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先々週の日曜、12月2日に、タンクピボットを装着♪
コレは何かっつうと、根元を軸としてタンクを開閉可能にし、
安全確実にメンテを行えるようにするモノ。
実際にどういうものかは、写真を見てもらえると 分かると思います。
下の写真の、元々装着されていた純正のパーツと交換するだけという、
アイディアグッズっスね~♪ ↓↓↓↓
これはタンクを外した状態の写真ですが、
写真中央右に写っているパーツ…、これと交換するです。
見れば分かりますが、タンクの下は様々な配線がひしめいてますよねぇ。
ンで、タンクを装着するときに
「あっちは、どう?、こっちは挟まって無い?」
と、この くそデカいタンクを1人でセットするのは大変なわけです。
燃料パイプを接続するだけでも、ゾッとします。┐('~`;)┌
ZZR1400で、時々問題になっている「タンク内への水混入事件」も、
タンク装着時にドレンパイプを潰してしまった事から起こる、という説もあります。
今後、電装品等を追加していく時に、その配線は 自ずとタンク下になるわけで
その度に、大変な苦労を したくないと思ったんですよ。
それに、コレだけ大きなタンクの置き場所も、毎回確保するのもね~…。
ヒンジの部分は、抜き差し可能なピンになってます。
このピンを抜けば、簡単にタンクをフレームから外すこともできるんですね~。
今回、購入にあたってお世話になった、クニさんの秘密基地に、おっ邪魔~♪
取り付けを2人でしようかと…
あと、俺が塗装したPuigのスクリーンを、
クニさんのスクリーンと交換する作業も、ついでにやってしまおうと…
俺のスクリーン…、
せっかく塗装したのに、削ってしまうのはもったいないってことで
クニさんが欲しいと…
クニさんも俺と同じPuigのスクリーンなんだよね。
「こんなんでイイの?」
と言ったが、
「いやっほ~♪ ぜんぜん問題無いっスよ~」
と、やたら喜んでくれた(笑)
俺としては、自分のを再度削るのも、新品を削るのも、全く同じ手間なんで いいんだけど
ホントにいいのかなぁ…ははは(;´▽`A``
クニさんの秘密基地は、ウチから15分と ご近所なんだけど、初訪問♪
って、すっげ~!!!!!!!!Σ(゜Д゜ノ)ノ
200kgオーバーの車体を、エアーで、プシュー、プシューですよ!(*・ω・人)
先日届いたばかりらしいけど…、これで3万円台ってんだから、安いかも。
まるで、サンダーバードじゃ~(爆)
いいなぁ・・・(*´‐`*人)
てか、こんな巨大なモン、ウチには置けない…orz
150kgだってさっ、150kg!!!!
ン・・・?
「あのさぁ…、これ…、どうやってバイクを出すの?」
「あっ、よ、よく気が付きましたね~…
実は…、それを今考えてるところなんですよ~、
しばらくはZZR1400で出動できないかも・・・(滝汗)」
ぶっ、ぶははははっ、ぎゃははははっ(≧▽≦)ノ彡☆
や、止めれぇぇぇぇ~! は、腹イテぇぇぇ~。・゜・(;≧Д≦)ノ彡☆
実は、この基地、入り口がけっこうなスロープになってるのさ。
KDXの置いてあるより後ろまでは、坂になっているんですよ。
この坂をバックで出るのは、不可能に近い(爆)
そんな中、1人お尻を向けている、クニさんのZZR…
「乗っけてから、あっ!( ̄□ ̄|| って・・・」
いやぁ、どっからどう見ても「しっかり者」にしか見えないクニさん…
こんな お間抜けな一面が好きさ・・・ぷっ、ぷははははっ(*´□`*。)
今後、後輪をズル~っと移動させて、その場で方向転換できるグッズを
購入することを考えているみたい。
成功する事を、切に祈っているよ~♪
で、クニさんの憂鬱な事情は放っておいて、さっそくピボットキットを装着♪(笑)
装着するのに、タンクを外すのが面倒臭かったので、
タンク後部のネジだけ外して作業。
なんら問題なく、純正パーツと交換できた。
が、ここで問題発生。
タンクを留めようと、ボルトを締めていくと、純正のボルトでは長すぎて
ヒンジのピンに当たってしまうことが判明。
さすがアメリカ製…
ボルトぐらい、自分で買えや、ってことなんでしょう…(笑)
急遽、Nap'sへ ボルトを買いに行く事に…
純正はM6の30mm。
実際に必要なのは22~25mmといったところ。
同じ商品を購入した方は、気をつけてくださいね~♪
さて、無事取り付け完了♪
休日もあって、ゴリさん、969さん、ホリックさん夫婦、ぱぬうさんカップルらが、Nap'sに集結。
ジュンちゃん、おニューのウィンター白ジャケ…
似合ってるね♪
小1時間談笑後、皆は昼食へ。
俺は、カミさんが待ってるので、この時点でお別れ。
装着したタンクピボットは、今度 実際にタンクを開閉し、使用感等を記事にしますね~。
まだタンクを外した事は無いんですが、
結構大変だろうとは容易に想像がつきますし。
黒影さんはどちらで入手されたんですか?
タンクを上げた後の安定感にすごく興味が。。
もしバタッと倒れてきたりなんかした日にゃ(怖
またインプレ記事楽しみに待ってます。
次回遠征時にはガレージ泊決定wwwwwww
先日、私もDIYでETC車載器(禁断の軽自動車セットアップの・・・)
を取り付けようとタンクを外そうとしたのですが
ガソリンタンク満タンで重かったし、
どこがガソリンのホース?コックはどこ?
って感じでしたので断念しました(^^;
このピボット着けているとタンクを
上げるって感じになるのでしょうか?
ちなみにメンテナンス用のコックってないんですね(^^;
#人間が古すぎる?(^^;;;
週末にでもまたのんびりと機構を理解しながら
分解して楽しんでようと思います。
お兄ちゃん黒馬のメカな部分が覗けて~わくわくするです♪
ぷち黒馬君・・・体調不良につき再入院です(TT)。。。
なので週末ツーはナント「ちょこっと黒馬海苔」に変身予定・・・めっさ怖いのは気のせい?(笑)
えへへ♪ 良さそうでしょう。
まだ実際に使ったわけではないので、
本当に良いかどうかは まだ分からないですが…(笑)
これは「Schnitz」というサイトで購入しました。
てか、クニさんに買ってもらいました(照笑)
Schnitz
http://www.schnitzracing.com/
基本的にタンクを開けた時に、固定する機構はないので
車のボンネットのように、「つっかえ棒」みたいなモノを
後付けしようかと考えています。
さて、ご心配頂いたとおり、我がZZRは未だバイクリフトの上に鎮座しております。あぁ、何とかしなくちゃ。
垂涎のドラッグレースパーツが満載ですね~♪
まだ海外から買い物したことは無いんですが、
不慣れな一個人だとやっぱり難しいでしょうか。
こっちで売ってる値段よりかなり安いので、
かな~り気になる存在です。
パイポッド装着日に「二人掛かりで押したり引いたり」すればZZRは脱出出来たのでは?
んー引っ張りに行きましょうか?
クニさんの秘密基地スクープ、楽しんで頂けたみたいですね~(笑)
次回の遠征時、蝦夷っ子さんはいったい何に跨っているのか…
う~ん…、わくわく♪
なんか、このところTVを見るたび 北海道の凄い雪が
目に飛び込んできます。
お気をつけて~(* ̄∀ ̄)ノ