こなさんみんばんわ。
E501系と申します。
この春から僕の仕事が無くなりそうです。
今やシーメンスモーターの、いわゆる「ドレミファインバーター」は、くるりさんの影響で、京急が代表的なように言われているんですが、私の方が先に音色を奏でていたんです。
そりゃあ京急さんに比べたら、仲間の数も少ないし、オールロングシートで嫌われていたってこともあるし、「走ルンです」の一族だし、あちらと比べたら、そりゃあ僕には華がないというものですよ。どうせ常磐線だし。
でも私は、野郎どもが東海道にドレミファインバーターを奏でるシーメンスモーターを、野郎どもがこの世に生まれる2年以上も前から、ときわ路にドレミファインバーターを響かせていたんですよ。
シーメンスモーターを語るときは、せめてこの私のことも思い出してください…。
とゆーわけで、春が近づく前に、あらかじめE501系を撮っておいた。
1995年12月のデビュー以来、専ら上野と土浦の間を往復する任に当たっていたE501系。
4扉オールロングシートということで、中電の長距離運用には就かず、比較的近距離の土浦までに封じ込められて、ラッシュ時には威力を発揮。このまま任務を全うするか…と思われたが、新造当初では全く想定外だった時代の趨勢が、E501系の運命を大きく変えようとしている。
それは、グリーン車。
1995年当時、常磐線普通列車にグリーン車が投入されることなど、誰が予想し得ただろうか、いやない。
湘南新宿ラインのグリーン車需要に気をよくしたJR東日本は、当初は高崎線、宇都宮線全体の7割くらいの列車にグリーン車を連結させる予定だったが、急遽予定を変更、東京に直通する全編成にグリーン車を連結させることになった。それは即ち、着席需要の増加ということである。
その波は、ちょうど車両の取り替え時期にあった常磐線をも飲み込んだ。
常磐線も、新車E531系が登場していたが、これも予定を変更して、E531系の全車両にグリーン車を組み込むこととし、上野口の中電を全車E531系に統一させることになったのだ。
その波に飲まれたのが、誰あろうE501系。
4扉オールロングシートのE501系は、当然ながらグリーン車組み込みの対象外となり、この春に上野口から撤退することになった。
せっかく座席をつぶしてトイレもつけられたのにねえ…。
というより、上野口から撤退して長距離運用に就くことが決定されたからこそ、トイレを付けた…ということなのだが。
今後は土浦~いわき間および水戸線への転用が発表されている。
だけどなあ…。
上野~土浦間なら、この車両でも我慢できるが、いわきから土浦までこの電車に乗り通せなんて言われたら、絶対にやだよ俺。
だって、常磐線を南下して、いわきから415系1500番台(いわゆるステンレス車)に当たった時だって、勝田や水戸で一本落とすもん。事情が許せばいわきで一本見送るし(笑)。いくらドレミファインバーターの魅力があろうとも、座り心地が…。
まあ、廃車されるわけではないから、鉄ヲタの間でも、あまり話題には上がらないが…。
上野口のE501系の記録はお早めに…、というところか。
↑ ♪ファソラシドレミファソー
E501系と申します。
この春から僕の仕事が無くなりそうです。
今やシーメンスモーターの、いわゆる「ドレミファインバーター」は、くるりさんの影響で、京急が代表的なように言われているんですが、私の方が先に音色を奏でていたんです。
そりゃあ京急さんに比べたら、仲間の数も少ないし、オールロングシートで嫌われていたってこともあるし、「走ルンです」の一族だし、あちらと比べたら、そりゃあ僕には華がないというものですよ。どうせ常磐線だし。
でも私は、野郎どもが東海道にドレミファインバーターを奏でるシーメンスモーターを、野郎どもがこの世に生まれる2年以上も前から、ときわ路にドレミファインバーターを響かせていたんですよ。
シーメンスモーターを語るときは、せめてこの私のことも思い出してください…。
とゆーわけで、春が近づく前に、あらかじめE501系を撮っておいた。
1995年12月のデビュー以来、専ら上野と土浦の間を往復する任に当たっていたE501系。
4扉オールロングシートということで、中電の長距離運用には就かず、比較的近距離の土浦までに封じ込められて、ラッシュ時には威力を発揮。このまま任務を全うするか…と思われたが、新造当初では全く想定外だった時代の趨勢が、E501系の運命を大きく変えようとしている。
それは、グリーン車。
1995年当時、常磐線普通列車にグリーン車が投入されることなど、誰が予想し得ただろうか、いやない。
湘南新宿ラインのグリーン車需要に気をよくしたJR東日本は、当初は高崎線、宇都宮線全体の7割くらいの列車にグリーン車を連結させる予定だったが、急遽予定を変更、東京に直通する全編成にグリーン車を連結させることになった。それは即ち、着席需要の増加ということである。
その波は、ちょうど車両の取り替え時期にあった常磐線をも飲み込んだ。
常磐線も、新車E531系が登場していたが、これも予定を変更して、E531系の全車両にグリーン車を組み込むこととし、上野口の中電を全車E531系に統一させることになったのだ。
その波に飲まれたのが、誰あろうE501系。
4扉オールロングシートのE501系は、当然ながらグリーン車組み込みの対象外となり、この春に上野口から撤退することになった。
せっかく座席をつぶしてトイレもつけられたのにねえ…。
というより、上野口から撤退して長距離運用に就くことが決定されたからこそ、トイレを付けた…ということなのだが。
今後は土浦~いわき間および水戸線への転用が発表されている。
だけどなあ…。
上野~土浦間なら、この車両でも我慢できるが、いわきから土浦までこの電車に乗り通せなんて言われたら、絶対にやだよ俺。
だって、常磐線を南下して、いわきから415系1500番台(いわゆるステンレス車)に当たった時だって、勝田や水戸で一本落とすもん。事情が許せばいわきで一本見送るし(笑)。いくらドレミファインバーターの魅力があろうとも、座り心地が…。
まあ、廃車されるわけではないから、鉄ヲタの間でも、あまり話題には上がらないが…。
上野口のE501系の記録はお早めに…、というところか。
↑ ♪ファソラシドレミファソー
くるりのボーカルの人も出てました(^^;
お、お、お米を見たら、お腹が空くんだな←分かる人ry
>Fumi氏
なんとか間に合って見ましたぜ。
みんな童心に帰ってましたな。
タモリがやたらに生き生きしていたのは気のせいじゃないでしょ(笑)。
半蔵門線の車両もそうだが、機器更新により内装も改造されよう。
新車作っても、何か中途半端のイメージが付きまとう常磐線。
千代田線用の乗り入れ車209系1000番台もね。
気動車って何??
よく見つけてきましたね。
これはもうマニア垂涎のネタですよ。
気動車とは、ディーゼルエンジンで走る列車のことです。この辺では関東鉄道も有名かと。
今度ひなるくんを連れて小湊鐵道まで出かけられてはいかがでしょう。
>MM723線さん
6000といえば、車両が見渡せるあの美しい貫通路…。あれがなければ6000形とは言えませんな。