タクシー運転手、登録制で参入制限 (朝日新聞) - goo ニュース
最後の一文の「運転手の抑制」が「サービスの低下を招く」という意味がよく分からないのだが。
「運転手の抑制」=「タクシー台数の減少」=「サービスの低下」という意味ならば、お門違いにも程があると思うのだが。
あれだけタクシーが湧き出るようにあって、それでもかつ「タクシー減少がサービス低下」とは聞いて呆れる。
タクシーがなくて困るのは、終電が出た後と、公共交通機関になんらかの不具合が発生した時だけではないか。常日頃タクシーを利用できる層などというのは限られているわけで、それこそ、現状のような「規制緩和」=「タクシー台数の増加」=「運転手一人当たりの水揚げ量の低下」=「無謀運転の増加」という流れを断ち切るべきではなかかろうか。
あと、タクシーに乗ると、結構な確率でゴロツキまがいの運転手と当たることがあるが、あれもなんとかならないものか。
おいらが格別嫌っているタクシー会社が一つあり、千葉市犢橋に本社がある某新○タクシー。
・私服乗務当たり前。
・Gパン乗務当たり前
・人を酔っ払いと見るや大回り運転当たり前
これでいて堂々とJRの駅に乗り入れするのだから大した会社である。
一度幕張本郷から家に帰る時、たまたま当たったのがこの○興タクシー。
俺「八千代の大和田までお願いします」
運「どうやって行こうか…」
俺「一番近いルートでお願いします」
運「近いルートねえ…。いろいろあるけれど」
俺「どういったルートがあるんですか?」
運「検見川回ったりとか」
ここで俺、ブチ切れる。
俺「わかりました。JRを越えて屋敷から京成の踏切を越え、マラソン道路に出て『おかじま電器』の角を左に入り、途中の右手にファミリーマートが見える交差点を右に入って八千代台駅のロータリーを突っ切ってアピアの道をまっすぐ、突き当たりを右、すぐ踏切を左、大和田駅前の交差点を左に曲がって成田街道交差点を右に行って下さい。」
事細かに道案内をしてやったら運転手、「昼間ならともかく、夜中にこんな道を走る人はいないよ…」
おめーがあからさまに遠回りしようとするから言ってやったんだろ?
人が酔っぱらっているからって甘く見るなよ。
だいたい、幕張本郷から検見川まで出て大和田に行こうなどと考える奴などいない。一番近いのは、県道66号幕張八千代線を通るルートだが、わざとそれより近い、最短ルートと思われる裏道を指定してやった。こんな運転手に余計な金などビタ一文払いたくなかったのだ。
こういった悪質運転手こそ、タクシー業界から追い払って欲しい。
結果それでタクシー運転手の質が上がるのなら、台数が減ったところで大歓迎である。
国土交通省は6日、タクシー運転手になる人の適性を審査した上で乗務を認める「登録制」を、07年度中に全国の大都市で導入する方針を固めた。現在、東京都と大阪府の一部で登録制が実施されているが、他地域では普通二種免許があれば誰でもタクシー運転手になれる。国交省は登録条件を厳格にし、対象地域を広げる。
タクシーは過当競争や交通事故の増加が問題になっており、運転手の「新規参入」を制限することで質の向上を図るとともに、タクシーの増加に一定の歯止めをかける狙いだ。
交通政策審議会(国土交通相の諮問機関)の「タクシーサービスの将来ビジョン小委員会」が20日に具体策をまとめる。これを受け、国交省は来年の通常国会に、新たな登録制を盛り込んだタクシー業務適正化特別措置法改正案を提出し、07年度中に施行する。導入地域は東京都(23区、武蔵野市など)、大阪府(大阪市、堺市など)と他の13の政令指定都市。
東京都と大阪府の一部で70年から導入している登録制は、業界団体に委託し、運転する地域の道路や地名、駅、建物などを問う地理試験を実施。8割以上正解した合格者をタクシー運転手として登録している。東京都では04年度に1万5000人が受験し、合格率は42%だった。
新しい登録制は、地理試験に加え、接客講習を義務づけるほか、飲酒運転などの悪質な交通違反や重大な交通事故歴があれば登録しないことなどを検討している。登録後に悪質な違反をした場合などの登録取り消しの基準もより厳しくする。
同法改正では運転手の定年制も盛り込む。現在、個人タクシーは75歳定年だが、法人タクシーの運転手は法律で決まった定年がない。
登録制拡大は、タクシーの事故が増えるなど運転手の質が悪化しているとの指摘があるからだ。政府は02年、タクシーの業者数や車両台数の制限を緩和したため、04年度の法人業者数は01年度より1720社、車両台数は1万1670台増え、失業者ら急造のタクシー運転手が増えた。
