ZZR1400の純正タイヤは、ブリジストンのBT014のOEM。
これは、通常量販店でも購入できる、リプレイス用のBT014の設計をベースに、
ZZR1400に最適化したもの。
車体重量やサスに合わせ、コンパウンドの質やケース構造などが変わっています。
トレッドパターンまで違っていて、見た目でもその違いが分かりますね。
円弧状のパターンの純正タイヤに対して、リプレイスは
中央の溝が「へ」の字のようになっていて、直線的なパターンになってます。
当然、製造時の「型」も違うわけだし、
リプレイスより販売数は少ないわけだから、
売価で1万以上違うのも、うなずけます。
そこで気になるのが、
んじゃ、どれだけ違うの?ってこと…。
乗り味の変化や、寿命の変化はまだイイとして、
一番気になる点が、ネット上でも話題になっている
「超高速走行時の耐バースト性能」について…
こればっかりは、試してみたけど、やっぱりダメでした…、では
シャレになりません。
そこで意を決し、直接ブリジストンさんに尋ねてみました。(;^_^A
相談したのは、MCタイヤ販売部という所。
ブリジストン内でも、各バイクメーカーへのOEMを扱っている部署です。
非常に聞きづらい内容でもあり、非常に答えづらい内容にも関わらず
とても親身に答えていただきました。
一度電話をしたら、事が事なだけに、後日改めてお答えします、ということになり
翌日詳しい方からご連絡いただいた…。
「ZZR1400の純正タイヤは、リプレイスに比べ、高速走行時における
耐バースト性能において優れている、と耳にしたのですが…(;^_^A」
「あ、あの…、どのような速度域でのお話でしょうか…(;^_^A」
「えっと、あのぉ…
クローズドコースを前提としたお話でもかまわないのですが…
リミッターが効く速度域での…(;^_^A」
「ははは…、けっこう攻められる方のようですね…(;^_^A」
「ホント、答えづらい質問ですみません…(;^_^A
リプレイスと、どれだけ違うのかをお聞きしたいのですが…」
「いや、お客様の声を反映してこその製品ですので…(;^_^A
たしかに、メーカーに収めさせていただいているタイヤは
超高速走行時の耐バースト性能を謳っています。
これは、私達も自信を持って謳っているわけですが
かといって、リプレイスが劣っているかというと、そうでもありません。
リプレイスといえども、対象の中にはSSなど超高速走行の可能なマシンがあるので
耐バースト性能において、自信の無い製品を提供することはできないですから…」
「では、最近ニュースにもなったM社のような剥離などは…」
「そうなんですよ。
あの一件は、他社ではありますが、私達も非常に緊張した報告でした。
使い方にもよりますが、純正とリプレイスの耐バースト性能は、
ほとんど変わらないと思っていただいてもよろしいかと…」
「同じリプレイスでも、015や、020、021などもありますが
そちらの耐バースト性能は、どうなんでしょう…
コンパウンドも、ライフも違いますが…」
「こちらも、こと耐バースト性能については、基本的に大差は無いと
自負しております。
なにしろ、命と直結している部分でもある事柄なので…」
「ほほう…、
もし同じような耐バースト性能であれば
グンと選択肢が増えますね…
ホント、答えづらい内容の質問で申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
今のお話を参考に、よく考えてタイヤを選びたいと思います」
「こちらこそ、貴重なご意見、ありがとうございました」
と、まあ、要約すると、こんなことを20~30分話していた。
結局、今回俺はリプレイスのBT014をチョイスしたわけだが
非常に繊細な事柄を含んでいる内容なので、改めて言っておきます。
この記事は、リプレイス用製品を推奨するものではありません。
むしろ、安全性において少しでも優位な純正タイヤを選択できるのであれば
そちらを購入することを、私としてはお勧めします。
海外ではプレスに対し、カワサキは、純正タイヤの装着を徹底するよう
要請していると聞きました。
皆さん、くれぐれもタイヤ選びは慎重に!
そもそも一般公道での法廷速度は、守りましょうネ…ははは(;´▽`A``
海外では選択出来ない国もあるようですが・・・。
現在もM社の対象品履いてますが超高速域は『滅多』に行かないので構わず使用してますw
自分の走る場所には合ってる感じなんでw
次回もM社製品試してみたいで~す
足跡残すような走りしても安定してるしww
ところでフロントはまだ交換しないのですか??
F交換したら激変しますYO-
知らず知らずに妙な重さや引っ掛かりって慣れてしまうので・・・・。
本来の軽い感じに戻ります☆
先日Fタイヤ真ん中減ったZZR乗ったら曲がらなくて怖い思いしました(汗)
私はタイヤ全般、純正よりリプレイスの方がライフは劣るものの、その他の性能は高い認識でした。
これからのタイヤ選びに活かそうと思います。m(_o_)m
あれ、まだ交換してないんですか?
『滅多』に行かなくても、ダメっすよ~。
タダでさえキャノンさんは、タイヤを酷使するんですから(爆)
俺のフロントは、まだ半分ほど残っているので
次回、前後いっしょに換えようかと…
ここら辺は、ホントにコーナーが少ないんですよ。
曲がるときは交差点なので、バンクなんてさせないし(笑)
歩行者もいますからね~。
で、シグナルダッシュばかりしてるもんだから
リアばっか減っちゃって…orz
峠が近い方が羨ましい…(*´‐`*人)
少しは参考になったみたいで、良かったです。
この前のスロー走行はnobuさん達だったんですね~♪
ヨッシーの底力を見せ付けちゃえばよかったのに~(爆)
某有名タイヤメーカーで作っている人から聞きました。
「ZR規格のOEMタイヤは材料で4~5種類違っていて、丁寧に巻いています。出来もぜんぜん違いますよ。」とのこと。
「職人レベル」の話であって素人にはタイヤの出来はわからないと思いますが…
同じメーカーの別の作る人から聞いた話。
「俺は後輩なんかにノウハウを絶対教えない!だって同じ仕事を給料の安い後輩が出来たら俺達リストラされちゃうもん!」と。
40歳代半ばの人なので先輩のリストラを見てきた意見なのでしょう。
もっとも、タイヤの生産数によってボーナスも違うし、トップだったらその分余計にボーナスがつきますからね。失敗が多ければマイナスなんだそうです。
その某有名メーカーではタイヤの社員割引もないのに、従業員の車・バイクのタイヤの「空気圧チェックの日」が月イチであり他社のタイヤを装着していると空気圧とともに紙にでっかく他社タイヤメーカーの名前を書かれるそうです。
なかには車を新車購入時に交換して納車にする人もいるそうです。
タイヤを作る人から話を聞くといろんなことを考えさせられました。
ZZRのタンクの件も「職人のリストラ」の影響なのかなぁ~と。
初めまして。
寂しいお話ですね…
でも、それが今の景気の実情なのでしょうね。
政府はやたらと景気回復をアピールしていますが
実際にはリストラがあっての業績であって、
職を失った方の情報は、なかなか景気指数に反映されませんからね。
最近、P社のリコールや、B社の変心タイヤの件など
タイヤメーカーの良くないニュースを、よく耳にします。
これも、既にリストラの影響が出ているのかもしれませんね。
こういったモノでも、色々と職人さんによって
出来、不出来があるんですね。
初めて知った…。
昔は、見て、盗んで、苦悩して覚えるのが当たり前だったけど
今は、一から十まで教わらないと覚えないと言います。
なかなか、奥の深い問題ですね…。