GWに購入したナンカイユーロホーンを装着しました\(゜o。∀。o゜)/
装着したのは5/11(金).
そう、北海道からの使者迎撃MTのあった日です。
せっかく久々に皆と会うんだからと、出発直前に装着!
俺のZZR1400に装着する小物は「赤」と決めているので
数日前に、仕事の合間合間に赤く塗装。
このユーロホーンは、白しかラインナップされてないんだよねぇ…。
まあ、どうせ見えねぇからと、適当に塗装。
後で汚れを落とし易いように、ガラスコーティングはしておいたけど。
んで、問題のノーマルホーン。
ん~、汚ね…。
しかも、マジで小さい。
この一年間、ホーンなんて磨かねぇからなぁ…
汚いのは、当たり前。
まずは、ノーマルホーンに付いている配線をプチっとな。
ところが、意外と硬かったので、プライヤーを使うことに。
傷付けないように慎重にネ。
10mmのレンチで、ステーごと取り外します。
取り外し完了。
このまま、ユーロホーンを付けようとすると
ユーロホーンに付いているステーがZZRのアンダーパネルに
干渉してしまうので、この取り外したステーは、スペーサーとして流用。
もちろん、ワッシャーなどのスペーサーでもOK。
ってことで、11mmのレンチを使い、ホーン本体からステーを取り外す。
ユーロホーン付属の二股コードを、ノーマル配線に接続。
そして、ノーマルステーを元あった位置に戻す形で、ユーロホーンを仮組み。
固定には、ノーマルステーを固定していたボルトを利用。
で、配線を接続。
ここで、ユーロホーンが正常に鳴るか、テスト。
問題ないので、本締めして固定…。
と、ここでボルトを締め込んでいくと、
ホーン同士がピッタリと、くっ付く事に気が付く。
走行している内に、震動で擦れ合い、削れた挙句に
ガチガチぶつかり合ってもイヤなんで、
発泡ウレタン系の厚手の両面テープを、保護テープは剥がさずに片側に貼り付ける。
緩衝材の役目を狙ったわけですな。
改めて、本締めして完成\(゜o。∀。o゜)/
実走テストをする前に、覗いて見ましょう。
ん~、イイじゃないっすかぁ♪:*:・(*´ー`*人)
こんな、覗き込むヤツぁ~居ないだろーけど(笑)
下から見ると、こんな感じ(*^ー^)v
ん?
あれっ?!
なんか、こんなに覗き込まなくても、普通に斜めから見ると
意外と見えるぞ!!!!!Σ(゜Д゜ノ)ノ
おおっ!!
赤に塗装しておいて良かったあぁぁぁ~o(>ω< ;)o
喜びで、ニマニマしながらも、実走テストにGO!!
交通量の激しい中、はたしてその音量は?!
今までの「ぴ~」は、どのように変貌したのか?!!!
ドサクサに紛れて、鳴らしてみる…
フアアアァァァーーー!!!
ッシャ~! キタ━━(((p(≧Д≦)q)))━━!!
これでもう恐くねぇ~ぞお!
どっからでも、かかってこいや~!!!
ドアホ車!!!!!!!
いや、実際に突っ込まられても、困るんだけどね、はははっ(^ー⌒〃)>
ダラダラやっても、作業時間30分。
ホーンに悩んでいる方、検討してみてはいかがでしょう。
※注意1 取り付けによる不具合に関しては、一切責任は負いません、あしからず。
※注意2 むやみにホーンを鳴らすのは、違反行為です。
装着したのは5/11(金).
そう、北海道からの使者迎撃MTのあった日です。
せっかく久々に皆と会うんだからと、出発直前に装着!
俺のZZR1400に装着する小物は「赤」と決めているので
数日前に、仕事の合間合間に赤く塗装。
このユーロホーンは、白しかラインナップされてないんだよねぇ…。
まあ、どうせ見えねぇからと、適当に塗装。
後で汚れを落とし易いように、ガラスコーティングはしておいたけど。
んで、問題のノーマルホーン。
ん~、汚ね…。
しかも、マジで小さい。
この一年間、ホーンなんて磨かねぇからなぁ…
汚いのは、当たり前。
まずは、ノーマルホーンに付いている配線をプチっとな。
ところが、意外と硬かったので、プライヤーを使うことに。
傷付けないように慎重にネ。
10mmのレンチで、ステーごと取り外します。
取り外し完了。
このまま、ユーロホーンを付けようとすると
ユーロホーンに付いているステーがZZRのアンダーパネルに
干渉してしまうので、この取り外したステーは、スペーサーとして流用。
もちろん、ワッシャーなどのスペーサーでもOK。
ってことで、11mmのレンチを使い、ホーン本体からステーを取り外す。
ユーロホーン付属の二股コードを、ノーマル配線に接続。
そして、ノーマルステーを元あった位置に戻す形で、ユーロホーンを仮組み。
固定には、ノーマルステーを固定していたボルトを利用。
で、配線を接続。
ここで、ユーロホーンが正常に鳴るか、テスト。
問題ないので、本締めして固定…。
と、ここでボルトを締め込んでいくと、
ホーン同士がピッタリと、くっ付く事に気が付く。
走行している内に、震動で擦れ合い、削れた挙句に
ガチガチぶつかり合ってもイヤなんで、
発泡ウレタン系の厚手の両面テープを、保護テープは剥がさずに片側に貼り付ける。
緩衝材の役目を狙ったわけですな。
改めて、本締めして完成\(゜o。∀。o゜)/
実走テストをする前に、覗いて見ましょう。
ん~、イイじゃないっすかぁ♪:*:・(*´ー`*人)
こんな、覗き込むヤツぁ~居ないだろーけど(笑)
下から見ると、こんな感じ(*^ー^)v
ん?
