先日のリベンジで天気は良くなりましたが、
わざわざ「流氷特急オホーツクの風」に乗って遠軽まで行ってきました。
もちろん仕事ですよ(笑)
北海道で冬の時期に特急に乗るのは20年ぶりくらい。
とても新鮮でした。
「流氷特急オホーツクの風」はリゾート列車なので、
座席位置が普通の特急よりも一段高く、窓も大きく眺めは抜群。
天気は吹雪の後で晴天ということもあって、綺麗な景色を楽しめました。
座席も座り心地は良く、乗り心地も新幹線並みに良い。
帰りに乗った普通の特急オホーツク号の乗り心地の悪さとは雲泥の差でした(^_^;)
3号車に乗ったのですが、3号車だけ2階建て。
1階はラウンジになってました。
ちゃんとサービス乗務員のおねーさんが居て、
お昼の注文を聞きにきたり、記念乗車カードを配りにきたりと
いたりつくせり。
さすがリゾート列車。
乗客もほぼ観光客。
アジア系の方も多数いました。
ちなみに帰りのオホーツク号はビジネスマンばかりでした。
朝が早かったので寝ていくつもりでしたが、
あまりに景色がよかったので、ず~っと起きてました。
30年前は鉄ちゃんだったので、まだ鉄分が残ってたようです(笑)
帰りのオホーツク号がなんとかなれば、
また乗りたいですけど、季節列車なので今年は3月8日でおしまい。
来年までおあずけです。
しかし割引切符で恵庭から往復1万円で行けるは安いですよねぇ。
途中で見たおもしろかったローカル駅です。
1両編成の列車しか走ってないので、ホームの除雪が1両分しかしていない。
笑っちゃいました(^.^)
わざわざ「流氷特急オホーツクの風」に乗って遠軽まで行ってきました。
もちろん仕事ですよ(笑)
北海道で冬の時期に特急に乗るのは20年ぶりくらい。
とても新鮮でした。
「流氷特急オホーツクの風」はリゾート列車なので、
座席位置が普通の特急よりも一段高く、窓も大きく眺めは抜群。
天気は吹雪の後で晴天ということもあって、綺麗な景色を楽しめました。
座席も座り心地は良く、乗り心地も新幹線並みに良い。
帰りに乗った普通の特急オホーツク号の乗り心地の悪さとは雲泥の差でした(^_^;)
3号車に乗ったのですが、3号車だけ2階建て。
1階はラウンジになってました。
ちゃんとサービス乗務員のおねーさんが居て、
お昼の注文を聞きにきたり、記念乗車カードを配りにきたりと
いたりつくせり。
さすがリゾート列車。
乗客もほぼ観光客。
アジア系の方も多数いました。
ちなみに帰りのオホーツク号はビジネスマンばかりでした。
朝が早かったので寝ていくつもりでしたが、
あまりに景色がよかったので、ず~っと起きてました。
30年前は鉄ちゃんだったので、まだ鉄分が残ってたようです(笑)
帰りのオホーツク号がなんとかなれば、
また乗りたいですけど、季節列車なので今年は3月8日でおしまい。
来年までおあずけです。
しかし割引切符で恵庭から往復1万円で行けるは安いですよねぇ。
途中で見たおもしろかったローカル駅です。
1両編成の列車しか走ってないので、ホームの除雪が1両分しかしていない。
笑っちゃいました(^.^)