昨夜、実験室では、理学部サイエンスクラブ(理数特別プログラム)
学部3年生が大学院生の指導のもと自主研究活動していました。
自作した装置を私の研究室の超伝導マグネットに装着し、
強磁場実験をしています。

昨年とに引き続き、文部科学省主催サイエンスインカレの
ファイナリストを目指しているとのことです。
スタートの研究アイディアは彼女が学部2年生の時で、
授業外時間を使ってコツコツ自主研究しています。

研究費は理学部からサポートされ、
私は議論を手伝ったり、実験装置を貸したり、
実験のサポート(大学院生アシスタント)ぐらいで、
ほったらかして彼女の成長を見ています。
今、私の研究室で同様のサイエンスクラブ
活動をしている学部1-3年生が4名います。
学部3年生が大学院生の指導のもと自主研究活動していました。
自作した装置を私の研究室の超伝導マグネットに装着し、
強磁場実験をしています。

昨年とに引き続き、文部科学省主催サイエンスインカレの
ファイナリストを目指しているとのことです。
スタートの研究アイディアは彼女が学部2年生の時で、
授業外時間を使ってコツコツ自主研究しています。

研究費は理学部からサポートされ、
私は議論を手伝ったり、実験装置を貸したり、
実験のサポート(大学院生アシスタント)ぐらいで、
ほったらかして彼女の成長を見ています。
今、私の研究室で同様のサイエンスクラブ
活動をしている学部1-3年生が4名います。