薬の効用で、眠くて仕方ないkiyasumeです。すぐにうたた寝をして仕舞います。。。。
私は今、障害の妄想と幻聴が出て来て居て。体調が頗る良く無いです。。。ですので。今後また1週間ぐらい更新が出来ません。今回で暫く休みます。私は、今、布団にくるまって毎日寝ております。薬を飲んで寝て居るのが1番の治療ですから。だから、皆さんのblogにも行けなくなるかも知れません。どれだけ辛いか・・・・・。ですので、過去記事も読んで見て下さいね。宜しく...。此処からは今回の記事となります。それではまた寝ます。
Cowboy Bebop - The Real Folk Blues ending theme
漫画で紡ぐイタリアと日本の友情♥イタリアに広がる日本ブームと、漫画の影響力の現状とは!?ミラノマンガフェスティバル2013レポート
外人ビデオ★ チリでは日本のアニメのイベント ANIME EXPO
〈ジャパンエキスポ2019〉フランス人の熱狂レポート! Japan Expo 2019 Report
私が好きで応援して居る、声優で、舞台女優で、YouTuberの青木志貴ちゃんです。。。
カレーぐらいちゃちゃっと作ってやんよ。
1970年代に下宿して居た大学生が部屋にこの人のポスターを貼って居たっけ、酒井和歌子さんです。彼女はどう言う訳か結婚しなかった。今はもう歳だけど相変わらずお綺麗だが結婚はいまだして居ない。。。(*´∀`)♪
酒井和歌子 若大将シリーズの加山雄三と共演
昨日、起きられなくなり、、訪問看護師さんが来るもドア開けるの困難なので。ドアに鍵が空いて居ると書いた紙を貼り付けるのが精一杯で。また布団にと雪崩込んで寝て居たら.....。
寝て居ると言うか気絶みたいな感覚、、、
看護師の女の人が、慌てて、病院に電話を掛けて、主治医に指示を仰いで居ました。
その結果。リスペリドンの分量をカットして貰いなさい。飲まなくていいと指図があったのですが。またもや、幻聴が聞こえて来て。
まあ、感覚的なものだけどもね。
誰かが私の事を噂して話して居る声が聞こえて来るのですよ。そして聞いて居るとその噂はたちまち広がり大勢の人の話し声に、、まあねぇ。はっきり聞こえるのでは無いのですよね。囁き声みたいに聞こえて来るのですよ。ですがその声に耳をそば立てて聞いて居て、振り回されて仕舞うのですよね。怖いですよ。こう言う状態は、私は幻聴だと思って解って居ますから。対処出来て居ますが。それでも引っ張り廻されます。
薬は飲ま無いと病状はよくはなら無いし、、でもね抗精神薬は、病気を治す薬では無いので、あくまで症状を抑えるだけですから・・・・。
まあ、精神病、特に統合失調症は治ら無いんですよね。
だから人から何、言われようと、自分の病気への自覚を持つ事が大切なんです。まあ今は私は調子が悪いですが、普段は薬を飲んで居れば、生活は不自由ですがある程度は生活は出来ます。外へも行けるし。
外でパニックに成るなんて事はありませんよ。それにもし気分が悪く成ったら飲む薬が処方されて居ますので。そう言う時はそれをすぐに飲みます。それで心は安定します。
ただ変な話を言う様ですが抗精神薬を飲んで居るとEDになります。これは参りますが仕方がありませんね。まあ、私は結婚もして居ないし、恋人も居ないしね。ただ嫌なものですよ。気分的に。
そんな事で、大家に家賃を払は無いと行け無いので。此間は近くのATMまで、行きました。いや〜しかし涼しく成りましたね。もう秋ですね・・・・・。
そして、ファミリーマートに寄って「洗剤無いですか?」と聞いたら、2階にありますと言うので。「2階あるのか?」と思い行ったら。飲み物が飲めるコーナーがあり、
「こう言うふうだから、最近は喫茶店が無くなるんだよなぁ....。」と思った次第です。
ああ、書籍のミニコーナーも有ったしね。
ミニコーナーの机の上で。ノートパソコン広げてコーヒー飲んで居る人とか、買った雑誌読んで居る人とか居て、喫茶店見たいでしたよ。
だから洗剤をコンビニで買って街並み見ながら横向いて歩いて居たら、前から来た女子高生が
「へッ!ケッ!ハハ!!」と人見て笑った。私の格好を見て言ったのだ。だから前向いたら、まあ、此のバカ娘も超ミニスカートで太い太腿剥き出しだ。
なんか私は最近、若い女の子が嫌に成った。どいつもこいつも低能のバカに見える。前にテレビ見て居たら、、
ある家族の事を映して居たのだが。IT企業の社長の若い奥さんが、「もう食べれるから、ちょ〜よいじゃん」と子供抱えながら言って居て、此の男はもっとマシな女の子を嫁に出来なかったのかと見て居てバカ臭く成った。
バカ女は嫌いです。そう言えばあのGACKT君でさえも,,「食べれる。食べれる。ちょ〜かっこいいと言う様な女は大嫌いだ!!」と著書の中で怒って言って居た。気の利いた男なら誰でもそう思うだろう。特に40歳以上の男なら。
でも幻聴が聞こえる前の先月頃に用事があって。近所では駄目なので、、用足しに電車に乗って遠くまで行ったら。スカートの丈が膝小僧の上までで、清純な女子高生が2人して駅に居てきちんとベンチに座り話をして居て。心が和んだ。「君たち娘盛りを大切にな、、」と言いたく成って思わず笑みが溢れた..。
まあ、此の文読んだ若い子からは「てめえがただのジジイなんだよ!!」と言われそうだが。。。
GACKT 鈴木アナウンサーとの会話が‟何かのプレイ”
処で「色気のある女」とは、上品な優しい雰囲気のある女性のことを言います。男からして見れば「この人は自分に恥を掻かせる事は無いだろう」と思わせる態度や言葉遣い、日常のさりげないしぐさや上品な優しさに溢れている女性の事です。肌の露出が多くて外見がセクシーな女性に色気があるのではありません。肉体的のセクシーさ、それは生まれ持ったメスのもので、ただのエロです。色気は内面的なもので日常の努力次第で、着衣で肉体を隠していてもにじみ出てくるものでもあります。エロと色気は違います!同性に不快だと思われるのが“エロ”で、同性も好感を持つのが色気です。あなたが色気のある女性になりたいと思うなら、自分は美しくあるべきだと言う意識を持ち、些細な行動や言動にも思いやりといたわりを持ち、慈愛に満ちた生活習慣を忘れない事です。今の日常生活がその道場なのだと言えるでしょう。
そう言う思いやりと労りを持った女性は男が放っておきません。これも前に言いましたが。ある喫茶店で女の子と待ち合わせをして居た男の話ですが。彼は仕事が押して仕舞って喫茶店の待ち合わせ時間に大幅に遅れて仕舞い。なんと夕方に待ち合わせをして居たのに、夜の10時にもなって仕舞ったそうです。彼は「まだ待って居るかな、いや、怒って帰って仕舞ったかなぁ....。」と思って待ち合わせの喫茶店に行って見ると、何とその女の子は待って居て彼の顔を見るなり「お仕事遅くまでご苦労さまでした。大変だったよね」と言うのだそうです。そしてその頃はまだ今みたいに深夜は食べ物屋などは無かった時代だったと言うから昔の事だろうと思うけど。やって居たのは大衆食堂で、彼女は「此処にしようよ」と言って彼の手を握って店に入って行き。2人してとんかつ定食を食べたのだそうですが。「とんかつ定食美味しいね♪」と言うのだそうです。その男性は「嫁にするには此の子しか居ない!!」と思い。今はその子が奥さんなのだそうですよ。いい話ですね。こう言う子が今の世の中、如何に居ないか。こう言う女の子の事を大和撫子と言うのですよ。
今は身勝手な女の子が多い。私が昨年。京王・井の頭線で高井戸駅に行くのにどちらのホームに入ればいいのか、分からなかったので明大前の駅の歩道を歩いて居た。女の子に聞いたら「何よ!!知らないわよ!!」でしたからね。まだ口を聞くだけいい。最近は道を聞いても黙って通り過ぎる女性が多い歳関係なく。此の話ももう以前書いたけど私の住んでいる近所に「ヤマダ電機」があると聞いたから行こうとして歩いて居たら。どこにも無いので歩いて来た女の子に聞いたら「何よ知らないわよ!!」と言われたけど。3人目にちょっとぽっちゃりしたOLの女の子に声をかけたら少し通り過ぎたけど気がついて戻って来てくれたので「ヤマダ電機ってこの辺にあるって聞いたのだけども、どこにあるのですか?」と聞いたら「ヤマダ電機は反対方向ですよ。何百メートルも後だし今日は今時間が...。」と言って腕時計を見て「夕方の6時だから、もう遅いから明日にした方がいいと思うわよ。そうしなよ」と言ってくれて。優しい子だなぁと思いましたよ。女性は下手に男性に優しくすると誤解を受けるとか思う子も居るのでしょうが、殆んどの男性はそんな変な気は起こしませんよ。女性は優しさと寛容さ、そして誠実さがあればいいのではないかな。ただ私は女性にはウブな方なので、此間、訪問販売の女の子に来られて空気清浄機を買わないかとか。乳酸菌を飲まないかとか言われたけど。「ごめんね、俺、金無いんだよ・・・。」と言ったら帰って行ったけど。
はは、眠たいkiyasume〜〜。
「日本のアニメと漫画の伝道師。」スタンザーニ・ピーニ・詩文奈(シモーナ)さん。。。。
日本が誇るポップカルチャーで、アニメと並んで挙げられるのが漫画だろう。他国の作品と差別する意味で“manga”と呼ばれ、世界中で愛読されている。そんな漫画が、各国の読者へ届くまでに、欠かせない役割を担って居る人が居る。イタリア出身・日本在住の漫画翻訳家、スタンザーニ・ピーニ・詩文奈(シモーナ)さんだ。
彼女がこれまでに、イタリア語や英語へ翻訳を手掛けた作品は、『攻殻機動隊』『ジョジョの奇妙な冒険』『BLEACH』『きまぐれオレンジ☆ロード』『エア・ギア』『電影少女』『黒執事』『惡の華』『夏目友人帳』『TIGER & BUNNY』『ブトゥーム!』など、600は優に超える。
異国の地で漫画翻訳家になるまで
もともと漫画やアニメの熱狂的なファンで、子どもの頃は漫画家を目指して居たと言う詩文奈さん。どの様な経緯で来日し、漫画翻訳家になったのか。異国の地で道を切り開くまでのストーリーを紹介する。
