あ~今日疲れたなー
とっくんです。
突然ですが今日7月10日は何の日でしょう?このサークルにはこれを主食に生きておられる方がいるので簡単だと思います。
そう、納豆の日です。皆さん納豆食べましたか?まぁ言うまでもなく食べてますよね(笑)
今日のレースお疲れさまでした。少し長たらしい文で報告します。
今回は船底をきちんと磨いてレースに挑みました。もう船底がーなんて言わせない!!Jは私たち以外に3艇がエントリー。私の艇はヘルムス、バウ共に我がサークルトップレベルの配艇で挑みます。何だか勝てそう…
しかし社会人チームはそう簡単に勝たせてはくれません。上りは同じ走りをしてるのに艇速に差があり、引き離されるばかりです。スピンランは2回生のホープ(?)翔士が奮闘します。肝心の下りでも差は埋めれずそのままビリになります。ミスらしいミスはありません。翔士もかなりがんばってトリムしてたのですが差は広がります。
最も差を感じたのが2レース目、社会人チームの1艇がスタート直後リコールを受け、その間すかさず上っていた僕らの艇。またもや圧倒的な艇速差を見せつけられ、1レグ目で抜かされました。
船底は磨いた。クルーの実力もこのサークルのトップレベル。ミスの無い時でも勝てない。なぜ差がある。
細かいミスや、結果論的なミスはありましたが、なぜ負けるのかも掴めないまま負けるのは、もっと悔しいです。でも今回は船底を磨いたおかげでいいレースができたと思います。自分たちの完全な実力負けと割りきれるだけ悔いの残りにくいレースにできたのは、よかったです。
今日1日ピットをしていた僕の感想です。僕のミスはジャイブの際にツイカーを出すタイミング、スピン回収の手際、その他細かい部分の調整。ですね。
最後に、レイラインの読みや海面の選択はタクティシャンの実力にかかっていて、明らかなミス、順位からみるミスのどちらもありかなり重要なポジションです。レースを左右するかなり重要なポジションと言えます。僕も経験と知識を積んだ後にタクティシャンとして乗りたいと思いました。ピット兼タクティシャンなんかで神戸大学を優勝に導けたらと思うと、夢だけ膨らんできますね(笑)
では、今日はこの辺でおつります。皆さんこのサークル内で風邪が蔓延してます。体調管理には大変ご注意を!!そういう私がゴホゴホ…納豆食べて治すか(笑)
マストは風に合っていたのかな?
3レース目、もっとまともなレースしないと、せっかく出場してるのにもったいないよ?