<彫刻家>大河原タカノリの作品集【現代カノン派】・彫刻・絵画美術館

新制作展彫刻家/元新構造展会員/日展彫刻家画家大河原隆則の作品・クンストインハイデルブルク賞クリスチャン日本彫刻家

【オマージュ】「グレコのように」大河原隆則・・尊敬するエミリオ・グレコに寄せて

2022-03-24 | 立体アート・造形

 

これは、尊敬して止まないイタリア現代彫刻の故エミリオ・グレコ

に寄せて、造ったものです。

これは、オマージュです。

こういう風に、尊敬の意を込めていれば良いんだよな。


【中堅彫刻家】「創造の杜」大河原隆則

2022-03-22 | 立体アート・造形

 

平成5年くらいから十年間ほど

俺が、市美展の審査員やってたことも

知らないんだろうな。

昭一先生や藤田さんの時代だ。

俺の画集も見ただろう?

配りまくったからな。

知らぬ存ぜぬは通用しねえぜ。

昔からいる様な顔してんな。

若いなら、若いなりの態度ってのが

あろう?

両手結んで、頭を下げろ。帽子とって。

何だ、あのピースは?餓鬼じゃあるまいし。

頭に乗ってんのか?


【中堅彫刻家】「キリスト石彫」大河原タカノリ

2022-03-21 | 立体アート・造形

 

kuroちゃんの場合、受難っていうんじゃないんだな。

確固たる罪、犯罪。

サノケンジロウって覚えてますか?

謝るまで、続けますよ。

もう、パクリませんって誓うまで続ける。

ファースト・ペンギンが泣きを見るようなのは

許せんのだ。

 

 


【真似、パクリしない方法】

2022-03-20 | 日記

内なる自己の声、所謂

精神的必然性から生まれる造形

そうならざるを得ない必然

それがなくては、独自性は

生まれない。

あくまで自分の中にあるテーマ

それが、存在しなくては

影響を受けた作品に近づいてしまう。

所謂、真似事、パクリの謗りを

受けてしまう。

影響を受けた作品からどれだけ離していくか?

それが、重要だ。

あくまで、精神的必然性に置けるテーマ

設定が重要だ。

形態は、後からついて来る。

狡猾なのは、駄目だ。