CMでおなじみ大磯ロングビーチの駐車場で行われるレースです。
コースは1週1kmほどで、周回数はカテゴリーによりますが男性の場合下級カテゴリで10週、
エリートでも30週なのでレース時間はかなり短く、その分レース数を増やせるのでカテゴリーが細かく分かれています。
俺が登録したのは、下から2番目のビギナー1クラス。一番下のピュアビギナーはレース初参加の人限定らしいので、
実質的に最下級カテゴリーで走ることになります。はてさてどうなることやら。
今日は知り合いのFさんも朝一番の女子Bカテゴリーに参戦するとのことで、
応援するために早めに出るつもりだったのですが出発直前にタイヤがパンク。
サクッと修理はしましたが、どうも幸先が悪いですね。
現地に到着するとちょうどレースの真っ最中。
そして見事2位でフィニッシュ!すばらしい。

おめでとうございます!
賞品はハンドクリームだったそうです。女子カテゴリーならではですねぇ。

俺の出走までしばらくあるので観戦していたのですが、ピュアビギナーでもかなり速いです。
お前ら本当に初心者かぁ?
なお、前回の第1戦で落車祭りがあったことを受けてコースが少し変更されたそうです。
緩やかな180度コーナー2つのオーバルコース風だったのですが、直角コーナーに変更されていました。
だいぶスピードは抑えられているとのことですが、その分立ち上がりは厳しくなりそうです。
レースの時間が近づいてきて、タイヤの空気を入れなおそうと受付で空気入れを借りたのですが、
なれない空気入れだったからか間違えて入れすぎたらしく、後輪をパンクさせてしまいました。またかよ。
スペアのチューブはあったので事なきを得ましたが、パンクは今日2回目ですよ。
どうもいかんなぁ。

そうこうしているうちに俺のレースの時間になりました。
全10週のうち、最初の1週半を走り終わってからレースがスタート。ローリングスタートってヤツですね。
写真はレーススタート直前・・・だと思う。
レースが始まると同時に一気にスピードが上がり、5,6人が集団を引き離して逃げ始めたため
追走を試みたのですが、これが大失敗。
ムキになって追ったためにメイン集団を長時間牽く羽目になってしまい、
3週目で脚を使い切って失速し、4週目でメイン集団にちぎられてしまいました。
いやまあ力足りてないのに無理すればこうなるよなぁ

これは5週目くらいだと思いますが、相変わらず脱落組を牽かされている図。
このレースは安全上の問題から周回遅れになりそうな人は途中で棄権ということになります。
俺も7週目で強制棄権となり、レースは終わってしまいました。
敗因としては無理をしすぎたことがあるわけですが、このレースは直線のスピードが45km/以上になります。
たとえ集団の中だとしても、このスピードについていけるのか?冷静に考えるとかなり厳しいものがあります。
10月の川崎マリンエンデューロで俺が長時間維持できたスピードは40km/h弱ですからね。
川崎マリンは2時間レース、大磯は15分程度のレースなので単純比較もできないのですが。
最下級カテゴリーでこれだから参るなぁ。
このレースは今シーズン後3回やるらしいので、とりあえずもう一回出てみようかと思っています。
次は絶対に牽かずに脚を温存してどこまでやれるか。
それでもついていけないようなら、根本的に力不足ということで諦めもつくというものです。
