くるま野球音楽映画

くるまと野球と音楽と映画

(短評)歴代 トヨタ・セルシオ

2020-05-12 22:00:02 | 自動車
今回は歴代セルシオでございます👍️



初代セルシオ
初代セルシオは、1989年10月~1994年10月まで販売されました。
エンジンは4リッターV8に4ATの組み合わせ。
トヨタのフラッグシップであり、現在のレクサスLSのご先祖になりやんす😉
バブル景気真っ只中でもあり、販売は好調だった模様。
当時のライバルと言えば、シーマ現象を巻き起こした日産シーマ。
いまでもたま~に見ますね🙂
それほど人気は衰えずって感じか。


2代目セルシオ
2代目ではバブル景気がはじけたことで多少コストダウンを感じさせる。
写真は後期型で、顔が変わってるけれども前期は初代と瓜二つ。
エンジンも一緒でマイナーチェンジ版みたいな印象。
筆者としては影の薄いセルシオである。


3代目セルシオ
セルシオとしては最後のセルシオ。
これ以降はレクサスブランドのLSが後継となる感じ。
このセルシオは今だにかなりの頻度で見ますね。
ヤンキー仕様も見ますが、ノーマルもよく見かけます。
やはりみんなC仕様の模様(笑)
エンジンも4.3リッターになり、トランスミッションも6速または5速ATに。
ハライチの岩井もこれに乗ってます(笑)


セルシオと言うと元日本代表高級セダンであり、ヤンキーやおっさん車という負の印象もある高級セダン。
ヤンキー仕様のシーマを最近は見かけない代わりにヤンキー仕様のフーガはよく見かける為、ヤンキー車の世界ではライバルはシーマではなく、フーガかもね😁

筆者はごめん、シーマの方が好き😅




(短評)歴代 日産・マーチ

2020-05-12 01:05:25 | 自動車
初代マーチ

初代マーチは1982年~1992年
筆者は初代に関しては全く実物を見たことすらありません。
まあこの初代で思い浮かべるのは、

マーチスーパーターボくらい。
スーパーチャージャーとターボを一緒に乗せちゃったぜ!なんて今では考えられない凝ったマシン😆

2代目マーチ

2代目マーチは、特にスポーツモデルというかホットハッチ的な物もなし。
だけど、売れに売れたモデルなので筆者の住む熊本ではちょくちょく見ますね。
これと最後のスターレットもちょくちょく見る系カーです(笑)

3代目マーチ

3代目マーチのシナモンオレンジというカラーはかのカルロス・ゴーンがええやないか!つってゴーサイン出したという逸話付き。
この3代目もよく売れてましたね~😙

車好きが思い浮かべるのはやはり12SRか

1.2リッターエンジンをメカチューン?して、ハイチューンなNAエンジンに。
この3代目は今でもかなりの台数走ってます。12SRもけっこう見ますね😉

4代目マーチ

4代目マーチはタイに生産が移され、イメージダウンで苦戦中。
既に5代目が出てるのに国内では、4代目のままでほったらかし感の強い哀れカーに認定😑

マーチにもとうとうニスモが。
184万円ちょい。1.5リッターで116psだから昔の初代スイフトスポーツみたい。
ただスイフトスポーツ買った方がコスパ良さそう~😑

ちなみに

欧州で売られてるマーチ
欧州ではマイクラという名前です。
2017年にはもう出てるんだよね😑
もう4年目に突入してますけど?
国内のマーチもこれにモデルチェンジする予定だそうですが、遅いわ(笑)
もう売る気ないでしょ(笑)
潔く国内では売れるノート、セレナ、エクストレイルだけにしますってすりゃいいのに。どうせ並べてても売る気ないんだからさ(笑)

そんなわけでマーチの栄光もどこへやら
これからマーチはどうなるんでしょう。
アライアンス効果でミラージュも次期型は姉妹車になる話があったけど、
どうなっちゃったのかしら😒