2日目の朝を迎えました。
早朝、6:30起床、7:30発の電車の切符を前日に購入し、乗車をした。
そしたら、稚内駅構内にこんなものがありました。
構内で発見した「日本最北端の駅」のモニュメント
最北端の線路。
そして、柱には稚内から主要都市の距離が記されていました。一例として紹介します。
東京からの距離。
指宿からの距離。
ほんの2週間前にいた鹿児島からの距離。
1ヶ月で沖縄と北海道を同時に制覇した。結構バカな行動かもしれない。
この特急で旭川まで南下することにした。
旭川までの切符(本来なら札幌まで行ける)
旭川まで約4時間の旅。
4時間ボーっとするのももったいないので、ここで乗っている際いかにも北海道らしい読み方の駅を発見。
それは
「音威子府」
なんと読むか最初わからなかった。
これは「おといねっぷ」という駅である。
「○○ねっぷ」っていかにも北海道らしい韻を踏んでいる感じをしたのは私だけだろうか。
約4時間後旭川駅に到着。
旭川から「北の国から」で有名な「富良野」に向けて乗換えをしたのだ。
次回予告。
ちょっと途中下車して、ラベンダー畑を見に行きましょう!!
早朝、6:30起床、7:30発の電車の切符を前日に購入し、乗車をした。
そしたら、稚内駅構内にこんなものがありました。
構内で発見した「日本最北端の駅」のモニュメント
最北端の線路。
そして、柱には稚内から主要都市の距離が記されていました。一例として紹介します。
東京からの距離。
指宿からの距離。
ほんの2週間前にいた鹿児島からの距離。
1ヶ月で沖縄と北海道を同時に制覇した。結構バカな行動かもしれない。
この特急で旭川まで南下することにした。
旭川までの切符(本来なら札幌まで行ける)
旭川まで約4時間の旅。
4時間ボーっとするのももったいないので、ここで乗っている際いかにも北海道らしい読み方の駅を発見。
それは
「音威子府」
なんと読むか最初わからなかった。
これは「おといねっぷ」という駅である。
「○○ねっぷ」っていかにも北海道らしい韻を踏んでいる感じをしたのは私だけだろうか。
約4時間後旭川駅に到着。
旭川から「北の国から」で有名な「富良野」に向けて乗換えをしたのだ。
次回予告。
ちょっと途中下車して、ラベンダー畑を見に行きましょう!!