昨日の写真ですが、成増から池袋行きの電車を待っていたら、一発で8000系をツモ。しかも本線系統ではもはや最古参になっている8506Fをいただきました~♪
8000系は6両編成が全滅しているので、「10両」と表示されていれば8両+2両。その2両、和光市方の2両が8506編成。というより、東上線池袋口は全て10両化されていたんですねすんまそん。
この編成は1965年製造で、御歳は実に46。
各大手私鉄、ことに関東大手私鉄では、このところ2000年代中盤頃に急速に車両の老朽代替が進み、10年前はこの頃製造された車両は、関東大手私鉄にはゴロゴロしていたものだが、今や1965年製の8506Fと同い歳である車両を探そうとすると、わずかに東急多摩川線や池上線を走る、7000系ベースの7700系あたりが残っているに過ぎない。
他私鉄を見ると、1970年代の車両でも、京王や小田急のようにバンバン廃車になっているところもあるし…。
そんなわけで、成増から池袋までこの編成に揺られてみた。
準急や急行だったら、成増を出ると池袋まで止まらないから、せいぜいモーター音を愛でるくらいしか楽しみがないが、1965年製のクルマだけあって、コンプレッサー音がまたいい味を出してるんですわ(^^;)
Youtube - 東武鉄道8000系(8505F) D-3-FR コンプレッサー作動音
…(*´д`)ハァハァ
こんな音が、駅に止まってドア扱いを繰り返すたびに聞こえるのだから、まさしく各駅停車万歳…的ななにかwww
こんなのでハァハァしているから、鉄ヲタってよくわからんとか言われるんだよww
でもハスハスできちゃうんだから仕方ないじゃないか(´・ω・`)
たまたま乗った東上線で、思わぬ車両に当たって大満足なひとときを過ごしたのでありました(^^;)
8000系は6両編成が全滅しているので、「10両」と表示されていれば8両+2両。その2両、和光市方の2両が8506編成。というより、東上線池袋口は全て10両化されていたんですねすんまそん。
この編成は1965年製造で、御歳は実に46。
各大手私鉄、ことに関東大手私鉄では、このところ2000年代中盤頃に急速に車両の老朽代替が進み、10年前はこの頃製造された車両は、関東大手私鉄にはゴロゴロしていたものだが、今や1965年製の8506Fと同い歳である車両を探そうとすると、わずかに東急多摩川線や池上線を走る、7000系ベースの7700系あたりが残っているに過ぎない。
他私鉄を見ると、1970年代の車両でも、京王や小田急のようにバンバン廃車になっているところもあるし…。
そんなわけで、成増から池袋までこの編成に揺られてみた。
準急や急行だったら、成増を出ると池袋まで止まらないから、せいぜいモーター音を愛でるくらいしか楽しみがないが、1965年製のクルマだけあって、コンプレッサー音がまたいい味を出してるんですわ(^^;)
Youtube - 東武鉄道8000系(8505F) D-3-FR コンプレッサー作動音
…(*´д`)ハァハァ
こんな音が、駅に止まってドア扱いを繰り返すたびに聞こえるのだから、まさしく各駅停車万歳…的ななにかwww
こんなのでハァハァしているから、鉄ヲタってよくわからんとか言われるんだよww
でもハスハスできちゃうんだから仕方ないじゃないか(´・ω・`)
たまたま乗った東上線で、思わぬ車両に当たって大満足なひとときを過ごしたのでありました(^^;)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます