今日午前中は研究室の大掃除。
午後は学生実験がありました。
高温超伝導体を製作し電気抵抗測定とマイスナー効果の観察をします。
過去2週間で、超伝導体を仮焼き、本焼きし、今日の測定です。
さてできているかどうか?

できてました!
液体窒素中に学生が製作した超伝導体をおき、その上に
磁石を置くと、磁石が磁気浮上しています。
学生らはとても感激していました。
夕方、実験室では、サイエンスクラブの学生が
先輩に指導を受けながら、アーク炉で試料作成です。

そのころ、私は、学生のデータ解析のために新しいノートパソコンを購入したので
そのセットアップです。

Windows 10にアップデート中ですが、
時間がかかりすぎて面倒です。
午後は学生実験がありました。
高温超伝導体を製作し電気抵抗測定とマイスナー効果の観察をします。
過去2週間で、超伝導体を仮焼き、本焼きし、今日の測定です。
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液体窒素中に学生が製作した超伝導体をおき、その上に
磁石を置くと、磁石が磁気浮上しています。
学生らはとても感激していました。
夕方、実験室では、サイエンスクラブの学生が
先輩に指導を受けながら、アーク炉で試料作成です。

そのころ、私は、学生のデータ解析のために新しいノートパソコンを購入したので
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時間がかかりすぎて面倒です。