部活動について、現在の「私はこう思ってる」という気持ちを書きます。
そう思った理由や根拠は書きません。超長くなるので。
以前書いた記事と整合性がない場合があります。
もしそのような文章を見つけたら、「こいつ考えを変えたな」と思っておいて下さい。
・部活動は学校の活動から排除すべき。
・文科省は「教師は部活に注いできたエネルギーを別のことに注ぐよう転換しろ」と大号令をかけるべき。
・具体的には、まずは授業の充実、次いでいじめや不登校の対応や配慮の必要な生徒への支援の充実を優先させるべき。
・部活動はやらねばならぬ活動だと誤解している教師や、部活をやらない生徒はだらけて正常な発育ができないと思っている教師を排除すべき。
・部活動のようなことをやりたがる子どもは、地域のスポーツクラブや市民音楽団のような組織で受け入れるべき。場合によっては新設すべき。
・従来の部活動指導にあたる活動をやりたい教師のために、上記のスポーツクラブや音楽団等の講師については、教師の副業として認めるべき。
以上。
きっと賛否両論あるでしょう。
たぶん「否」の方が多いのかなぁ。
部活動に関するアンケートを実施しています。
よろしければご意見をお聞かせ下さい。アンケートはこちらから。
なお、以前、同様のアンケートを実施しましたが、誤って皆様の回答を消してしまいました。
答えて下さった皆様、申し訳ありませんでした。
ブログ評価をお願いします。
ブログ評価はこちらから。
そう思った理由や根拠は書きません。超長くなるので。
以前書いた記事と整合性がない場合があります。
もしそのような文章を見つけたら、「こいつ考えを変えたな」と思っておいて下さい。
・部活動は学校の活動から排除すべき。
・文科省は「教師は部活に注いできたエネルギーを別のことに注ぐよう転換しろ」と大号令をかけるべき。
・具体的には、まずは授業の充実、次いでいじめや不登校の対応や配慮の必要な生徒への支援の充実を優先させるべき。
・部活動はやらねばならぬ活動だと誤解している教師や、部活をやらない生徒はだらけて正常な発育ができないと思っている教師を排除すべき。
・部活動のようなことをやりたがる子どもは、地域のスポーツクラブや市民音楽団のような組織で受け入れるべき。場合によっては新設すべき。
・従来の部活動指導にあたる活動をやりたい教師のために、上記のスポーツクラブや音楽団等の講師については、教師の副業として認めるべき。
以上。
きっと賛否両論あるでしょう。
たぶん「否」の方が多いのかなぁ。
部活動に関するアンケートを実施しています。
よろしければご意見をお聞かせ下さい。アンケートはこちらから。
なお、以前、同様のアンケートを実施しましたが、誤って皆様の回答を消してしまいました。
答えて下さった皆様、申し訳ありませんでした。
ブログ評価をお願いします。
ブログ評価はこちらから。