海外では、ロンドンで、タクシー運転手に厳しい資格試験を課すことで、事実上の台数規制をしている。ただ、タクシー業界は、これまでリストラされた人らの再就職の受け皿の役割を果たしてきた面がある。登録制拡大が運転手数の抑制につながり、「サービス低下を招く」との批判が出る可能性もある。
最後の一文の「運転手の抑制」が「サービスの低下を招く」という意味がよく分からないのだが。
「運転手の抑制」=「タクシー台数の減少」=「サービスの低下」という意味ならば、お門違いにも程があると思うのだが。
あれだけタクシーが湧き出るようにあって、それでもかつ「タクシー減少がサービス低下」とは聞いて呆れる。
タクシーがなくて困るのは、終電が出た後と、公共交通機関になんらかの不具合が発生した時だけではないか。常日頃タクシーを利用できる層などというのは限られているわけで、それこそ、現状のような「規制緩和」=「タクシー台数の増加」=「運転手一人当たりの水揚げ量の低下」=「無謀運転の増加」という流れを断ち切るべきではなかかろうか。
あと、タクシーに乗ると、結構な確率でゴロツキまがいの運転手と当たることがあるが、あれもなんとかならないものか。
おいらが格別嫌っているタクシー会社が一つあり、千葉市犢橋に本社がある某新○タクシー。
・私服乗務当たり前。
・Gパン乗務当たり前
・人を酔っ払いと見るや大回り運転当たり前
これでいて堂々とJRの駅に乗り入れするのだから大した会社である。
一度幕張本郷から家に帰る時、たまたま当たったのがこの○興タクシー。
俺「八千代の大和田までお願いします」
運「どうやって行こうか…」
俺「一番近いルートでお願いします」
運「近いルートねえ…。いろいろあるけれど」
俺「どういったルートがあるんですか?」
運「検見川回ったりとか」
ここで俺、ブチ切れる。
俺「わかりました。JRを越えて屋敷から京成の踏切を越え、マラソン道路に出て『おかじま電器』の角を左に入り、途中の右手にファミリーマートが見える交差点を右に入って八千代台駅のロータリーを突っ切ってアピアの道をまっすぐ、突き当たりを右、すぐ踏切を左、大和田駅前の交差点を左に曲がって成田街道交差点を右に行って下さい。」
事細かに道案内をしてやったら運転手、「昼間ならともかく、夜中にこんな道を走る人はいないよ…」
おめーがあからさまに遠回りしようとするから言ってやったんだろ?
人が酔っぱらっているからって甘く見るなよ。
だいたい、幕張本郷から検見川まで出て大和田に行こうなどと考える奴などいない。一番近いのは、県道66号幕張八千代線を通るルートだが、わざとそれより近い、最短ルートと思われる裏道を指定してやった。こんな運転手に余計な金などビタ一文払いたくなかったのだ。
こういった悪質運転手こそ、タクシー業界から追い払って欲しい。
結果それでタクシー運転手の質が上がるのなら、台数が減ったところで大歓迎である。
他のタクシー会社は、最低でもスラックスを着用しているのに、ここはスラックスが正装に見えるくらい。Gパンやジャージってのもあったぞ。
指をケガしている運転手は勘弁…(笑泣)。
数年前に千葉駅から乗った時、行き先告げても返事しおらへんねん!
この穏やかな(しかも彼女連れでゴキゲン♪)のワタクシは、それだけでカチン!ときて、
「ほぉ・・・こっちのタクは返事せーへんねんなぁ」
思わず言っちまったよ!
彼女に手ぇツネられたけどさ・・・。
語弊は絶対あると思うけど、言うわ。
リストラされたおっさんが多ければ多いほど、そっちの方が質は下がるんだよ!
しかしながら、かたや関西では・・・
大阪でも、くさる程タクシーがおるけど、まず愛想の悪いおっさんておれへんなぁ。
こっちが「ありがとう♪」と言いたくなるくらい、みんな丁寧ですわ。(実際、心からお礼言うてます)
多分、関東と同じように辛い目に遭って運ちゃんに回ってきた人も多いんだろうけど、「ドライバー、そして接客」という仕事に対する意識が、あっち(そっち?)とは全然違うね。
こないだ京都でジャージのおっさんのタクに乗ってびっくりしたけどさ(^^;)そんでも、驚くほどご丁寧で。
関西では競争が強烈だけど、それだけやない、「心」を感じるね。
タクシーさま、あぁ、ありがたや、ありがたや(-人-)
まあ、ナンバで凄いと言ったら、仙台のすごさには耐えられないだろうけれど。
千葉のタクシーは総じてどこも酷いもんです。
一度、夜中に浦安でタクシーに乗ったら「今日の客は全部ワンメーターばかり、これじゃ商売あがったりですよ…」とこぼされた時は、何と言っていいやらわかりませんでしたねえ。こぼされたところで、おいらが乗った距離も、深夜割り増しを含めて1000円足らず、かといってこれくらいで釣りを渡すわけにもいかんしなあ…。