玉置さんのライブDVDを見ていて、素朴な疑問を持ったことがあります。
【何ゆえあんなに頻繁にギターを交換するのか???】
確かに、曲によってはアコギかエレキか、エレキでも、ストラト系かレスポール系か、歪んだ音か柔らかい音か
音色も違うだろうし・・・。などなど、音の違いにこだわるのもわかるけど・・・。
【それにしても、頻繁すぎる。メンバーも楽器を持ち替えるのが大変そう。】
なんて思ってました。
ところが、楽器のことがそんなにわかっちゃいない筆者でも、納得できる理由が見つかりました。
それは【変則チューニング】。武沢さんのサイトのコラムを読んでいて、【半音下げ】という言葉が出てきました。
曲によってキーが違う為、ギターでは、キーを上げる場合、【カポ】を使いますが、下げる場合は、元々のキーか
らは下げることは出来ないので、あらかじめ【半音下げたギター】を準備されているのだとすれば、納得できます。
これだけの理由ではないかも知れませんが・・・。
【http://yutakatakezawa.sub.jp/】の、【#003 Jul-17-2003 [MIKI FORUM 2003]を終えて 】を読んで、少し
は【???】も解消できました。
【何ゆえあんなに頻繁にギターを交換するのか???】
確かに、曲によってはアコギかエレキか、エレキでも、ストラト系かレスポール系か、歪んだ音か柔らかい音か
音色も違うだろうし・・・。などなど、音の違いにこだわるのもわかるけど・・・。
【それにしても、頻繁すぎる。メンバーも楽器を持ち替えるのが大変そう。】
なんて思ってました。
ところが、楽器のことがそんなにわかっちゃいない筆者でも、納得できる理由が見つかりました。
それは【変則チューニング】。武沢さんのサイトのコラムを読んでいて、【半音下げ】という言葉が出てきました。
曲によってキーが違う為、ギターでは、キーを上げる場合、【カポ】を使いますが、下げる場合は、元々のキーか
らは下げることは出来ないので、あらかじめ【半音下げたギター】を準備されているのだとすれば、納得できます。
これだけの理由ではないかも知れませんが・・・。
【http://yutakatakezawa.sub.jp/】の、【#003 Jul-17-2003 [MIKI FORUM 2003]を終えて 】を読んで、少し
は【???】も解消できました。