「『宇宙海賊キャプテンハーロック』は、こんな壮大なSFアニメがあるんだって驚いたわ。『機動戦士ガンダム』からは、善と悪はそう簡単に決められるものではないと教えられて。特に好きだったのは『宇宙戦士バルディオス』で……」
幼少期に見たテレビアニメについて、詩文奈さんは流暢な日本語で話す。よほど楽しい思い出なのだろう、その表情は笑顔で輝いて居る。
此処は詩文奈さんの仕事部屋。1500冊はあると言う漫画が所狭しと並ぶ。ちなみに整理してこの数だと言う。イタリアの実家にある分や、電子書籍で購入したものを含めると、3000冊は優に超えるそう。
詩文奈さんと漫画の出会いは、幼少期までさかのぼる。ヨーロッパでは、1970年代後半から日本のアニメが人気で、詩文奈さんも虜になった一人だった。同時に日本の漫画もたくさん出版されており、家にもたくさんあったため、絵本を読むように、漫画を読んで育ったと言う。
やがて読むだけでは飽き足らず、『エースをねらえ!』『ベルサイユのばら』『うる星やつら』など好きなキャラクターを主人公にし、二次創作で漫画を描き始める。将来は漫画家になりたい、とも思うようになったが、厳しい現実を知る。
「イタリアは漫画の市場が小さくて、プロとして生活できる環境ではなかったの。だから、夢をかなえるためには日本に行くしかないと思って、日本語の勉強を始めたんです。日本語で日記を書いたり、漫画を日本語で読んだり。日本人の文通相手を探して居て、50人と同時にやり取りして居た時もあったわ」
夢に向かって、日本語を勉強しながら漫画を描く日々。一方、家庭が裕福でなかったため、高校生の頃からさまざまなアルバイトをする様に。
「夏になると、畑で洋ナシや桃の収穫をして居ました。バイク便もしたし、運送屋のアシスタントで、バルへ水やビールを配達する仕事も。力仕事だったから、(腹筋が)すごいシックスパックだったのよ!」
高校卒業後は、日本語コースのあるボローニャ大学へ。此処でも日本語の勉強と漫画創作を続け、卒業を間近に控えた1992年、大きな転機が訪れる。日本の漫画をイタリア向けに翻訳・編集する会社から、翻訳の依頼を受けたのだ。
「そこはアニメや漫画のファンである友人たちが作った会社で。イタリアのオタク業界は狭いから、みんな知り合いだったのね。彼らから、漫画の翻訳家を探して居ると言われて、すぐに『やります!』って」
『攻殻機動隊』からキャリアがスタート
初めて翻訳したのはSF漫画『攻殻機動隊』。いきなり大作だ。未来の技術やサイバーカルチャーに関する言葉が多く、意味を調べるのに苦労したと言う。しかも、当時はインターネットも一般的でなかった。「大変すぎて、どれくらい時間がかかっか覚えて居無い」と振り返る詩文奈さんだが、翻訳への評判はよく、次々と依頼が舞い込むように。忙しくなり、漫画を描く時間はなくなっていったが、ごく自然に受け入れられたと言う。
「大好きな漫画を出版前に読める事に、すごく興奮したのを覚えてるわ。私は日本語の知識もあるし、文章を書く事も得意だから、漫画家ではなく、漫画翻訳家になる事へ自然にシフト出来ましたね」
こうして翻訳家としてのキャリアをスタートさせたが、詩文奈さんの活動はそれだけにとどまらなかった。「私は何でも屋のDNAを継いで居るから」と自称するとおり、アメリカやイギリスに渡り、漫画翻訳と並行して、Webデザイン会社やIT企業、バイクメーカーの記念館などで働いた。翻訳をベースにしつつ、いろいろな事を経験したいと言う思いだった。
インターネットが普及し始め、世界のどこに居ても翻訳が出来る様になった事も大きかった。ロサンゼルスでは、詩文奈さんいわく“目つきの悪いスコットランド人”に一目ぼれし、長く滞在した。初めて東京に行ったのは、そんな1990年代半ばだった。
「もともと日本が激ラブで、ずっと行きたいと思っていたの。ロスからイタリアに戻るより日本のほうが近いから、今こそ夢をかなえようって。初めて見た日本の街並みは、漫画『うる星やつら』で見たままで、本当にあるんだ!って感動しました」
原宿のゲストハウスに3カ月間滞在し、秋葉原や中野といったサブカルの聖地を巡る日々。漫画専門の書店「まんだらけ」を訪れたときは、言葉にならないほどの感動を覚えた。このときの経験や、漫画翻訳家としてのキャリアを考え、詩文奈さんは2007年に日本への移住を決める。
イタリアでは、漫画翻訳家と言う仕事への評価が高くない。技術があってもギャラは一定で、地位も上がらない。翻訳家としてさらに上を目指すために、ステージを変える必要があったのだ。
翻訳とは言葉でなく、“文化”を変換すること
こうして、日本で暮らす様になった詩文奈さん。その生活は昼夜逆転しており、午後4時ころから始まる。起きてまずパソコンを立ち上げ、国際ニュースやアニメ・漫画ニュース、メール、SNSをチェック。そして朝まで翻訳活動を行うと言う。
1冊の漫画を翻訳する期間は、大体3日から1週間。ほぼ家にこもりきりで仕事をするため運動不足になると、詩文奈さん。「翻訳は地味な仕事。家に閉じこもってダラダラ仕事をするから、ゾンビ状態になっちゃう。早く人間になりたーい!」と、『妖怪人間ベム』のせりふを引用してこぼす。一方、翻訳の楽しさとして、さまざまな作品にかかわれる事を挙げる。
「この前はホラー漫画、今は忍者漫画、次は青春漫画と、作品のバリエーションがたくさんあるからまったく飽きないわ。何と言っても、無料で漫画を読めてお金ももらえちゃう。これってすごくない?」
『電影少女』を翻訳したときは、感動で涙があふれ、文字が見えなくなって仕舞ったほどだったと言う。忘れられない思い出は、パーティで『ジョジョの奇妙な冒険』の作者・荒木飛呂彦先生に会えた事。「神様が隣に居る!って大興奮したわ。永井豪先生や、ちばてつや先生、池田理代子先生にもお会いできたし、16歳のときの私が知ったら幸せすぎて死んじゃったかも知れない!」
そんな詩文奈さんにとって、翻訳とは言葉でなく、“文化”を変換する事だと言う。たとえば、「ただいま」「お帰り」という会話には、家に帰ってきた安心感や、歓迎する温かい気持ちが込められて居る。それを理解したうえで、イタリア語に翻訳しないといけない。
難しいのはユーモア。たとえば作品に、タモリの話が出て来たとき、そのまま翻訳しては、イタリア人に通じない。かと言って、タモリの説明をすると長くなってしまう。そこで、ストーリーに関係なければ、イタリアの有名タレントに置き換える事もあると言う。
「翻訳家は原作を忠実に伝えないといけないけれど、ときに臨機応変に考える事も必要。私たちは漫画の“忍者”なの。うまく仕事をすれば誰も気づかない。でも、間違ったらすぐ気づかれちゃうけどね」と詩文奈さんはほほ笑む。
まだ夢は捨てたわけじゃない
現在、月に約3冊の単行本の翻訳のほか、映画やドラマ、アニメなどの翻訳も行って居る。そのほか、翻訳学校での講師やコラムの執筆、テレビのコメンテーターなど、マルチに活動している詩文奈さん。だが、子どもの頃に目指していた漫画家への夢も、まだ持ち続けていると言う。
「忙しくて漫画はもう10年くらい描いて居無いけど、まだ夢は捨てたわけじゃないの。引き出しの中の、何時でも取り出せるところに仕舞ってあります」
最後に詩文奈さんは、漫画家になる以外にも、大きな夢があると明かしてくれた。それは、教育現場で漫画やアニメを使って貰う事。勉強は大事だけれど、楽しくなければ身に付かない。その点、漫画やアニメは最適なコンテンツだと話す。
「『うる星やつら』には、弁天様というキャラクターが出て来ます。弁天様は、七福神という神様の一人。漫画を見た子どもが、『弁天様って何だろう?』と調べる事で、宗教の勉強になる。幕末を舞台にした『るろうに剣心』は日本史の勉強に。『ベルサイユのばら』は、フランス革命について知ることが出来る。漫画やアニメを通じて、子どもたちの好奇心を刺激して、楽しく効果的に勉強してほしいですね」
漫画やアニメを通じて、これまでにたくさんの知識や経験を得てきた詩文奈さん。伝道師として、今度は自分が子どもたちに伝えていきたいのだとお
漫画との出会いによって人生が動き、天職を見つけた詩文奈さん。これからも新しく生まれるmangaを、たっぷりの漫画愛とともに世界中の人々に届けて行く事だろう。
Fenton Robinson - Blue Monday
最近変わって来て居るニヒリズムの概念「明るいニヒリズム]......。
ニヒリズム(虚無主義)とは、あらゆる存在に客観的な価値を認めず、あらゆる宗教的・道徳的・政治的権威を否定する立場を表す。ニヒリズムを奉じる人間をニヒリストと言う。
何ものも存在せず,認識できず,あるいは価値なしとする説.ラテン語のニヒル(虚無)に由来する造語.虚無主義と訳される.「何ものも存在しない,存在したとしても知られ得ない,知られたとしても他人に伝達され得ない」と説いたと言われる古代ギリシヤのソフィスト,ゴルギアス(前483—375年頃)の立場はその古典的な一例と言えよう.ソフィストたちは古代文明が動揺し始めた時に現れた人々であり,一般に時代の激動期・転換期には何らかの形でニヒリズムが出現する.思想的に現代に通じる比較的重要な意味で使用された最初の例は,ドイツの哲学者,F・H・ヤコービ(1743—1819年)の『フィヒテ宛書簡』(1799)に見られ,そこではフィヒテの観念論が無神論と言うよりはニヒリズムとして非難されて居る.しかしこの表現が一般に普及したのはツルゲーネフ(トゥルゲーネフ)の小説『父と子』(1862)によると言われる.この小説では,19世紀半ばのロシアにおける,科学的合理主義を唱え,個人主義的・自然主義的で厭世的な世界観を抱き,一切の権威を認めず,社会の慣習・道徳を否定し,いかなる国家的規制をも拒否する急進的な無政府主義的運動がニヒリズムとされて居る.19世紀後半のテロリストの運動もそう呼ばれた.ドストエーフスキイは彼の小説でニヒリズムを宗教的・道徳的な問題として扱っている.
今日ニヒリズムと言う場合,特に人間の生の意味・目標,行為の価値に関する全き隘路・混迷を語ったニーチェ(1844—1900年)の思想が最重要である.彼がニヒリズムをまさに自覚的に自己の哲学的中心問題として取り上げ,その後,ニヒリズムは実存主義においても主要な問題となっている.ニーチェは「ヨーロッパのニヒリズム」を言い,「私が語る事は,今後の2世紀の歴史である.もはやこれ以外は来ることの出来ないもの,すなわちニヒリズムの到来を私は述べる」と,19世紀80年代に書く.このような予言が可能なのは,彼によれば,ニヒリズムが「われわれの偉大な諸価値・諸理想の最後まで考え抜かれた論理学」にほかならないからである.ニーチェは自らニヒリズムを徹底して生き,かつそれを克服しようとしたのであった. ニーチェはニヒリズムの概念を二つの意味で用いる.第1にそれは,キリスト教的な神や価値,プラトン的な形而上学的真実在,つまり真なる超越的な彼岸の世界への信仰の消滅により,それに支えられていた現実の生・世界が無価値・無意味となったと感受する状態,いま始まりつつあるヨーロッパの歴史的危機状況である.「ニヒリズムとは何か.最高の諸価値が価値を失うこと,目標がないこと,『何のために』という問への答が欠けて居ること」であり,これすなわち「神の死」と言われる事態である.第2には,キリスト教やプラトン主義のように,超越的な実在や価値を認め信じる立場がまさにニヒリズムとされる.このような超越的・理想的なものを案出し,それを介して初めて現実の生・世界を価値付け秩序付けようとするのは,この現実の生・世界のありのままの自然の姿を軽蔑・無視する弱さにほかならず,ニヒリズムである.
従って,ヨーロッパのプラトン主義的キリスト教的伝統が実は現実の自然な生や世界に対するニヒリズムである事が,今やあらわになって来て居たのが現代のニヒリズム的状況なのだった.そして,このニヒリズムの徹底の後に来るものが,ニヒリズムの自己克服としての自然な生・現実のありのままの承認,「永遠回帰」の生の全面的肯定の立場と言えるであろう. 現実の存在・存在者の根底に,神や真実在ではなく,「無」を見るという意味で,老荘や仏教の思想もニヒリズムと言う事が出来よう.老荘思想の「無為自然」や仏教の「空観」には,確かにニーチェの自然肯定に通じるものがある.東洋宗教・思想の伝統的キリスト教批判が,ニーチェのキリスト教批判を踏まえた,大変鋭い切っ先を持つことは認めなければならない. 今日の生・世界の現実が深刻なニヒリズム的状況をあらわに示している事は,誰も否定出来なかった今までは.特に日本にあっては老荘的・仏教的伝統も強く,ニヒリズム的状況は一層根深い.ニヒリズムを克服するものとして主張される「自然・生」の立場も,その自然や生の概念があまりにも多義的であり,ニーチェ思想とナチズムの関係も示唆する様に,それ自体ニヒリズムの一形態と言えよう.現代のキリスト教信仰は,この状況において,自らの歴史・伝統をさらに厳しく吟味しつつ,より一層「神のことば・聖書」に聴従する事が求められて居る.第1次世界大戦後の現代神学の動向も,近代神学とは違って,そのような方向への模索をなして居たと言えるだろう。
そんなニヒリズムが10代の中で再び広がり始めて居るが、そのニヒリズムは今までのものとは一風変わって居る様だとイギリスの大手一般紙のガーディアンが報じて居る。ニヒリズムの初期の概念を生み出したのはキルケゴール、それを現代的な概念にして広めたのはニーチェです。ニーチェの没後から100年以上が経過した現代で、ニヒリズムが10代の間で再び流行の兆しをみせて居るのです。
しかし、現代で流行しつつあるニヒリズムは今までのものとは異なる「陽気なニヒリズム」と言うのがガーディアンの主張。従来型のニヒリズムが「人生に重要なものなんてないんだ…… 私の人生は、一体なんなんだ……」と言ったものであるとするならば、陽気なニヒリズムは「人生に重要なものなんてないんだ!だったら人生を楽しもう!」と言う様な考え方だとの事。10代の若者の間で広まって居る、「洗剤を食べる」「コンドームを鼻からすすって口から出す」といった危険な遊びをTwitterやInstagramなどのSNS上に投稿すると言う流行が、陽気なニヒリズムを助長して居るとガーディアンは主張して居る。
一方で、「陽気なニヒリズムを通して幸福になろう」と主張する若者も現れて居る。アメリカ・バーモント州のハーウッドユニオン2年生のElias Skjoldborgさんもその1人。Skjoldborgさんは、同校で開催されたTEDxカンファレンスで、陽気なニヒリズムに関する講演を行った。
この講演の中で、Skjoldborgさんは、同じ学校の生徒に向かって「あなたが今死んだとしても、大局的に見れば何も変わりません。もしあなたが生まれなかったとしても、誰も気づきません」と語りかけました。しかし、従来型のニヒリズムと異なるのは、この後に彼が「人生に意味がないと言う事は、悲しい事ではありません」と続けた点。Skjoldborgさんは、「もし私たちの人生に価値がないとするならば、意識の一瞬一瞬において幸せを見出す方法を探すと言うのが私たちにできる唯一の事なんです」と訴えた。
「徹底的にすべてが無意味」としたニヒリズム(虚無主義)が、明るいとは?。ニーチェの思想は、厭世主義(ペシミズム)を消極的ニヒリズムとするならば、「能動的ニヒリズム」といえる。“永遠回帰"ですべてが無意味と直視しながら、さらに“力への意志"でそれを積極的に肯定する事を求める。ニーチェの哲学は考えすぎた。「真正のニヒリズム」とは、ただすべてが無意味である事の「明晰な直観」でしかないと論じる。
ニヒリズムは克服したところで何も無い。時間とは? 客観的世界とは? 私とは? 明晰な考察は、ソクラテスからデカルト、サルトルらの議論も踏まえ、過去も未来も存在しない事、客観的世界も、<私>の存在すら幻想にすぎない事を喝破する。そうした態度によって、人生に、世界に向き合うとき、客観的世界はくずれ、「あっけらかん」とした明るさが広がるのだ。従来では、ニヒリズムに対して「個人的な幸福と喜びだけを追い求める様になり、利己心を助長する」と言う批判が存在しました。しかし、ガーディアンは、TEDxで「陽気なニヒリズムを通して、幸福になろう」と言うメッセージを発した若者たちには、「むしろ陽気なニヒリズムの結果、コミュニティ志向になる」と言う特徴があると主張して居ます。私も最近はニヒリストだから、せめてこの若者たちの様に明るいニヒリズムを体現して行きたく思います。
【9分で解説】ニーチェの言葉【モチベーション】
「ニヒリズム」から出発しよう。この世にはなんの意味もない。だからって虚無主義に陥らないで。「意味なんかない」からこそ、「意味と遊べる」んだよ。それが「天」と「地」とを結ぶ生き方です。#160
〜〜「懐かし映画館」〜〜
今回はアニメと漫画と言う事で、、寺沢武一原作。出崎統監督作品。1982年公開「コブラ」です。
【本編プレビュー】スペースアドベンチャー コブラ(コブラ 劇場版)|” SPACE ADVENTURE COBRA:The Movie” (1982)
出崎統&杉野昭夫コンビの「スペースコブラ」DVDブック発売 各巻4時間超の本編と制作資料を収録
(C)BUICHI TERASAWA/A-GIRL RIGHTS・TMS
寺沢武一氏によるSFアクション漫画「コブラ」を、出崎統監督がテレビアニメ化した「スペースコブラ」本編全31話を、3巻に分けて収めたDVDが付属する書籍「スペースコブラ COMPLETE DVD BOOK」の刊行が決定した。
1982年に放送された「スペースコブラ」は、左腕にビーム銃・サイコガンを仕込んだ、名うての宇宙海賊・コブラが、隠し財宝の秘密のカギを握る3人の美女を海賊ギルドから守るべく、相棒のアーマロイド・レディとともに愛機タートル号でさまざまな星を渡り歩き、冒険を繰り広げるスペースオペラ。同年7月公開の劇場アニメ「SPACE ADVENTURE コブラ」から引き続き出崎が監督を務め、コブラ役は松崎しげるから野沢那智に変更されている。キャラクターデザインを「あしたのジョー」「宝島」などで出崎さんとタッグを組んだ杉野昭夫、主題歌を「ルパン三世」の大野雄二、音楽を羽田健太郎が担当。今年4月に開設されたYouTubeの「TMSアニメ55周年公式チャンネル」では視聴回数4位を記録している。
「スペースコブラ COMPLETE DVD BOOK」付属のDVDには、各巻10~11話を収録。ブックレットには、ストーリーやキャラクター紹介のほか、絵コンテや未公開ラフ画稿、メカニック設定画集、アニメ研究家の氷川竜介氏によるコラム「氷川竜介が語る『スペースコブラ』」などが掲載される。Vol.1「復活! サイコガン」は2020年1月23日発売で、価格は1390円(税抜き)。2月にはVol.2「地獄へ! ラグボール」、3月にはVol.3「あばよ! おれのコブラ」が発売される。なお「COMPLETE DVD BOOK」シリーズからは、出崎監督が手がけた「あしたのジョー」「宝島」「ガンバの冒険」もリリースされている。
