今回は歴代セルシオでございます👍️
初代セルシオ
2代目セルシオ
3代目セルシオ
初代セルシオ
初代セルシオは、1989年10月~1994年10月まで販売されました。
エンジンは4リッターV8に4ATの組み合わせ。
トヨタのフラッグシップであり、現在のレクサスLSのご先祖になりやんす😉
バブル景気真っ只中でもあり、販売は好調だった模様。
当時のライバルと言えば、シーマ現象を巻き起こした日産シーマ。
いまでもたま~に見ますね🙂
それほど人気は衰えずって感じか。
2代目セルシオ
2代目ではバブル景気がはじけたことで多少コストダウンを感じさせる。
写真は後期型で、顔が変わってるけれども前期は初代と瓜二つ。
エンジンも一緒でマイナーチェンジ版みたいな印象。
筆者としては影の薄いセルシオである。
3代目セルシオ
セルシオとしては最後のセルシオ。
これ以降はレクサスブランドのLSが後継となる感じ。
このセルシオは今だにかなりの頻度で見ますね。
ヤンキー仕様も見ますが、ノーマルもよく見かけます。
やはりみんなC仕様の模様(笑)
エンジンも4.3リッターになり、トランスミッションも6速または5速ATに。
ハライチの岩井もこれに乗ってます(笑)
セルシオと言うと元日本代表高級セダンであり、ヤンキーやおっさん車という負の印象もある高級セダン。
ヤンキー仕様のシーマを最近は見かけない代わりにヤンキー仕様のフーガはよく見かける為、ヤンキー車の世界ではライバルはシーマではなく、フーガかもね😁
筆者はごめん、シーマの方が好き😅