ゴールデンウィークの直前に歯が痛くなり、山から近い評判の良いまた、家内もお世話になっている歯医者さんへ、
誠実で信頼できるとのお墨付きも頂き、家内に紹介されて初めてですが訪問しました。
田舎ですがすばらしい経営感覚で歯科医院を運営なさっていると感心いたしました。
予約制ですが、予約時間の30分前に来て下さいとのことでした。
(アンケート調査とビデオを見て頂くためとか)
小冊子を二冊ほど頂き川原歯科医院さんの方針も記載されています。
生涯患者さんの歯を残すための、医療としての歯科治療を行い、健康な生活を守る為らしいです。
私たちは、美馬を「虫歯ゼロの町」にしたい目標を掲げチャレンジしていらっしゃいます。
気にして下さい。肌年齢より、歯年齢。『年齢』という字には『歯』があります。
歯のメインテナンスを行い地域の人々が、生涯を健康なお口で過ごして頂くため、
今日も一人一人の患者さんと向き合う歯科医療を、これからも続けていきます。
あなたにはあなたの衛生士、気持ちよく来院して頂くためにスタッフ全員で医院内を清潔に保つよう心がけています。
また笑顔で明るい受付として、太陽のような笑顔で丁寧な対応を心がけています。
自信があるから小冊子に記載もされているのでしようね。
病院に入って診察を受けましたが、経営者の思いが歯科医、職員からも伝わってきます。
受付から始まり、パンフレット、新聞、雑誌の整理整頓具合、塵一本落ちていない床等の清潔感、診察室までの流れ、
不安がらせないための歯科衛生士さんの患者さんの状況把握から始まり説明等も素晴らしいです。
私の場合は口腔内の掃除が悪く汚れているそうだ。
いつも心の汚れを掃除し清める事から始まり、物の汚れを掃除し、磨き劣化を防ぎ長持ちさせる事の大切さを説いている私だが、一本やられましたよ。😅
全体の口腔内の写真、歯の一枚一枚のレントゲン写真、大きなパソコンに写し説明して下さる。
一人一人の個室診療で、しかも
近代的な診療機器類も素晴らしいですね。
歯科医の問題点の指摘、質問など、私の場合は上下の歯がすり減り、神経に触っているそうだ。次回に2本は抜歯の必要がありそうだとのことです。
説明も丁寧で申し分ありませんでした。当初は一週間分痛み止めと抗生物質を頂きました。
痛みは2箇所、止まらずで硬い物は食べれず、柔らかいもので辛抱しましたよ。その間は参りましたなあ。😂
今日2回目の診療でした。予約受付通りの時間で診療でき助かりましたね。
時間厳守が実行できるだけでも、どのような計画を組まれているのか、歯科医院の都合ではなくて、
患者本意で取り組み凄いですものね。次回の患者の所要時間が把握できているのでしょうからね。
外科処置で下の歯2本抜歯しましたが、麻酔注射をしているので全く痛くなく、
かつ血も出ず神に守られ、歯科医に守られスタッフに手助けいただいて大丈夫でしたよ。👌
歯科衛生士さんから抜歯などの外科処置後のポイントを押さえた説明と外科処置後の注意事項を印刷したものを頂きました。
素晴らしい診療をなさっている『川原歯科医院』さんに出会えて大変感謝しています。
町にはなくてはならない素晴らしい歯科医院さんでした。
今後ともよろしくお願い致します。
『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエス様真理の言葉。