
昨年の6月に実践した道徳「大きな絵はがき」を違う小学校で行いました。

写真のように相手のことを気遣って返事を書いた子供もいましたが、
このようなプリントを作り、考えて話し合う時間を取りました。
心を込めて丁寧に書き、仕上げました!
手紙を書く機会が少なくなった今日この頃ですが、相手のことを思って返事を書くことを通して、これからメールやSNSのやり取りに活かしてほしいと願います✨
転校した仲良しの正子から大きな絵はがきが届きました。しかしそのはがきは料金不足でした。返事を書く際、料金不足のことを書くか否かを考え、議論したあと、自分が決断した形で返事を書きました。


写真のように相手のことを気遣って返事を書いた子供もいましたが、
返事にいきなり「料金が不足でした」と書いている子供がいたのが気になりました。
これはもう一度指導した方がいいと考え、

このようなプリントを作り、考えて話し合う時間を取りました。
手紙は、表情や声が届かないから、書き方に気をつける必要があることを学習したあと、もう一度返事を書きました。今度はワークシートではなく、はがきをイメージした画用紙です。

心を込めて丁寧に書き、仕上げました!

手紙を書く機会が少なくなった今日この頃ですが、相手のことを思って返事を書くことを通して、これからメールやSNSのやり取りに活かしてほしいと願います✨
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます