小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

疾風ザブングル

2009-11-14 00:00:01 | 鉄ネタなんてどうよ?
そういえば、カラオケで「疾風ザブングル」を歌ったら、誰も知らなかった。
なして?

東北新幹線「はやて」名称廃止も 新型車両名は公募へ(共同通信) - goo ニュース
JR東日本は12日までに、10年12月の東北新幹線八戸―新青森の開業に伴い、現在の「はやて」の名称を廃止する方向で検討を始めた。11年3月に導入予定の最新型車両「E5系」から新たな名称に変わる見通し。JR東日本は、これまで新幹線の延伸開業時、新しい列車名をつけた最新型車両を順次投入し、既存の車両を減らす方式を採用しており、今回も新しい名称は来春以降に公募することが有力だ。


♪疾風のように~ ザブングル~ ザブングル~♪

こりゃもう串田アキラ兄貴でございますよ。
ようつべでライブの映像が転がっていたので貼っちゃおうっと。

疾風ザブングル(Live version)

本編のアニメのオープニングが見たいとおっしゃる贅沢な方は、リンクのYoutubeからてきとーに探してご覧下さい。ただし、「ザブングル」で検索すると、当然のことではあるけれども、漫才がひっかかる(笑)。

さて、来年末の東北新幹線新青森開通を前に、はやてまわしいや早手回しにいち早く「はやて」の名称廃止を打ち出して来ましたな。
あくまで「はやて」は八戸までのリリーフの名称で、新青森までには別の愛称を使いたいようで…。

そういえば…。

「はやて」って乗ったことがないな、俺。

東北新幹線には何度となく乗っているのだけれど、全車指定席の「はやて」は乗ったことがない。
なにせ「土日きっぷ」で仙台に出かけるには、なにも急いで「はやこま」に乗らなくても、マックス君でゆっくり行けば2時間で仙台に行けるのだから…。チケットもその分取りやすいし。
もっとも、八戸開業前の、速達タイプの「やまびこ」なら乗ったことがあるけれど、あれがまためっちゃくちゃ速いのなんの。
仙台を20時台に出て、22時台にはもう家に着いているってどんだけですか。
なにせ仙台から上野まで1時間半ちょいだから、上野から少し急ぎ足で京成の駅に向かい、これまた折良く優等列車があれば、千葉県の京成沿線の自宅までこんな移動が可能になってしまう。

「はやて」の後釜の名称は先々公募する流れになっているようだけれども、はたしてどんな名称が待っているのか。
やはり、青森までの特急列車の愛称の流れをくんで、「はつかり」あたりに落ち着くのかしら。はたまた、列車そのものが廃止になってからどれほど経つかすら覚えていないのだけれど、「みちのく」だとか「はくつる」だなんていう愛称を引っ張り出してくるのか、或いは急行の愛称から2段階特進で「十和田」「八甲田」とか?
「つがる」なんてーのは今も特急で存在しますが。

しかし、そもそもの疑問としてですな。
八戸から新青森へ新幹線が伸びるのに、同じ青森県内に伸びるというのに、なぜわざわざ新しい愛称を用意しなければならないのだろうか?
やっぱり昔から言われる通り、八戸と津軽地方の「意地の張り合い」と言ったら地元の人には失礼になるかもしれないのだけれども、メンツの争いが見え隠れする…と思うのは、青森の状況には全く疎いおいらだけなんですかね?

ゆくゆくは新幹線で札幌へ…という計画もあるのだが、新幹線が札幌に到達した頃、おいらは果たして何歳になっているのやら。
っつーか地球って2012年で終わりなんじゃ(以下略


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (小馬太郎兵衛)
2009-11-16 23:37:28
あの辺の方々は、皆50代後半以上に差し掛かっているんですよね。
山本正之先生も50代後半ですし…。
しかし、ライブに行ったらそれを感じさせない、熱のあるステージを展開するんですよね…。
アニソンのトップを走り続ける方々が皆若いのはなぜか、分かるような気がしますね。
返信する
アニソン (武藤裕介)
2009-11-16 21:58:55
いつの時代も名曲ですねえ。水木一郎、串田アキラ。巨匠中の巨匠ですからね。60過ぎてもあのパワフルな歌唱力、活動力。出来ませんねえ。60過ぎても金本ですら現役出来ませんからね。昔ロッテにいたフリオフランコはメジャーで最年長HR記録を達成した日。実は自分はひょっとしたら48(当時)じゃなく53,4かもしれないよ、とコメントしたのを覚えています。
返信する
私も (小馬太郎兵衛)
2009-11-16 01:22:11
リアルタイムの世代です。
ただ、裏番組(何だったかは思い出せません)と行ったり来たりしながら見ていたような記憶もありやなしや。
最近までCSで再放送をしていたので、懐かしく見ておりましたよ。
主題歌は名曲です。
返信する
ザブングル (武藤裕介)
2009-11-15 21:27:18
疾風!!ザブングルは有名ですねえ!!自分はリアルタイムで見ていました。見ようと思えば今でも動画サイトでも見れますよ。30年近く前のアニメソングとは思えないでしょう。風か、嵐か、青い閃光、のフレーズは大好きですねえ。サンライズ製作のアニメです。ガンダムのイメージが強いのかなあ?と思いますね。
返信する
そういえば (小馬太郎兵衛)
2009-11-15 11:02:36
南部と津軽の遺恨の根は、高齢層であればあるほど深い…と聞いたことがあります。
我が家の親戚は東京郊外と岐阜県が主なので、歴史的な経緯のある地方とは、あまり縁のない生活です。
ただ、岐阜は昔より今の方が、ある意味いろいろありそうです。
なにせ名古屋の(以下省略)状態ですから…。
返信する
津軽と南部の仲たがい (仙台鴎の親)
2009-11-14 21:23:45
 祖父の世代はあったようですが、私の世代はほとんどありません。
 私が結婚するときに、妻の両親(山形県酒田市出身)が転勤で八戸市に住んでいたので、祖父からこう言われました。

 「南部から嫁をもらうのは許さん」

 結局は酒田市出身と分かって、一件落着でしたが

 詳しく話すと長くなりますので、今度機会があったら説明しますが、幕末には南部藩士による津軽藩主暗殺未遂事件があったくらいなので、ずいぶんと根が深いようです
返信する
なるほど (小馬太郎兵衛)
2009-11-14 19:39:02
首都圏と仙台=関西と広島ですか。
なるほど。
確かに、常磐線回りならともかく、東北本線回りなら、黒磯をはじめとした各所に「関所」がありますからねえ…。姫路~岡山間のように、本数が限られるところがあるかないかの違いかと思いますが。
距離感は確かに大阪~広島間とあまり変わらないかも知れません。

ザブングルは…。
絶対にアニメの方なんですが(笑)。
返信する
♪もしも友と呼べるなら~ (JR京阪)
2009-11-14 11:22:24

太平洋側の千葉・浦和以北(以東?)は未だ未知の領域
大阪の観戦仲間が「首都圏から仙台は、関西から広島くらいに遠征に行く距離感」と話してました
夢の東北新幹線… ただ、18キップでも、京都から始発出で当日中に仙台へ!(そこかよw)


80年代に青春過ごした者には、ザブングル=漫才 の方が違和感ありありです

返信する

コメントを投稿