ネコと道徳とテニスと私

うちのネコ「チャミ」や道徳実践、好きなテニスや日常生活について書いてま〜す💞

ネーミング2

2024-12-21 10:51:00 | 日記
12月21日今日は冬至です。
先日テニスに向かう途中、

紅葉🍁で綺麗だった楓はすっかり葉を落としてしまいました。よく見ると…

たくさんの丸いイガイガがあります。調べてみると楓は実でした‼︎へーこんな実ができるのですね!

12月のはじめ、スーパーで買い物をしている時に、こんなネーミングのお菓子を見つけました♪

バンザイ山椒
これはイイ‼︎これをMリーグ最終戦の時に持っていこうと購入しました。この団体戦に勝って渡したい‼︎その願いが叶い、チームのみなさんに喜んでもらえました😊
(しかもこの試合3勝サンショウ2敗😅)

このバンザイ山椒は、かなり山椒が効いています。

シビれがクセになります😅





お礼に星の折り紙💖

2024-12-17 22:26:00 | 日記
今日は、今年最後の出勤でした。M市の小学校に行きました。本日は初任の先生が授業研究として、とても素敵な授業を行いました✨

これについては、後日書きたいと思います。

このクラスの子供たちは1年生なのですが、私の給食を配膳したり、片付けくれたりします。本当に率先してやってくれるので、お礼がしたいなぁと思っていました。
そこで折り紙で何か作ろうと考えたのです✨
そんな時YouTubeで「ばあばの折り紙チャンネル」を目にしました。素敵なお星さまの折り紙でした。「よし!これを折ってプレゼントしよう🎁」とYouTubeを見ながら作りました。
折ったものが、こちらです。


今日も配膳してくれて、片付けてくれました。その子のところに行って小さな声で、
「いつもありがとうね!これは先生からのお礼です。みんなにはナイショ🤫だよ。」と折り紙の星を渡しました。もらった子は、満面の笑みを浮かべ、ありがとうと言って大事そうにしまってくれました。
帰りにも、「先生、本当にありがとう‼︎ぼくは当たり前のことをしているだけなのに、こんな素敵なものをもらって嬉しいです😊」と、1年生でこんなことが言えるの⁉︎と思えるようなことを言われました✨
今日は素敵な授業と素敵な表情と言葉のおかげで、素晴らしい今年最後の勤務になりました💖









連続フライング タマ⁉️

2024-12-15 22:33:00 | 日記
サザエさんのオープニング。
年に数回「フライング タマ」が見られます。
前回見たのは、6月30日でした。






その後もあったとは思いますが、見ていませんでした。
それがここのところネットで「フライング タマ」を見た‼︎今週も見た‼︎と連続で起こっているようなのです。
今日は、オープニングから見ることができたので、どうかなぁ、でも連続で起こっているから今日はないかなぁと思いながらスタンバッていました。すると…



あらっ‼︎今日もご覧の通りフライング タマでした‼️
いったい、何週連続なのでしょうか?
こちらが定番になったのでしょうか😅



3Tier残留✨✨✨

2024-12-13 21:40:00 | 日記
Mリーグ団体戦。
昨年初めての参加で、クラブ内ではCチームに入り5Tierの団体戦に参戦しました。
今年は、Bチームに上がりました。Bチームは昨年4Tierで1位になったので3Tierに昇格‼︎つまり私自身は5Tierから3Tierの飛び級⁈での参戦ということです😳
団体戦は7チームの総当たり戦です!
シングルス戦2つダブルス戦3つ計5試合で争います。

9月24日 2勝3敗 ※仕事で欠席

10月23日 2勝3敗 ダブルス3で参戦


11月12日 1勝4敗 ※仕事で欠席


11月20日 2勝3敗 ダブルス3で参戦

ここまで2勝3敗という結果が多く、なかなか団体戦の勝利に繋がりません😢

11月27日
私は仕事で参加できなかったのですが、話を聴くと2勝2敗でむかえたシングルスの試合。1-5と絶体絶命の事態。それでも諦めずに粘り強いテニスをして3-5まで追い上げたそうです。すると相手が足を攣ってしまい、
途中棄権(RET)7-5で勝利❣️
団体戦初勝利‼︎ 
粘ることって大事✨ありがとう😭


そして12月6日最終戦‼︎  ダブルス3で参戦
頑張って3勝2敗で勝ちました‼︎


Mリーグ団体戦は上位2チームが昇格、下位2チームが降格です。この時点で7チーム中6位なので崖っぷちです!ただ12月11日の3Tier最終戦次第では5位の可能性があります。
そして結果は…

なんと5位‼️3Tierに残れました✨✨✨
本当によかったです😊









5年道徳 見えた答案

2024-12-11 22:40:00 | 日記
先日、5年生に「見えた答案」の教材を使って授業実践をしました。
教材内容は、

算数のテストの前日、花子のお母さんは熱を出したので、花子は妹と一緒に看病や食事の用意をしたため、テスト勉強ができなかった。当日テストが配られると不安になったが、いつもいい点を取っているからと言い聞かせて取り組むも最後の応用問題が解けない。焦る花子は、周りは終わっているか、顔を上げると、隣りのよし子の答案を見てしまった。すると解き方がわかり、式と答えを書く。
ここまで話をした後、ワークシートを配ります。

そして、花子さんの行動について問います。
ここでの問いは、花子さんに対する同情や故意に答案を見たわけではないという意見が少しでも出てくれたらいいなぁ、あとは、どんな事情でも見て書いたのは不正であるが、大半だろうと予想していました。
すると予想通りでした。
続きの話をします。
テスト後、花子はずっともやもやしていた。
翌日、テストが返ってきた。花子のテストは100点💯だった。その答案を見ているうちに花子は、みじめな気持ちになった…

ここで中心発問です。
このようなことがあったら「明るい心で」生活するためにどうしたらよいのか考えます。その後グループで聴き合います。そして全体で共有します。

最後に多様な考えを聴いたうえで、もう一度自分ならどうするか個人で考えます。



他者の考えを聴くことで、視野が広がったことの実感や明るい心で生活するためにどんな行動を取るとよいのかを考えられた時間になったと思います。