あれっ?!
なんか、こんなに覗き込まなくても、普通に斜めから見ると
意外と見えるぞ!!!!!Σ(゜Д゜ノ)ノ
おおっ!!
赤に塗装しておいて良かったあぁぁぁ~o(>ω< ;)o
喜びで、ニマニマしながらも、実走テストにGO!!
交通量の激しい中、はたしてその音量は?!
今までの「ぴ~」は、どのように変貌したのか?!!!
ドサクサに紛れて、鳴らしてみる…
フアアアァァァーーー!!!
ッシャ~! キタ━━(((p(≧Д≦)q)))━━!!
これでもう恐くねぇ~ぞお!
どっからでも、かかってこいや~!!!
ドアホ車!!!!!!!
いや、実際に突っ込まられても、困るんだけどね、はははっ(^ー⌒〃)>
ダラダラやっても、作業時間30分。
ホーンに悩んでいる方、検討してみてはいかがでしょう。
※注意1 取り付けによる不具合に関しては、一切責任は負いません、あしからず。
※注意2 むやみにホーンを鳴らすのは、違反行為です。
お邪魔させていただきます。
私もノーマルホーンの屁のような音に頼りなさを感じて、ダブルホーンにしたいとずっと考えていましたが、Shopに相談すると「リレーをつけないとホーンスイッチ焼いちゃうよ」って言われ、少々びびってます。
ホーン操作の際にケーブル等の発熱とか大丈夫ですか?
防水性などはどうですか?
Nankai製なので防水性はOKなのだろうと思いますが・・。
夜走りの黄猿さん!!
いつも写真、見させてもらってます~。(^ー⌒〃)>
黄猿さんの写真、綺麗ですよね。
ユーロホーンの、わかっているデータを記してみます。
・12v用
・消費電力/6A
・音量/115db
・周波数/HI,LOW共に不明
・一応防水ではあるが、ホーン口内への水の浸入は故障の可能性あり
ZZR1400のホーンのヒューズは10A。
なので、他の電気パーツを着けていなければ問題無いかと…。
装着して2週間経ち、何回か鳴らしてますが
今のところ何の支障もきたしていませんね~(;^~^A
やっぱり、リレーって必要なんですかねぇ?
もし、問題が発覚した場合は、即行でブログやBBSでご報告しま~す。
最近は夜走りもする時間がなくって、ってか、日本にいないしw
黒影さんのセンスの良いカラーデザインいつも関心しながら見てます。
参考にして塗り替えたいけど、先立つものが・・
そのうちにオールペンしますよ。
そのときにはデザインの相談に乗ってくれますか?
って、あれ?3日とかって…。
海外にいるんですか!!!Σ(゜Д゜ノ)ノ
相談って…、俺でよければ、はははっ(^ー⌒〃)>
合同MTのために帰国しますw
合同MTのために帰国…
って、すげーな(爆)
八尾カワサキさんも協力してくれて
楽しみですね♪
ワトソンさんとこで時々書き込んでる”よね”と申します。
以前から頼りない音のホーンをなんとかしたいと思ってまして、
レオの兄貴さんのブログも見ていたんですが、白いホーンは…。と思ってまして、
黒影さんが色を塗って装着したのを知り、オォーッその手があったかと、私も色を塗りました。
私は黒影さんと反対で、目立たないように黒に塗りましたが。
不器用なもので、結構一仕事って感じでしたが、満足できる結果となりました。
ありがとうございました。
そんな、パクリだなんて
特許でもなんでもないですから~(爆)
元々、レオの兄貴さんから教わったことですし(照笑)
こんなしょうもないことで、車に突っ込まれて大怪我!なんて、
バカみたいですもんね。
満足できる結果となって、良かったです。
P.S.僕も赤にしようか黒にしようか、迷いました(笑)
あっしもパクらせてもらいますね~(^^)
現在、このナンカイユーロホーンは入手できないとの噂を耳にしました…(;^_^A
代わりと言うか…
同じZZR1400オーナーさんの情報では
ボッシュの「ラリーエボリューション」とかも使えるそうです。
ZZR1400のヒューズは10アンペアなので、
そこだけは注意してくださいね。
普通の四輪用を装着すると、ヒューズが飛んでしまう場合が
ありますから…(;´▽`A``
いずれにせよ、命に直結するような部分なので
この交換は有効っスよ~♪