今週も忙しくなかなかこの場で報告が出来ませんでした。
今日の午前中は固体物理学の講義、
午後は磁気科学特論の講義でした。
講義の間に、
4年生の一人が実験と研究方針を確認に来たので、
彼と議論して、納得して帰りました。
新しい強磁場実験装置の評価法等について議論しました。
不明な点を確認、教授と議論するまで成長したのか、と嬉しくなりました。
実験室を行くと、別の4年生が試料合成の準備をしていました。


彼も研究方針を伝えただけで、
准教授の先生や大学院生と議論しながら
積極的に実験を進めています。
さらに、別の4年生は新物質磁性体の結晶構造モデルを
准教授の先生や大学院生と議論しながら
積極的に結晶解析を進めています。
今月からどんどん実験装置の製作を進めている
もう一人の学生の状況を見に行くと、
近くのホームセンターから購入した部品を使って装置製作していました。
圧着端子をケーブルに取り付けています。

これを装置に接続しています。

そして、この謎の装置と関連ありそうです。

卒業研究の4年生、4名ともとても良くがんばっています。
4名とも12月6日(土)、
熊本の崇城大学で開かれる「日本物理学会九州支部会」での口頭発表、
(いわゆる学会デビュー)
に向かって研究ペースを加速させているようです。
彼らの成長が楽しみです。
K-Labは鹿児島大学理学部物理科学科で物質科学を研究する学生を募集しています。
今日の午前中は固体物理学の講義、
午後は磁気科学特論の講義でした。
講義の間に、
4年生の一人が実験と研究方針を確認に来たので、
彼と議論して、納得して帰りました。
新しい強磁場実験装置の評価法等について議論しました。
不明な点を確認、教授と議論するまで成長したのか、と嬉しくなりました。
実験室を行くと、別の4年生が試料合成の準備をしていました。


彼も研究方針を伝えただけで、
准教授の先生や大学院生と議論しながら
積極的に実験を進めています。
さらに、別の4年生は新物質磁性体の結晶構造モデルを
准教授の先生や大学院生と議論しながら
積極的に結晶解析を進めています。
今月からどんどん実験装置の製作を進めている
もう一人の学生の状況を見に行くと、
近くのホームセンターから購入した部品を使って装置製作していました。
圧着端子をケーブルに取り付けています。

これを装置に接続しています。

そして、この謎の装置と関連ありそうです。

卒業研究の4年生、4名ともとても良くがんばっています。
4名とも12月6日(土)、
熊本の崇城大学で開かれる「日本物理学会九州支部会」での口頭発表、
(いわゆる学会デビュー)
に向かって研究ペースを加速させているようです。
彼らの成長が楽しみです。
K-Labは鹿児島大学理学部物理科学科で物質科学を研究する学生を募集しています。