昔のゲームとかが面白いのは・・・(@_@)
シンプルさとかそういう問題じゃなく、ストーリーもそうかもしれないが・・・
やれることが少ないけど、世界観がやばいってことだよね
ノート一枚で起承転結を書くような話で・・・それでもめっちゃギリギリまで使って、そして面白くする
そんな感じって、わかりにくいか?
まあ、ゲーム音楽とかでも、オーケストラみたいのを使いたいけど、実際に使えるのは3音だけとか・・・
めっちゃかっこいい絵を描いても、ゲーム内で表現されるのは棒人間ぐらいとか・・・
そういう制約がものすごくあったからこその、クソゲーもあるが面白いゲームが多いのかもしれない(@_@)
今なんか、もはや草原をあらかじめ渡されて、リアルシムシティーをしろって言われてるぐらい自由だ!!
自由過ぎて・・・まとまらないというか・・・
使うボタンとかも多くなったじゃん??だからつまらなくなってしまって・・・だからスマホアプリみたいのが流行っているのかもしれない
シンプルで、しかも金を使えば解決するじゃん???
昔のシューティングなんて家庭用の癖にコンティニュー制限があったり・・・むずすぎるんだよね!!!
でも、それが好きな人もいるわけじゃん???多分だけど
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むずいから極めようとする
難しいから何度も練習させる
今や、レベルアップなんてめんどくさいから課金でしょ?(@_@)
知らんけど
まあ、むずいの限度というか、工夫じゃなくって結局はレベルでクリアできるかできないかが決まるレベルのゲームが多すぎるからな
そうじゃなくって、なんなら縛りプレイでもクリアできるような・・・そういう制限も必要で・・・人にもそういう制限が必要で・・・
そういうことからコツコツやって初めて、レベルが大幅に上がるのかもしれないだろ?