昨夜は大変でした。(^^;
こんな事が起こるのねって感じの情報提供をさせていただきます。
2日程前から何度か、2階にいる時に外からパンと言う音が聞こえて来ました。
何の音だろう?ってハゲリンと二人で首を傾げておりました。
私は、カラスがいたずらして石でも屋根に落としたのか?
ハゲリンは、車が通った時にマフラーの配管の音が聞えたのかも?
注意して聞いていると昨日は2階のベランダ近くで音がしているようで、車関係じゃなさそう。
鳥?タヌキ?イタチ?動物が住み着いているなら嫌だなぁって思っていました。
そんな中、昨日の夕方に東電さんがメーター交換に来られました。
何でも使用電力の確認に5Gだとデーターが飛ばないのでその為の交換だとか
「停電せずにメーター交換できます」との事。
それを聞いても不安で、念の為にハゲリンに立ち会ってもらいました。
だって、最近知らいないうちに電気会社を替えられていた何て事も耳にするので。(^^;
無事、メーター交換し担当者名が記載された終了済みの用紙をもらいました。
7時頃、ハゲリンが入浴前の歯磨きをしていると水が出ない!
我が家の水道は地下水をポンプでくみ上げ除菌器を通して使用しており
この電源は今日メーター交換した動力の電気。
「あー 今日のメーター交換でおかしくなったんだ!!」 と、もらった書類に書いてある連絡先に電話。
1~2時間で来て下さるとの事。トイレも我慢です。(^^ゞ
8時頃にリフト車と一緒に二人で来てくれました。
工事の方が確認するとメーターに電気が来ていないとの事・・・・???
ハゲリンが「最近、破裂音がしていた」と伝えると原因がすぐにわかった様子。
リフト車で屋根にあがって電線の確認をされると
動力の電線の中に3本の線が入っているのですが3本とも切れていたそうです。
私達が聞いていた音は電線が切れかけていた時のスパーク音だったのです。
後で切れていた電線を見せてもらいましたが、焼け焦げておりました。
もしかしたら火事になっていた恐れがあった訳ですね。こわっ!
本来ならこの部分は東電さんではなくて個人で修理するそうですが
水が出ないと困るでしょうからと応急処置で電線を繋いで下さいました。
結果、メーター交換とは何の関係もなく断線した訳ですが
東電さんの素早い判断で断線も分かり処置もしてもらえて
我が家としてはとても助かりました。
あっ!そうそうハゲリンが破裂音がしていたと報告した事が
原因の解明に役立ったそうです。← 本人が自慢しております。(´艸`*)
断線の原因は電線のカバーが経年劣化したり、日光や雨、強い風でゆれることで
徐々に避けていき、電線も切れてしまうそうです。
室内の漏電はブレーカーで分かるそうですが屋外は分からないとのこと。
気になる事があれば町の電気工事屋さんに点検してもらった方が良いみたい。
歳と共に体も傷んで来ましたが家もあちこち傷んで来た様子、メンテナンスが必要ですね。
写真は今回の記事とは全く関係ございませんが
2階の窓に張り付いていたコウモリの赤ちゃんデス♪ (´艸`*)
私は子供頃、遊び相手が男の子ばかりだったので
その子達がコウモリを捕まえて何度か見せてくれて珍しくはないのですが
ハゲリンが近くで見た事がないそうなので慌てて呼んで見せてあげました。
スマホで記念写真も(笑)
お口直しじゃないですが、最後は裏庭で咲き出したコスモスを♪
最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m