アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

マークXのコンセプト

2005-10-27 17:17:55 | マニア
トヨタのマークXという車がある。かつてバカ売れしたマークⅡの後継車種のようだ。バブリーな頃、マークⅡは全国の課長クラスのシンボル的存在だった。トヨタ戦略の象徴的な車で、部長や中小企業の社長が乗るクラウンより確実に下に見えた。

 にもかかわらず、超豪華な装備と絶妙な価格設定、しかもカローラやコロナより確実に偉く見えるという日本限定の車であった。
 実際、室内も広くなく欧米で売れないことがわかっていたので、トヨタは輸出していなかったのだ。それがバカ売れしたのだが…

 ときにマークXとなって、佐藤浩一が部長役でCMに主演している。しかも、設定はちょい不良オヤジという感じだ。このCMシリーズものでおもしろい。
 マークⅡが典型的中堅管理職ならば、マークXはイタリアンオヤジか…必ず若い女性の部下とセットで登場する。始めの頃は、すれ違った男のピアスの話だった(笑)

 「まったく、今どきの若い奴は」という風情で眺める佐藤に、女性が「きっと部長も似合うと思いますよ」と。まんざらでもない表情の佐藤…というものだった。
 ところがどうだ、HPを見たら、番外編のストーリーがたくさんある。しかも、なかなか不良の匂いがプンプンする(笑)

 というところで、現在流れているTVCMをチェックした。例によって、佐藤と女性が取引先に行っている。そして、頭を下げお詫びする佐藤…
 やがて、帰り道。女性が「今日の部長、頭下げ過ぎです。でも、ステキでした…」と(汗)。おい!部長が謝らないといけなくなった原因はお前じゃないのか(爆)

 もっとシュンとしとけよって…思わず突っ込みを入れたくなってしまうのは小生だけではあるまい。もっとも、HP見てると十分アブナイが…(汗)
 いずれにしろ、トヨタが今風のオヤジを意識したコンセプトで、この車を作っていることだけはよーくわかった。やるじゃないか、トヨタ!

 ただ、決定的なコンセプトの間違いがある。現実のオヤジの廻りには、CMのようなステキな若い女性など、まずついてきてくれないということだ(爆)
 マークXに乗れば、そうなるというなら、小生喜んで買いに走るが…徒労に終わるだろうなあ(核爆)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のメンマ | トップ | やっと見れたぞ、危険なアネキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い女性の部下 (ゆきこママ)
2005-10-27 22:15:22
イヒヒヒヒ。。。たくさんいるんじゃないですかあ~~~(笑)



えっ? 部下はオバサンのほうが多い。。。?

そりゃあまた、失礼おばいたしました~(爆)
返信する
機動捜査隊仕様には向かないみたい (3L松田聖菜子★彡。(まつだみなこ))
2005-10-28 22:01:30
 MARK-Ⅱのときには、機動捜査隊捜査用パトカー使用ってあったけど、MARK-Xだと少し高級すぎて配備されないような気がします。



 マグネットで留める赤色回転灯ならありますので、いつでも捜査用パトカーもどきはできますが(笑)。

返信する
マークXと (すぽっと)
2005-10-30 17:30:05
ベンツだったらどっちが高級ですか? え? もちろんベンツ?

こっちではベンツ、腐るほど見るんですけれど、日本でマークXを買う値段とこっちでベンツを買う値段を比べたらどっちが高いのかな。。。って思って(笑)。



返信する
ベンツは ()
2005-10-30 21:00:57
限らなく優れた実用車ですよね。

日本では、高級車ですが、本来は・・・です。

返信する

コメントを投稿

マニア」カテゴリの最新記事