今日は少しばかり…いえ
ほとんどが愚痴っぽくなるので、苦手な方はスルーしちゃって下さい
正直言って、ここの所のんびり~なムードだった職場ですが
今日は久しぶりにバッタバタした感じでした
忙しい事が嫌なんじゃんなくってね…
なんつーか ・ ・ ・ こう ・ ・ ・
一気に照会が入ってきたうえに、みなさんそれぞれが頑固チャン
説明が不十分だったりとか、下手だったりとかって事もあるのかもしれないけど
自分に都合の良いように解釈される方が、若干おりましてね
これまでの事をもちろん前提にして、新しい事を始めたんだけど
ある種目の証明書は、扱い者サン本人の端末でないと作成出来なくて
まあ。
その事を踏まえてもらって、じゃあ作成業務以外のところを事務の方でやりましょう
って運びになってるハズなのね。
ある扱い者サンには
その辺の説明を、私も過去に数回
個別に電話や対面で説明したんだけれど…
今日
『入金があったから、証明書の作成をお願いします』
と電話連絡したら
『えっ 私がやるの?この件は全部そっちでやるんでしょ』 と。
だ~か~ら~~~~っ
さて、これで何度目かしら?
と心の中で叫びつつ
この仕事の1~10までを説明したのでした
それでも彼は
『そうなの じゃあ、そっちが勝手に進める訳じゃないの』
…だ…か…ら…
前から違うって言ってるんですけど?
たしかに事務の私たちの方で、証明書が作れないわけじゃないんだけど
私たちの端末で証明書を作成しちゃうと、会社=社長の契約になってしまうので、
せっかく、貴方のお客様が貴方にお願いしようと言ってくれてる訳だから…ですね、
貴方が作った方が、スマートに事が運ぶんではないかと
手数料的な問題もあるしね。
(……って、何度言わせんじゃっ)
それでも、彼の答えは NO
忙しくて、証明書を作っていられないんだとか
でもねぇ…
きっとコノ方は、後から『手数料はどうした?』とか言ってきそうな感じなんだよね
私たち事務員も、楽をしたくて頼んでいる訳ではないし
システム的な事だから、どうにもならないんだって事を…説明してはいるけど
そうは思ってくれてないんだろうな
ここのところ
こういった、説明しても自分の思い込みを曲げずに
なんやかんやと言われるパターンが増えてます…
営業26名
それぞれが…それぞれに照会してくるんで…ね
チリも積もれば…って感じですゎ
それと
自分のミスを、秘かに私たち事務のせいにする方もいます
ヒェ~~っ どうすんのぉ~っ
的なミスをしても
お客様からの電話を受けると
『○○サンが悪いわけじゃないんだから、あまり怒らないようにね。アナタ達も忙しいのは分かるけど、もうちょっと頑張らないと…ね』
みたいな?
これもまた
えーーーっと ・ ・ ・
○○サンとアナタ達は逆なんですけど?
先日はたまたま、この○○サン絡みの電話を取った私。
なんだか、ちょっと怒ってるっぽい?って話し方だし
アカーーン
直感で、そう思いました。
○○サンが不在と告げると、
『急いでいるので、代わりに調べてもらえますか?』
と言われ、私が対応することに。
そしたら…どうもコノ○○サンの対応がのんびりしていたらしく
支社の方でも
『書類に不備があって返却したんだけど再提出が遅くて…今からじゃ間に合わないって言ってあったのに…』
と言われる始末で。
う~~んっ
とりあえず、事の経緯をお客様に話し
そういう事があったと○○サンにも報告したらば
『えーっ それはマズイじゃん なんでそのまま話しちゃうの
今、先方に電話したけどさ~、マズイじゃん』
と怒られ
思わず逆ギレ
『なんで私が○○サンに怒られるのっ 支社から話を聞いたけど、私が何かミスしたのかしら?』
この話は先週の金曜の事なんだけど
ちょっとは悪いと思ってくれたのか…ごまかそうとしたのか…
今日の朝一
さくらもちと、餅いり大福
事務員に1個づつ買ってきてくれましたっけ
そんな感じで、ここのところ
事務方は秘かにストレスを溜めています。
その解消法として(?)
私と後輩チャンがストレートトークを爆裂させて
ガハハ~~~っ
と大声で笑うようにしています。
笑うとスッキリ
溜め始めたものは、すぐに吐き出さないと…ですね
いかん、まんまと騙されるとこでしたわぃ
って、美味しかったんですけどね。
もう1人のかたは、かーなーらーずー、手数料のことを言ってくると思います
なんでオジサマを躾なきゃいけないかわからないけど、内務みんなで頑張りましょーねっ ぷんっ。
相変わらず…
コメントの早いことっ('〇';)
きっとまだ
『信頼度』が低いのでしょうなぁ(~ヘ~;)
せめて、口調を柔らかくしてくれたら
私達も気分良く説明出来るのに…ねっ!