すべて神の業は永遠に不変であり
付け加えることも
除くことも許されない,と。
神は人間が神を
畏れ敬うように定められた。」



人間の行うわざは一時的であり,

変りやすいが,

「神の業は永遠に不変である」ので,

神に信頼を置くことが必要であります。


「神は人間が

神を畏れ敬うように定められた」

とは,

恐怖心をもって神を見ることではなく,

神を尊敬し,

神に服従することを意味しています。






憩いと労苦


(伝道4:6)新共同訳 

「片手を満たして,
憩いを得るのは
両手を満たして,
なお労苦するよりも良い。
それは風を追うようなことだ。」


「片手」けで「憩いを得る」があるほうが,

あくせく

「両手を満たして,

なお労苦するよりも良い」

といいます。





ふたりが良い


(伝道4:9,10)新共同訳 

「ひとりよりもふたりが良い。
共に労苦すれば,
その報いは良い。
倒れれば,
ひとりがその友を助け起こす。
倒れても起こしてくれる
友のない人は不幸だ。」


三つ撚りの糸は簡単には切れない


孤独でいるよりは,

仲間や友達といるほうが良い。

互いが助け合うことが

出来るからである。


三つ撚りの糸は仲間と

神です。


「三つ撚りの糸」は,

三位一体の神とも考えられます。




イエス・キリストは,

次のように言いました。


(ヨハネ13:34)

「あなたがたに
新しい戒めを与えましょう。
あなたがたは互いに愛し合いなさい。
わたしがあなたがたを愛したように,
そのように,
あなたがたも互いに愛し合いなさい。」



☆彡



(伝道4:9-12)

「ふたりはひとりよりもまさっている。
ふたりが労苦すれば,
良い報いがあるからだ。
どちらかが倒れるとき,
ひとりがその仲間を起こす。
倒れても起こす者のいない
ひとりぼっちの人はかわいそうだ。
また,ふたりがいっしょに
寝ると暖かいが,
ひとりでは,
どうして暖かくなろう。
もしひとりなら,
打ち負かされても,
ふたりなら立ち向かえる。
三つ撚りの糸は簡単には切れない。」






国の利益


(伝道5:8,9)新改訳

「ある州で,
貧しい者がしいたげられ,
権利と正義がかすめられるのを見ても,
そのことに驚いてはならない。
その上役には,
それを見張るもうひとりの上役がおり,
彼らよりももっと高い者たちもいる。
何にもまして,
国の利益は農地を耕させる王である。」


国の政治では,

貧しいものは虐げられる

国の利益は農業によるといいます。






金銭を愛する者


(伝道5:10,11)新改訳

「金銭を愛する者は金銭に満足しない。
富を愛する者は収益に満足しない。
これもまた,むなしい。
財産がふえると,寄食者もふえる。
持ち主にとって何の益になろう。
彼はそれを目で見るだけだ。」


富は人間の欲望を満足させません。

収入が増えると支出も増えて,

本人のためになりません。






飲み食いし,労苦する


(伝道5:17)新共同訳

「見よ,
わたしの見たことはこうだ。
神に与えられた短い人生の日々に,
飲み食いし,
太陽の下で労苦した結果の
すべてに満足することこそ,
幸福で良いことだ。
それが人の受けるべき分だ。」


飲み食いと労苦し

満足することが幸福です。



☆彡



(伝道5:16-19)新共同訳 

「その一生の間,
食べることさえ闇の中。
悩み,患い,怒りは尽きない。
見よ,わたしの見たことはこうだ。
神に与えられた短い人生の日々に,
飲み食いし,
太陽の下で労苦した結果の
すべてに満足することこそ,
幸福で良いことだ。
それが人の受けるべき分だ。
神から富や財宝をいただいた人は皆,
それを享受し,
自らの分をわきまえ,
その労苦の結果を
楽しむように定められている。
これは神の賜物なのだ。
彼はその人生の日々を
あまり思い返すこともない。
神がその心に喜びを
与えられるのだから。」


神はわたしたちに,

いのちをあたえ ,

富と喜びを与えて下さっています。


(マタイ6:34)

「だから,
あすのことを思いわずらうな。
あすのことは,
あす自身が思いわずらうであろう。
一日の苦労は,
その日一日だけで十分である。」


(ピリピ4:12)

「わたしは貧に処する道を知っており,
富におる道も知っている。
わたしは,
飽くことにも飢えることにも,
富むことにも乏しいことにも,
ありとあらゆる境遇に処する
秘けつを心得ている。」






幸福


(伝道6:6)新共同訳 

「たとえ,
千年の長寿を二度繰り返したとしても,
幸福でなかったなら,何になろう。
すべてのものは
同じひとつの所に行くのだから。」


どんなに長寿の人も死産の子も,

最後には〈同じ所〉である死に行くのだから

(参照3:20),

この世に生命を与えられた人は

「幸福」を味わわなければ,

生きている価値はないといいます。






欲望


(伝道6:9)新共同訳 

「欲望が行きすぎるよりも
目の前に見えているものが良い。
これまた空しく,
風を追うようなことだ。」


心の欲望より,現実が良いが,

これも空しいといいます。






順境と逆境


(伝道7:13,14)新共同訳 

「神の御業を見よ。
神が曲げたものを,
誰が直しえようか。
順境には楽しめ,
逆境にはこう考えよ
人が未来について
無知であるようにと
神はこの両者を
併せ造られた,と。」


順調のときは楽しみ

逆境のときは,

人が無知であることを

知れといいます。





神のすべての業


(伝道8:16,17)新共同訳 

「わたしは知恵を深めて
この地上に起こることを
見極めようと心を尽くし,
昼も夜も眠らずに努め,
観察した。
まことに,
太陽の下に起こる
すべてのことを悟ることは,
人間にはできない。
人間がどんなに
労苦し追求しても,
悟ることはできず,
賢者がそれを
知ったと言おうとも,
彼も悟ってはいない。」



神のみわざは,

見極められないと言います。



☆彡


(伝道8:16,17)新改訳

「私は一心に知恵を知り,
昼も夜も眠らずに,
地上で行なわれる人の仕事を
見ようとしたとき,
すべては
神のみわざであることがわかった。
人は日の下で行なわれる
みわざを見きわめることはできない。
人は労苦して捜し求めても,
見いだすことはない。
知恵ある者が知っていると思っても,
見きわめることはできない。」


著者すなわち伝道者,

ダビデの子のソロモンは

「昼も夜も眠らず」

一心に人の仕事を

「知恵」をもって探究しました。

(参照 伝道1:13)


その結果,著者が発見したことは,

「すべては神のみわざ」でした。


人間は

「(神の)みわざを

見きわめることはできない」

ということでありました。


神は無限であり,

計画は偉大です。


そして,

人間の知識は有限です。


パウロは,次のように言います。


(ローマ11:33)

「ああ,
神の知恵と知識との富は,
何と底知れず深いことでしょう。
そのさばきは,
何と知り尽くしがたく,
その道は,
何と測り知りがたいことでしょう。」






知恵と罪人


(伝道9:17,18)新改訳

「知恵ある者の静かなことばは,
愚かな者の間の支配者の叫びよりは,
よく聞かれる。
知恵は武器にまさり,
ひとりの罪人は
多くの良いことを打ちこわす。」


ここで2つの箴言を用いて

知恵について語っています。


「知恵」は,

たとい「静かなことば」

をもって語られても,


愚かな支配者の大きな叫びよりも

価値があるといいます。


「知恵は武器にまさり」

と知恵の効用をたたえています。


「ひとりの」愚かな

「罪人」の存在によって,

「良いこと」がむなしくなる場合も

あるといいます。






僅かな愚行


(伝道10:1)新共同訳 

「死んだ蠅は
香料作りの香油を腐らせ,
臭くする。
僅かな愚行は
知恵や名誉より高くつく。」


私たちは自分が

賢いものと思うことがありますが,

誤りです。



☆彡



(伝道10:1)新改訳

「死んだはえは,
香料を造る者の,
あぶらを臭くし,
少しの愚痴は
知恵と誉よりも重い。」





なまった斧


(伝道10:10)新共同訳 

「なまった斧を研いでおけば
力が要らない。
知恵を備えておけば利益がある。


斧を研ぐと,

余計な労力がいらなくなります。


同じように

知恵を用いれば

効率があります。






パンを水に流す


(伝道11:1)新共同訳 

「あなたのパンを
水に浮かべて流すがよい。
月日がたってから,
それを見いだすだろう。」



主への働きは,

無駄になると思えるものもあるが,

労苦を惜しんではいけない。


神は,必ず報いてくださるといいます。



☆彡



パンを水の上に投げよ


(伝道11:1-4)