ーー「アニメーション界の天才監督。出崎統の分析と評論とインタビュー本です。」今の処はこれしか出崎さんの本は無いです。ですが買いの本ですよ。私も所有して居ます。
アニメーション監督・出崎統
「あしたのジョー」「あしたのジョー2」「ベルサイユのばら」「スペースコブラ」「ルパン三世」「劇場版 とっとこハム太郎」など、数々の作品で監督を務めてきた出崎。同書では彼の個性的な演出や、テレビシリーズ「あしたのジョー」「あしたのジョー2」の名エピソードが紹介されている。
また初公開となる出崎のロングインタビューに加え、「あしたのジョー」の原作者・ちばてつや
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今回は此処までです。更新出来たら、またお会いしましょうね。それではまた。。。
「フォロー・ミー」
輝く海を越えた地へ、私は行きます
そこは、私たちの知って居る世界を超え、
夢でしかなかった世界をも超えた先
私たちが味わって来た事の無い喜びが待ってる場所
愛だけが見い出せる道にそって、私を追って来て
喜びの歳月の夜を登り、
私たちが無駄に流した涙も、無駄に過ごした年月をも超えて、
光の中へ
遠く離れた地へ、この山を超えて、私は行くんです
そこでは、私たちがずっと隠して来た音楽すべてが、空にひびきわたる
沈黙の中で歌えば、退屈な日常から離れ、こころは自由になる場所へ
この世界がまわり、まわりつづけ、
堕ちつづけているうちに
聴いて見て下さい.....。
Ghost In the Shell: Innocence
「美人はとくだ」
また、過去の事だが、働いて居た時の話です。私は元ケーキ屋の息子を親父から紹介された。「おい。お前は明日からこの人の車に乗れ。」そう突然言われた。その男は当時26歳で学歴は日大鶴ヶ丘高校を出て居た。出たと言っても、親父が日大鶴ヶ丘にブローカーに大金を払って入学させたのだった。高校入学当時、友達を呼んで刺身とかウナギ料理などやらビールを出してどんちゃん騒ぎをしたと言う。しかしそんな男でも苦労はして居た。高校在学中に、親父さんが突然愛人を作り自分と兄貴母親を捨てて、暮らし始めたのだ。彼の父親は彼を捨てたのだ。だから私のバカ親父が、精神疾患を持つ私に単に歳が近いからと言って面倒を観させようとしたのだ。しかし彼はそれを察して私にこう言った。「〇〇ちゃん、こんな商売なんかで働く事ないだろ。他の商売を、他のもっとちゃんとした会社を見つけた方がいいと思うよ。」すると親父はバカだからそう言われても「じゃあ、松本頼んだなぁ」と言って、自分は会社の社員の50男に運転させて居なくなって仕舞った。そして次の日。私はその男の車に乗って一緒に働く様になった。しかしそいつは怠け者だった。皆んな荷物を満載に積んで出かけるのに、わずかの荷物しか積まずに私を連れて何時も出掛けた。言う事は立派だった。「あのパン屋のドーナツは油を。あげる時に油を使いすぎて居るな。」私が黙って聞いて居るとこう言うのだ。「おりゃあさぁ、親父の後に店を切り盛りした時に揚げてるんだよ。」だから私は言った「松本さんはそれなのになぜパン屋にならなかったんですか?」すると「いや〜〜あんな仕事したくはねえなぁ.....。」と言う。
そして映画の話になって私が「昨日、やって居たマカロニ・ウエスタンの「ミスター・ノーボディー」と言う映画見ましたか?」と聞いたら怒ってこう言う。「ミスター・ノーバディーだろ!!」私は「?????」となって仕舞った。彼はなんでも高校はどうも出たらしいのだが英会話の専門学校に半年ぐらい行ったらしく。入り方が分からなくて上級コースに入ったら英語講師と街中で会うと。外国人の英語講師から英語で話かけられて困ったと言うのだ。「バディー」は日本語では「兄弟。相棒」で「ボディー」は直訳で「誰でも」要するに「ミスター・ノーボディー」とは、「名無し様」となるはずです。それが分からなかった。まあ、分かるから偉いと言うものではないが。そして荷物を積んで居ないのだから。時間を潰す事になる。何時も行くのはスナック喫茶でクラシックが掛かる店だった。そこで彼は当時で流行り始めたインベーダーゲームをして遊んで居た。私はゲームは嫌いなのだ。だから置いてある雑誌「フォーカス」を読んで居た。ゴシップ週刊誌だがそれなりには情報は解った。ある時に76歳ぐらいのヨボヨボの老婆が入って来た。そしてウイスキーを注文した。見て居るとそれを一気飲みしてスタンドの椅子から後ろに転げ落ちて頭を強く打って気絶して仕舞った。常連の客やら、店の従業員たちは慌てて119番を掛けて救急車が来て運ばれて行った。
