通販をすると、カタログとかおたよりが送られてくる会社もある。
こちらが選択する場合もあれば、そうでないこともある。
とあるメーカーは2年すると来なくなった。内容は楽しみだったけど、買わないんだから当たり前。通販限定以外ならスーパーでも買えるので、ご縁が消えたわけではない。また、買いたくなったらネット経由で通販できる。ありがたや。
とある会社はクレカや個人情報流出が発生し、サイト自体が消えた。
初報のメールは受けたけど、続報がなかった? 見落としたかな?
新聞広告も消えたし、何か対応はしていたんだと分かる。
10年くらい前のことかな。
この時点では「頑張れ。していることは賛同するから」と思っていた。とはいえ、買うことはないと考えていた。安いとはいえ食べると結局高い(一個100円だとして、3つ食べれば300円だって話)。ショートニングが全部入っているので、避けたかったから。でも、店に行ったら少し買ってもいいかなって思った。
で、昨年くらいから新聞広告が復活して、ネットでも見るようになった。相変わらず、値段が謎。検索したら、自社運営はやめて、ネット通販のモールを利用しているようだった。システムもただではないし、そっちの方が安心だろう、と素人のは私は考えた。
ここまでは「相変わらず、値段が不明なんだが」と思って終わり。割引率がすごく大きいし、元の値段もあの頃と変わらない気がするし。うろ覚えだけど。
それより、なんでDM来るのかな?
10年くらい前から買っていないんだよね。だから、個人情報流出時の情報をもとに郵便出しているんだ。
個人情報流出後、それを利用するとしても、例えば、新聞広告載せだしたころに「復活するから、また応援宜しく」という意味では理解できる。が、買ってもいない人に、季節ごとくらいに出すのが解せぬ。
理解するとはいえ、来ること自体いい気分してない。
それに、通信費はただではない。
別の会社は「メールアドレス等の削除したから、サイト再登録して」という案内が来たことはある。DMがない会社だけれども、個人情報の扱いを見直したという点で「そうだよな」と思った。
ちなみに、某社は「一定金額でおたより」が来る。しかし、期限が切れた直後は、「ここは見てくれ!」ってときは来ると知った。ええ、来た時驚いたけど、郵便物に、本当にそういう意図のことが書いてるから。まあ、それ見て買わなかったけど、日常的に飲食するもの買うところだから、結局活用している。
さて、あの会社のDMはいつまで来るのか。
次来たら止める手続きするのが一番だが、面倒くさいとも思うのだった。