ネコと道徳とテニスと私

うちのネコ「チャミ」や道徳実践、好きなテニスや日常生活について書いてま〜す💞

冷やしたい焼き&フライングタマ

2024-06-30 21:29:00 | 日記
昨日、主人が「冷やしたい焼き」を買ってきてくれました。

いちごクリーム&ホイップクリーム
カスタード&ホイップクリーム
小倉&ホイップクリーム
の3種類です😊
昨日のお昼に
いちごクリーム&ホイップクリームを
半分こ。
おやつにカスタード&ホイップクリームを半分こ



今日の夜に、
小倉&ホイップクリームを半分こ
しました。



今日のサザエさんのオープニング。



フライングタマでした❣️
なんか予感がしました😊
予感的中🎯




雨ふり水族館

2024-06-28 14:19:00 | 日記
6月28日金曜日
先週に引き続き、2週連続の雨☔
家で過ごしています。

昨日の帰りに撮った花です。
西洋ニンジンボク。
花言葉は「優雅」「気品」「高貴」
だそうです✨

雨かぁ…
そうそう。勤務している小学校の「今月のうた」が「雨ふり水族館」という歌です。
私は、初めて知った歌ですが、とても素敵な歌で、朝の会で子供たちが歌うのを聴いて癒されています☺️


ここの小学校では、雨ふり水族館の歌に合わせて振付があります。1年生の子供が踊ると、本当に可愛くて😍




この歌に出会ってから、通勤中に口ずさむようになりました。
YouTubeでは、ゆったりしっとり歌っているのが多いですが、小学校で使用している曲は、少しアップテンポで、雨の憂鬱さを解消してくれます♪





ボウリング🎳からの〜ランチ😊

2024-06-24 23:07:00 | 日記
今日は、午前中ボウリングに行きました。
平日の月曜日でしたが、賑やかでした。
子供もいました。代休なのかなぁ。

本日のゲームでスプリットがありました。

スペアを取るのは、難しいところ。
おっ!

おぉっ⁉︎

おーっ‼︎

すごーい‼︎スペアです‼️
このガッツポーズ😊

次に私のスプリット。
えっ!

なんと、こんなスプリット!
リリーというそうです。
2投目は、真ん中のピンをねらいましたが、
真ん中と左ピンの間を抜けていきました😅(これも映像があったら、おもしろかった)

⭕️が、スプリット場面です。
本日は、私の勝ち‼︎😊

ボウリング場は涼しかったですが、
外に出たら暑い🥵

夏空ですね。

ランチは久々にびっくりドンキーです。

私は、いろどりセットおろしそ。


主人は、メンチカツ&ハンバーグディッシュ。あっ、もう食べてる。

互いにシェアして、メンチカツをもらいました。

メンチカツ、サクサクジューシーでした。
おろしと合わせて食べるとさっぱりいただけました。

食後のミニソフトです。

おかげさまで、楽しい月曜日でした❣️












道徳 かくしたボール

2024-06-22 18:41:00 | 日記
2年生で道徳授業をしました。
教材は、「かくしたボール」です。
内容項目は規則の尊重で、みんなで使うものや場所は、どのようにすればよいのかを考えます。
教材の内容は、ボール蹴りがまだ上手くできない「ぼく」は休み時間に練習をする。今日のボールは空気の入り具合がよい「最高のボール」。このボールで昼休みも練習したいと思ったぼくは、
「ボールは、決められた場所に返しましょう」と書かれた字が見えたが、植え込みに隠す…という内容です。続きはありますが、ここまでを扱います。
黒板に掲示しながら、内容を確認した後、
ワークシートを配り、ぼくの行動について問い(発問)をします。

ここでの問いの工夫は「ぼく」の思いに寄り添うことです。子供はみんなのものは、決められた場所に返すことは、わかっています。ただ「このボール」で練習して上手なりたいと思う気持ちもわかった上で、どのように考えるかを引き出したいと思ました。
「気持ちがわかるのでよい」「・」「気持ちはわかるけどだめ」の3択にしました。
「・」は、どちらとも決められない子供への配慮です。
大半の子供は「気持ちはわかるけどだめ」を選択しました。
ぼくの気持ちはわかるけど、
みんなのものだから、ルールだから、困るから…と書いて発言しました。
さあ、ここからです!
本題は次なのです。
授業した学級は、一部の子供が大声を出す、ちょっかいを出すなどして活動が滞ってしまいます。
大半の子供が我慢しているので、なんとかしたいと思い、考えたのが今回の授業です。
「みんなのもの」を考えてから今度は、
「みんなの場所」である教室について考えました。

みんなが生活している教室の満足度を問い、理由を書いて発言しました。
日頃、不満のある子供が、授業なので堂々と発言しました。心なしかスッキリした表情に見えました。クラスで落ち着いた居心地のよい環境で生活したいと思っている子供にいつか自分の思いを言う機会をと思っていました。

ハッピーな気持ちで終わらせるために、
最後は、どのようになったらいいか、書いてもらいました。
子供たちの意見です。

しっかり書いていました‼︎
2年生がここまで書けることに感心します。

この授業の昼休みに、手紙をもらいました。

とっても嬉しかったです😭
子供の心に届いた授業になったようで、
本当によかったです❣️