くるま野球音楽映画

くるまと野球と音楽と映画

社用車の鏡!軽い!速い!燃費良い!便利!な車たち

2020-05-17 01:47:37 | 自動車
今日は、社用車!
社用車と言えば何を思い浮かべる?
筆者はプロボックス/サクシード!
まあ定番だね(笑)

だがしかーし!
そんなプロサク以外にも活躍してる社用車は存在するのだ!
まあトラックとか、社用車としても使ってる乗用車は置いといて~THE社用車を集めたから見てちょんまげ😋


トヨタ・カローラアクシオ
新型カローラがデビューしたけど、やはり旧型のこのアクシオがよく見る。
ボディカラーが白だとかなりの確率でスーツを着た営業マンらしき人が乗ってるからね(笑)
やっぱり社用車はトヨタが多いな🤔


トヨタ・プロボックス
やはり社用車代表と言えばプロボックス&サクシード!
新型じゃハイブリッドも追加してますます人気だろうな。
筆者としては初代のみに設定されてたディーゼルターボがちょっとほしかったりする。マニアックでスマン🙏
プロボックスに勝てる奴はやはりいないのか?


そんなプロボックスのライバルと言えば日産・AD
ADはADバン、サニーバン(古っ)、サニーカルフォルニア、ウイングロードから来てる現行車種。
でもやはりプロボックスには勝てないようである。
でも中古だったらADの方が安くて程度もダンチで良い。


日産・バネット
このバネットは旧型なんだけど、かなり見るよ。筆者の住む熊本ではね。
他は知らんけどさ(笑)、新型バネットてなんかニューヨークのタクシーになれる計画が頓挫したり、評価も良くなかったり、ていうかまず売れてなかったりで散々な印象。


トヨタ・プリウス(3代目)
現行が奇抜になったもんで、まだまだ3代目を良くみかける。
白なら営業マン、黒ならヤンキーはほぼ当たる(笑)
やはり燃費の良いシステムのおかげか。


スズキ・アルト
アルトバンも良くみるね。
筆者がよく行く車屋の前にほっともっとがあるんだけど、そこの会社員かな?
わかんないけど、とにかくその会社の営業車全部アルトバンなのよね~😮
だからかな~(笑)


ダイハツ・ミライース
アルトのライバル。
まあ同じような理由から採用されてる感じですな🤔


スズキ・エブリイバン
軽バンは頻繁に見る。
エブリイバンとハイゼットカーゴ?かな~。
やはり安くて便利で経済的な軽バンはどこ行っても走ってる。
他にもN-VAN?なんてあるけど、全然見たことないよ。
他県は走ってるのかなぁ?
でも軽バンを持ってない社用車を使う会社はなかなかないくらい普及してるよね😅

つーわけで、世の中社用車と一言で言えども多種多様な車が走っとるわけだ😉
こういうバンとかは軽量のおかげか、モータースポーツでもたまに見ることができるくらいまあみんなお金がないんだよね(笑)
スポーツカーで走るよりプロボックスで走る方が面白かったりするしね👍️








(短評)歴代 日産・シーマ

2020-05-13 20:28:42 | 自動車

初代シーマ
初代は、1988年に登場。
当初から3ナンバーボディで、リアが下がる強烈な加速のVG30DET型3リッターターボとNAエンジンを搭載。
バブル景気だったことから500万円のシーマが飛ぶように売れ、シーマ現象という社会現象にまで発展した有名な名車。


2代目シーマ
2代目1991年登場。
新たに4.1リッターV8エンジンが登場し、3リッターターボの加速感をNAエンジンで体感できる。
ライバルはクラウンと当時新たに出てきたアリストだった。


3代目シーマ
控えめなデザインに変更した。
エンジンは2代目と同様に4.1リッターV8と3リッターV6ターボ。
バブルがはじけたことで、コストダウンがかなり感じられるものの、筆者は3代目が最も好きなシーマだ✌️
3リッターターボは新世代のVQエンジンとなる。


4代目シーマ
V8エンジンが筒内直接噴射式のNEO Diを搭載し、4.5リッターとなった。
更にトランスミッションも4ATに加えて新たに5ATも選べた。
更に更に、市販乗用車世界初のレーンキープサポートシステム(車線逸脱防止支援システム)をオプション設定。


5代目シーマ
フーガをベースに、ボディをストレッチしたものをシーマとして発売。
エンジンは3.5リッターV6ハイブリッドのみで、トランスミッションは7AT。
アイドリングストップシステム、可変バルブタイミング機構、電動油圧電子制御パワーステアリングを装備してJC-08モード燃費がリッター16.6kmに。
また、三菱自動車にもディグニティとしてOEM供給された。





(短評)歴代 ダイハツ・ムーヴ

2020-05-13 00:30:57 | 自動車

初代ムーヴ
初代は1995年生まれ
まあ完全にワゴンRが売れたから同じようなもの出そうという二番煎じ的考えで、

初代からこのようにカスタムも設定。
初代のみ4WDはパートタイム式を採用してらしい。






2代目ムーヴ
上から順にSR-XX、カスタム、エアロダウンというグレード展開。
この代は3気筒のNAとターボの他に初代コペンでもお馴染みのJB-DET型4気筒ターボがあるとこがポイント😮


3代目ムーヴ
この代がよく見るムーヴ。
JB-DETも設定されてて、オプションでレーダークルーズコントロールなんて豪華装備も選べたそうな。

カスタム




4代目ムーヴ
上から標準、カスタム。
この代は見かけないというか見てても気づかない(笑)
エンジンは新しくKF型に。
この代からセンターメーターになった。




5代目ムーヴ
上から標準、カスタム。
2010年~2014年てことなんですが、
熊本じゃあまり見たことないですね。
見てるのかも知れんけど、やっぱりムーヴは2代目か3代目をよく見かけます。




6代目ムーヴ
現行ムーヴですね😶
もう初代と比べると凄いことになってますね(笑)
NAの2WD車はなんとリッター31kmを超えるカタログ燃費!
ターボでもリッター27km。
こりゃ、すげえな...。
ただもう、現行型はムーヴて書いてなければ分からないな~。
スズキのマークとワゴンRロゴ貼ってあったらワゴンRなんだぁ~って思っちゃうなコレ(笑)







(短評)歴代 トヨタ・セルシオ

2020-05-12 22:00:02 | 自動車
今回は歴代セルシオでございます👍️



初代セルシオ
初代セルシオは、1989年10月~1994年10月まで販売されました。
エンジンは4リッターV8に4ATの組み合わせ。
トヨタのフラッグシップであり、現在のレクサスLSのご先祖になりやんす😉
バブル景気真っ只中でもあり、販売は好調だった模様。
当時のライバルと言えば、シーマ現象を巻き起こした日産シーマ。
いまでもたま~に見ますね🙂
それほど人気は衰えずって感じか。


2代目セルシオ
2代目ではバブル景気がはじけたことで多少コストダウンを感じさせる。
写真は後期型で、顔が変わってるけれども前期は初代と瓜二つ。
エンジンも一緒でマイナーチェンジ版みたいな印象。
筆者としては影の薄いセルシオである。


3代目セルシオ
セルシオとしては最後のセルシオ。
これ以降はレクサスブランドのLSが後継となる感じ。
このセルシオは今だにかなりの頻度で見ますね。
ヤンキー仕様も見ますが、ノーマルもよく見かけます。
やはりみんなC仕様の模様(笑)
エンジンも4.3リッターになり、トランスミッションも6速または5速ATに。
ハライチの岩井もこれに乗ってます(笑)


セルシオと言うと元日本代表高級セダンであり、ヤンキーやおっさん車という負の印象もある高級セダン。
ヤンキー仕様のシーマを最近は見かけない代わりにヤンキー仕様のフーガはよく見かける為、ヤンキー車の世界ではライバルはシーマではなく、フーガかもね😁

筆者はごめん、シーマの方が好き😅




(短評)歴代 日産・マーチ

2020-05-12 01:05:25 | 自動車
初代マーチ

初代マーチは1982年~1992年
筆者は初代に関しては全く実物を見たことすらありません。
まあこの初代で思い浮かべるのは、

マーチスーパーターボくらい。
スーパーチャージャーとターボを一緒に乗せちゃったぜ!なんて今では考えられない凝ったマシン😆

2代目マーチ

2代目マーチは、特にスポーツモデルというかホットハッチ的な物もなし。
だけど、売れに売れたモデルなので筆者の住む熊本ではちょくちょく見ますね。
これと最後のスターレットもちょくちょく見る系カーです(笑)

3代目マーチ

3代目マーチのシナモンオレンジというカラーはかのカルロス・ゴーンがええやないか!つってゴーサイン出したという逸話付き。
この3代目もよく売れてましたね~😙

車好きが思い浮かべるのはやはり12SRか

1.2リッターエンジンをメカチューン?して、ハイチューンなNAエンジンに。
この3代目は今でもかなりの台数走ってます。12SRもけっこう見ますね😉

4代目マーチ

4代目マーチはタイに生産が移され、イメージダウンで苦戦中。
既に5代目が出てるのに国内では、4代目のままでほったらかし感の強い哀れカーに認定😑

マーチにもとうとうニスモが。
184万円ちょい。1.5リッターで116psだから昔の初代スイフトスポーツみたい。
ただスイフトスポーツ買った方がコスパ良さそう~😑

ちなみに

欧州で売られてるマーチ
欧州ではマイクラという名前です。
2017年にはもう出てるんだよね😑
もう4年目に突入してますけど?
国内のマーチもこれにモデルチェンジする予定だそうですが、遅いわ(笑)
もう売る気ないでしょ(笑)
潔く国内では売れるノート、セレナ、エクストレイルだけにしますってすりゃいいのに。どうせ並べてても売る気ないんだからさ(笑)

そんなわけでマーチの栄光もどこへやら
これからマーチはどうなるんでしょう。
アライアンス効果でミラージュも次期型は姉妹車になる話があったけど、
どうなっちゃったのかしら😒