すると彼は今度は自分のお馴染みの小料理屋やら、知り合いの女の子の家に私を連れて行くのだ。そして相手を煽てて、何時もタダで食事やらおやつを貰うのだった。そして相手を煽てておいて車に乗ると「あいつはバカな野郎だとか。」「あんなブス女本気に相手にするかよ!」とか言うのだ。そう言う事を思って居るからそのうちに、相手もその男が自分たちをどう思って居るのかが解って来て。ある小料理屋で定食を頼んだらその男の分と私の分の魚が真っ黒焦げで出された。そしてそこの看板娘のまだ19歳ぐらいの可愛い顔をした女の子が私たちを横目で睨むのだ。そうしたら、それ以来自分のアパートに私を連れて行って2時間半は寝て居るのだ。私はその間どうしようも無くただボーとして居た。仕事は真面にやろうとはしないのだ、ただ私は障害があるので休めて正直言って楽は楽だった。そうしたらある日、ユキカズが私にまた自分の車に乗れと言うのだ。そして乗ると後から乗って来て「貴様か!!俺の悪口を得意先で言って居るのは!!」ユキカズは私に嫌がらせをする時には必ず自分の車に乗せた。何故なら。それが証拠隠しなのだ。自分が私に嫌がらせをして居ない様に見せかけるのだ。私は一言「違いますよ」と言ったら。「じゃあ、誰が俺の悪口を得意先に言って居るんだ!!専務か!!バカヤロー!!」と叫ぶ。私は「もういいでしょう?」と言って車から降りて来た。それから数日経ったら、その松本は私に「ユキカズは低能の大バカ野郎だ。ざまあみろ。」と笑って居る。
そしてある日。「俺の彼女に逢わせるから彼女の家に行くぞ」と言って私を連れて行った。しかし行って見るとキセルを吹かした玄人ぽい老婆が一人で縁側に座って居て、私を見るとキセルを炭火の中にポンと落として私に深々とお辞儀をするのだ。私も深々とお辞儀をして頭を上げてもその老婆は頭を上げない。私は困って仕舞ったら。「あら、来たの」と奥くから出て来た23歳ぐらいの女の子がえらい美人なのだ。私も当時21歳だちょうど思春期だ。きれいな女性には参ってしまう。だが、肝心の彼がその老婆におせいじを言うとけらけら笑い出すのだ。そしてその美人の女の子が私に微笑んで、コーヒーを持って来てくれた。しかし私はなんかこの女の子は水商売をして居るなと思った。普通の美人とは違うなんか玄人ぽい雰囲気を持って居てきれい過ぎるのだ。それから1週間後。彼はその子と結婚した。そしてこう私に言い出した「俺も一家を張ったのだから、給料挙げて貰いてえなぁ」私は言った「当分共働きは出来ないんですか?」するとこう言う。「俺は一家を張ったんだ。女房を働かせる訳にはいかねぇ」でも私は言った「奥さんならOLとか色々仕事が出来るでしょうに。」
そうしたらその日は結婚の報告におじきに挨拶に行くと言う。そして私を連れて行くと相手は開口一番「あんばいはどうだった〜。」と聞く。そして「処女だったか?」と聞くのだ。私は「なんて言う会話をして居るんだ」と思って居たら。彼は一言「もうとっくに開通して居たさ」と言った。それから彼は私を車に乗せるのを嫌がり始めた。乗ろうとすると「また、お前が乗って来るのかよ」と言う。私は「分りました。それじゃあ」と言って乗らなくなった。その後。常務の悪口をうちの会社の親会社のメーカーの社員までに言って居た事を知られて、ユキカズが激怒したらしい。そして私も一言「仕事怠けててやりませんね」と言ったら。自分から会社を辞める羽目になって辞めて行った。その頃。彼の奥さんには子供が生まれた。彼をその後見かけた会社の社員が、彼は痩せてボロボロの格好をして居たと言って居た。しかし私はあの彼の奥さんならば、水商売でも、また、反対にどっかの会社のOLにでもなって働いただろうと思う。だから貧乏暮らしだっただろうが暮らせたはずだ。彼の友人は彼にうちの会社に入る前に。ある議員のお抱え運転手の職があるとか、バーテンダーの職があるとか言って居た様だが、「興味が無いねぇ、」」と彼は皆んな断ったそうだ。今彼の子供は30歳ぐらいだろう。お母さんがあれだけの美人だから娘も嘸かし、べっぴんさんに育ったと思う。これもある意味思い出です。
Cowboy Bebop Guitar Cover - Waltz for Zizi - Sam Griffin