しかし、生徒たちは早く済ませたい気持ちもあり、機械的に処理してしまう。その結果、解答を急ぐことのみに集中し、考えることがなおざりになっている。身に染みた頑固な習慣となってしまう。私はこの頑固な習慣を解きほぐし、考える生徒さんに育てようと塾を初めて以来努力を続けている。しかし、この課題から解放される見込みは低そうだ。
宿題を生徒に出すのは小学校に限らない。出す側は生徒にもっと考えさせるよう仕向ける工夫をして欲しい。また、生徒の持ち時間の有限さを忘れないで欲しい。失礼ながら、こんな宿題でかなりの時間を生徒に費やさせることに怒りさえ感じさせられることも間々ある。
宿題を生徒に出すのは小学校に限らない。出す側は生徒にもっと考えさせるよう仕向ける工夫をして欲しい。また、生徒の持ち時間の有限さを忘れないで欲しい。失礼ながら、こんな宿題でかなりの時間を生徒に費やさせることに怒りさえ感じさせられることも間々ある。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます