10日の夜、なんかちょっと思うところがあって
画像をいじって、色々比較をしたんだけど
せっかく作ったので、ブログに載せようかと。。。
基本的には皆 大きさを極力同じになるよう調節してあります。
トップの画像のように、こうして見てみると
スイングアームが延長されているのがよく判りますね。
この画像を作った段階では、まだ写真しか入手できてなかったんですよね。
スペックの情報が無かったので、スインクアームが延長された事を知らず
二つの画像の大きさを合わせようとしても
どうしてもタイヤの位置がズレちゃってねぇ。。。
フレームの大きさを基準に調節したら
ものの見事に後輪だけが動くじゃないですか。
もしかして延長?ぜったい2cmは長くなってるよなぁ…と
結局数時間後、スペックを入手しホイールベースを見てみると
1,460mmから1,480mmへと、ジャスト2cm延長されている事を知るんですけどね。
また尖った印象のフロントマスクも、今まで丸かったアゴの部分だけが
下方向に向かって形状変更されている事も よく見て取れます。
気になるのはテールカウルが短くなっているように見えること。
スペック上では全長に変化は無いので、写真による誤差なのかもしれないです。
撮っている状況がそれぞれ違いますからね。
レンズも異なれば、被写体までの距離も異なるわけです。
図面と違い、どうしても歪み方に差が出てしまいますから。
それで用意したのが下のフレーム比較↓
これを見る限りシートレールは、ビスなどの違いはあるものの
共通寸法のようです。
シートだけではなく、テールカウルも互換性があるかもしれませんね。
新しいテールカウルには、荷掛けフックが着いてますからねぇ。(*ゝー・)b
ただ、丸みを帯びたデザインのZZRと、角ばったデザインのテールカウルでは
デザインバランスを崩す可能性は多分にありますが・・・(;´▽`A``
この写真だけでは詳細は良くわかりませんが
エンジン周りも随分スッキリとしましたね。
これは上から比較↓
色々ムービーを見ていると、どうもZX-14Rがマッチョに見える。
この上から比較を見てみると、その原因が何処から来るものなのかが少し判ります。
もっと判りやすいように、シルエットにして重ねてみる↓
若干ですがボディの幅が増しているんですね。
そしてサイドカウルの前部が角ばっているため、
従来より幅の広い部分が増えているんです。
サイドカウル後端も、ギリギリまでその幅が維持されてます。
これだけ幅方向に形状が変わると
今まで以上に、膝に当たる風を外に逃がすかもしれませんね。
しかし、マフラーデカいな。
このマフラーのおかげで、国内にもフルパワーがという希望もあるのも確かなんだけど(笑)
ZZRからの乗り換えの人は、スリ抜けでマフラーを当てないようにしなくちゃね。
今までの感覚だと、ぜってぇぶつけそう(;^_^A
あと、惰性で作った比較画像も併せて載せておきます。
アッパーカウル上部の幅が広くなっているため
これまでより、肩に当たる風が軽減されているかもしれません。
とまぁ、ちょっと作った画像のあれこれの展示でした~♪
なにはともあれ、とにかく本物を試乗してみたいな♪
どんなんだろねぇ…( ´艸`)
やはり、購入検討とかですかね♪
このブログがお役に立てたようで何よりです。
よかったらこれからもこのブログへ遊びにいらっしゃってください♪(*⌒ー⌒*)
比較したかった内容がピンポイントで載っていて、本当にありがたかった。素晴らしい。
突拍子もない、発想にコメント頂き有難うございます。
融けた原因が、何か分からないので、調査中ですが、
良く考えてみたいと思います。
有難うございました。
俺も初めて聞く事例ですね。
ん~、しかしZZRに14Rのライトかぁ。
まぁ極論、世の中やってやれないことは無いんでしょうけど
相当大変そうですね。
おそらく取り付けステーなどはある程度共通の筈なので
なんとかなるとは思いますが、問題はアッパーカウルの形状ですかねぇ。
俺も現物を比較しながら検討しているワケではないので
正確な答えではないかもしれませんが
写真などを見る限り
ZZRと14Rの、特にライト周りの曲率が、意外と異なって見えるのです。
ZZRはライトから下が丸まっているのに対して
14Rはほぼ垂直になっているんですよ。
真横からの写真を見ると判りやすいかもしれません。
最悪、ZZR半分、14R半分といった「二個一」みたいな事をしないと
できないかもしれませんね。
それはそれで費用と手間がかなりかかります。
ヤフオクなどで新品のライトアッシーが2万8千ほど
中古のモノで1万弱で取引されている事を考えると
14Rのライトを入手し、さらにアッパーカウルの加工をというのは
かなりハードルは高いように思えるのですが。。。
'06年式のZZRを'07年2月に購入し、3度目の車検を受けました。
整備中に電話がショップよりあり、シリンダーヘッドからのオイル漏れがあるとの事。
放置しても良くなる事は無いので、交換依頼しました。
ですが、ショックな事がもう一つ!
光軸調整時に気付いたとの事で、ヘッドランプレンズ、HI側(両方共)が融けているとの事
実際に確認してビックリしました。
車検に出す前に、綺麗に自分で洗車しましたが、その時は無かったです。
ショップにも色々と調べてもらいましたが、この様な事例は初めてとの事。
現在、ショップが中古品を探して取り付けるとの事ですが、流通が無くショップに既に1ヶ月預けている状態です。
新品なら直ぐ購入取り付け出来るのですが、あくまで中古品を付けようとしています。
自分の単純な思い付きですが、アッパーカウルを加工すれば、ZX-14Rのライトを付ける事は可能でしょうか?
両方の現物があれば、比較出来て良いのですが
カウルへの取り付けボルト位置等が、一緒ならカウルを加工して取り付けようか、考え中です。
黒影さんなら、情報を持っていないか、質問した次第です。
もし、何か分かっている事がありましたら、お教え願います。
全て、自己責任でやって見ようか、考え中です。
以上、宜しくお願いします。
わざわざご報告ありがとうございます。
また何かあったら遠慮なく仰って下さい。
実はヘッポコさんのブログも見たことあるんですよ♪
トップのイラストがとっても綺麗ですよね。
これからも宜しくです♪
事後報告で申し訳ありません。何卒宜しくお願いします。
それにしても新型のカオ、賛否両論ありそうですがオイラ的には「オトコマエ」ですね♪
サイドの4本ラインのダクトもイカツさ倍増で♪
しかし、デビュー当時、あれだけイカツイと言われてた6眼フェイス、12モデルと並ぶとカワイく見えるのは僕だけでしょうか?w
ほんと「ガチャピン」(ノ∀`)ペチョン
そんな08に(買い換える余裕はないので)まだまだ乗っていきます^-^v
違いがとてもよくわかりりました。
カラーリングは今乗ってるバイクと同じ感じです。
ビックマイナーって感じですね。
エンジンも高性能になってるんでしょうけど、今でも
超高性能で怖いぐらいなので現状で乗り続けます。
足着きが悪いのでシートのあんこ抜きをいたしました。
抜いただけでなく、低反発を入れました。
なんとか両足かかとが着くようになりました
ZZR1400かっこいいですよね^^
でもヘッドライトのloとダクト回転させればなんか驚いた顔もサイコーU+1F62D
フルエキ・B/S・フェンダーレス・スクリーンとか・・・・ぱっ~と見た目の範疇ですが・・・・・
モーターショーのカワサキブースで担当者に質問しまくりましょう!!!!!
無くなってる。
恐るべしカワサキ。
黒影さん凄く参考になりました。
残り2つが流用出来ればいいんですが
こうやって見比べると、旧型が大人しく見えますね(笑)
黒さん、もし乗り換えたら保土ヶ谷で見せて下さいね~♪
早く実車見たいなぁ~♪試乗して見たいなぁ~♪
黒さんブログが一番分かり安っw
そして黒さん楽しそう♪
お仕事が劇的に忙しい中、この画像を作る・・・
プロの底力がかいま見えます(汗)
私も仕事中に動画とか見てウヘウヘしてたり(ぅぉぃ
明日は1段階見極めっす♪残すところ7講習!
はよ乗りたいぃぃいいいいいいいい!
以前から楽しく拝見させていただいている者ですが、今回初コメさせてもらいました。
私は今年2月からZZR1400(2011グリーン)に乗っているのですが、購入に際してninja1000と悩んだものです。その際、黒影さんの比較記事などとても参考になりました。今回のZX-14RとZZR1400の比較記事も気になっていることが載ってました。
黒影さんのブログはほんとに素晴しいですね。これからも楽しみにしています。
ZX-14R、早く試乗してみたいですね。
黒影さんの比較解説が一番分かりやすいです!
(*´∇`*)
現オーナーが知りたいことが本当にピンポイントに分かって!
さすがですね。(///ω///)♪