「あなたのパンを水の上に投げよ。
ずっと後の日になって,
あなたはそれを見いだそう。
あなたの受ける分を
七人か八人に分けておけ。
地上でどんなわざわいが起こるか
あなたは知らないのだから。
雲が雨で満ちると,
それは地上に降り注ぐ。
木が南風や北風で倒されると,
その木は倒れた場所にそのままにある。
風を警戒している人は種を蒔かない。
雲を見ている者は刈り入れをしない。」


パウロは次のように言います。


(ガラテヤ6:7-9)

「思い違いをしてはいけません。
神は侮られるような方ではありません。
人は種を蒔けば,
その刈り取りもすることになります。
自分の肉のために蒔く者は,
肉から滅びを刈り取り,
御霊のために蒔く者は,
御霊から永遠のいのちを刈り取るのです。
善を行うのに飽いてはいけません。
失望せずにいれば,時期が来て,
刈り取ることになります。」






朝,種を蒔け


(伝道11:6)新共同訳 

「朝,種を蒔け,
夜にも手を休めるな。
実を結ぶのはあれかこれか
それとも両方なのか,
分からないのだから。」


自然はすべて神の支配の

御手の中にあるのだから,

人間に残されているのは,

朝から夜まで,

休まず勤勉に種を蒔くことです。


数多く蒔けば,

その中のどれかが実ります。


現在精一杯生きることが大切です。






創造者を覚えよ


(伝道12:1)新改訳

「あなたの若い日に,
あなたの創造者を覚えよ。
わざわいの日が来ないうちに,
また『何の喜びもない。』と
言う年月が近づく前に。」


「覚えよ」とは,思い浮かべよ,

心に留めよ,顧みよと言う意味です。


人格的な交わりを持つことです。


「あなたの創造者を覚えよ」とは,

創造者を心に留め,たえず思い,

神との交わりの内に

生きよとの勧めです。


このことが,

「空の空」を解決する唯一の方法です。


それは,天地を造られた神を信じ,

神とともに歩み,

神のために生きる道です。


創造者を信じることに,

遅すぎることはありません。


今,信じていることが大切です。



☆彡


創造主に心を留めよ


(伝道12:1)新共同訳 

「青春の日々にこそ,
お前の創造主に心を留めよ。
苦しみの日々が来ないうちに。
『年を重ねることに喜びはない』と
言う年齢にならないうちに。」





神を恐れよ。神の命令を守れ。 


(伝道12:13,14)

「結局のところ
もうすべてが聞かされていることだ。
神を恐れよ。
神の命令を守れ。
これが人間にとってすべてである。
神は,善であれ悪であれ,
すべての隠れたことについて,
すべてのわざをさばかれるからだ。」


「神を恐れる」とは,神を神として,

恐れかしこむことです。


「伝道の書」の結論です。


さばきとは,この世の終わりにおいて,

神がキリストを信じる者と

信じない者とを区別し,

信じる者には永遠の祝福を,

信じない者には永遠の滅びを与えます。



☆彡


(伝道12:13,14)新共同訳
 
「すべてに耳を傾けて得た結論。
『神を神を畏れ,その戒めを守れ。』
これこそ,人間のすべて。
神は,善をも悪をも
一切の業を,隠れたこともすべて
裁きの座に引き出されるであろう。」






新約聖書では,

イエス・キリストが

次のように言っています。


(マタイ25:31-34)

「人の子が,
その栄光を帯びて,
すべての御使いたちを伴って来るとき,
人の子はその栄光の位に着きます。
そして,すべての国々の民が,
その御前に集められます。
彼は,
羊飼いが羊と山羊とを分けるように,
彼らをより分け,
羊を自分の右に,
山羊を左に置きます。
そうして,
王は,その右にいる者たちに言います。
『さあ,
わたしの父に祝福された人たち。
世の初めから,
あなたがたのために備えられた
御国を継ぎなさい。』」




ヨハネは,イエスが来たのは,

世を救うためだと言います。


(ヨハネ3:17,18)

「神が御子を世に遣わされたのは,
世をさばくためではなく,
御子によって世が救われるためである。
御子を信じる者はさばかれない。
信じない者は神のひとり子の御名を
信じなかったので,
すでにさばかれている。」



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