住宅ローンを完済するまで

結婚7年目30代4人家族。身の丈に合わない巨額の住宅ローンを返済中。

AP(ヤフー(カという引き落とし

2016-04-15 10:35:51 | 日記
珍しく旦那が、ぷりっぷりしながら帰ってきまして、
なにかと思えば謎の引き落とし
AP(ヤフー(カ
の解約にYahooと電話しまくって
八回ぐらいたらい回しにされた挙げ句
解約できなかったとのこと。

そもそも大学時代にインターネット回線をつないだ際に
オプションとしてついた(つけた?)

ヤフーウォレット

の月額の支払いが360円で、
引っ越しに際してネットは解約したものの
そのオプションだけが残ってしまい今に至る。

で、オプションの解除には

当時のIDが必要

なんだけど、もはや7,8年前のことでこのIDがわからない。

IDを再発行して解除することができるんだけど、
再発行するためには当時の住所が必要で、
この住所も覚えてない。

詰んだ。

っていうここまでのやり取りで、もう旦那ぷりっぷり。
いや、自分が悪いんだけどさ
と、ぷりっぷり。

どうやら、ヤフーとしては、この手の事案に電話で対応したくないらしく、
なかなかコールセンターにつながらないようになっている、と。

そこで、一旦

引っ越しを理由にネットの解約、再契約についての申し込み
と見せかけてコールセンターにつないでもらい、
電話対応になったところで、
このオプション解除の相談に持ち込む

というなんともめんどくさい手続きを取ることになりました。

で、結局

ヤフーの方にオプションの解除を申し込むのではなく、
このオプション料金が引き落とされている銀行口座に
AP(ヤフー(カの引き落としを停止してもらう
という方法が有効とのことで、

ネットでぱこぱこっと、手続き完了していました。

他人事として見守ってましたが、
いやー、大変そうだった。

ネットで検索してみると
同じようなことで困っている人多数見かけるけど、
まあ、なにより、契約の段階で要注意、ってことよね。

旦那は今
時代はGoogleだ!
と叫んでいます。