特に、若い先生方、壮年の先生方には改善・進歩を目指さられる方がみられる。
一例として、ある先生が実力テストの過去問3回分の小冊子を来る実力テストに備え配っておられた。他校では必ずしもやっていないことであり、生徒たちは感謝すべきことだと思う。しかし、3回分を隅から隅まで解くとかなりの労力を要する。学習支援員として、少しでもお役に立ちたいと思い、その先生から引き継いで、私も質問を受けたり、解説することとした。2週間前の前回、次回はこの小冊子を持ってくるように周知しておいた。しかし、持ってきた生徒さんは少数派、半分以上の生徒さんは持ってこなかった。わたしが衝撃を受けガックリきたのは言うまでもない。しかも、持ってこない生徒さんが自学で十分でもう必要ないかといえば、正反対。むしろ、諦めてしまっていたというのが実態に近いようだ。たとえ、中学生でも「信」を重んじないようでは、将来必ず社会に出るのだから、先が思いやられるということだ。
一例として、ある先生が実力テストの過去問3回分の小冊子を来る実力テストに備え配っておられた。他校では必ずしもやっていないことであり、生徒たちは感謝すべきことだと思う。しかし、3回分を隅から隅まで解くとかなりの労力を要する。学習支援員として、少しでもお役に立ちたいと思い、その先生から引き継いで、私も質問を受けたり、解説することとした。2週間前の前回、次回はこの小冊子を持ってくるように周知しておいた。しかし、持ってきた生徒さんは少数派、半分以上の生徒さんは持ってこなかった。わたしが衝撃を受けガックリきたのは言うまでもない。しかも、持ってこない生徒さんが自学で十分でもう必要ないかといえば、正反対。むしろ、諦めてしまっていたというのが実態に近いようだ。たとえ、中学生でも「信」を重んじないようでは、将来必ず社会に出るのだから、先が思いやられるということだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます