ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

ZZR1400 ヒートプロテクター位置変更

2008年02月27日 18時10分12秒 | ZZR1400 カスタム
 
以前記事にもした、ヒートプロテクターの、装着位置を変更した。
( 2007年6月30日の記事「ZZR1400 ヒートプロテクター装着」参照 )

今まであった位置は、タンデムステップの すぐ真後ろ。

こんな所↓
画像

これを、後方にずらして装着し直した。




ある日、ツーリング中にカミさんが
「ああああ~っ、またカカトを溶かしたぁ」
と、訴えた。
「へ?プロテクターの後ろにカカトが来るって、どういうこと?
 どこに足を乗っけてるの?」


聞いてみると、どうやらつま先をタンデムステップに載せているらしい。
初めて知った…(笑)

今までのバイクでは、このZZR1400のように、ここまで極端に
タンデムステップとマフラーが接近していなかったため
足のどこでステップを踏もうが、なにも問題はなかったのだが…

にしても、俺らライダーにとっては、
攻めている時は別として、基本的には土踏まずで踏むのが普通。
そこで
「普通、ステップってのは、土踏まずで踏むんだよ」
と、手取り足取りで教えた。



ところが、ところがである。
がっつがっつ当たんのよ、俺のふくらはぎに…!!!!Σ(゜Д゜ノ)ノ

下の写真は、つま先で踏んだ場合と、土踏まずで踏んだ場合の比較。
ちなみにこの写真は、ヒートプロテクターを後ろにずらした後に撮ったもの。

まずはつま先↓


ンで、土踏まず↓


よくよく見てみると、女性用の靴はヒールが細くて、
その分、土踏まずがかなり後方に位置するんだよね。

そして、カミさんは特に特殊な足の形をしていて、それも影響している。
とても細くて長いんだよ。

靴は足に合わせて購入するので、必然と つま先の長いタイプが多くなってしまう。

そういったことが重なって、ガツガツとなるんだね。


土踏まずポジションのUP↓


俺の当初のイメージでは、このポジションだったので
今までのヒートプロテクターの位置は、それに合わせた位置だった。

バイクを運転している時、俺の足の着く位置
ステップ辺りか、ステップより前へ着けば、なんら問題の無い事ではあるが
実際に走行していると、意外と足が後ろに行く事が多いんだよね。
足をチョコチョコしながら微妙に移動したりとか、切り返しの時とか、
ちょっとした上り坂で停止した時とか…
これは、渋滞することが多かったり、坂道が多い東京ではよくあること。
その度にグサグサってのもウザイしね…┐('~`;)┌



つま先ポジションのUP↓


ホントはヒートプロテクターを、もう少し前に装着したかったんだけど
マフラーステーが邪魔で、この位置になってしまう。

でも、こうやってみると、ヒートプロテクターの後端からタンデムステップまでと
広大なパッセンジャーへのスペースが生まれる。
よほどピンポイントで、カカトを隙間へ入れない限り
乗車姿勢の自由度が格段に上がるんだね。

ヒートプロテクターもタンデムステップの一部と考えると
とんでもなく巨大なステップとなるのだ!(爆)


まあ、まだ実走してないんで、なんとも言えないものがあるが
目論見通り、うまくいくことを期待しよう♪


画像


後ろに乗ることがほとんど無い俺には、全てが「目からウロコ」状態だった(笑)
いままでまったく見えなかった、後ろの事情を垣間見た気がしたよ…(^ヮ⌒〃;)>



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10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンデムステップ (ぱぬぅ)
2008-02-27 20:00:54
奥が深いんですよ
僕らライダーが考えないようなことを
普通に考えているのがタンデマー

時に「魂抜け」
時に「腰ずらし」
時に「車道を走る自転車に激怒」

もーワケわかんないDeath

ま、基本「快適」にしておけば文句言わないし
「Bike」を好きにさせてしまえば、カスタム予算も、、、あsdf

いやータンデムって奥が深い

今年はシーズン前に「クイックシフター装着」行きますよ!
これも「変速ショック軽減」と「無駄な加速Gの減少」を狙いまーすw
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とけるぅ~ (みちお)
2008-02-28 00:10:13
ははは、カカトが溶けましたか。
(^_^;)

みちおは、バイクカバーを留めていた
バンドが溶けました。
臭い。。。
(^_^;)

写真を見ると、黒影さん、足、べったりなんですね。
いいなぁ。。。
みちおは、つんつんです。
(^_^;)
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Unknown (ベルボトム)
2008-02-28 05:35:03
そういえばタンデムで後ろの人がドコに足置いてるかなんて気にしたことないですよね。
対策は。。ルナさんにスニーカーはいてもらうとか(笑)かかとあるのは大変かもですね、ないほうが短で蒸していても楽なような。。。どうなのかなあ。

あたし恥ずかしいけどほとんどステップはつま先!~
不器用なのですよな、しかも偏平足なのかな。
気にしてスタップに土踏まず!と心がけても気がつくとつま先!もう直らない癖なんでしょうね。。

タンデムしていてメットで減速時にごつんこ!はないですか?
あたしあれ、いやです、メットが傷ついちゃうし。
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後ろの事情 (黒影)
2008-02-29 05:08:33
■ぱぬぅさん

ホント奥が深いよねぇ…
って、ぱぬぅさんの例は、みんなジュンちゃんだけの事情だからっ!(爆)

クイック~、
なかなか良さそうなの見つけたねぇ♪
装着したら、インプレお願いっ!(*≧ω≦)ノシ
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温度、高すぎ…(笑) (黒影)
2008-02-29 05:18:01
■みちおさん

ぬははは…、おもいっきり溶けました。
まるで欧米のロウを溶かしてスタンプするヤツみたいに
ドロっと…(爆)

ZZR1400のマフラーってキャタライザーが入ってるから
異常に高温になりますよねぇ…(;^_^A

足は、タンデムしてるから車高が下がってるのもあるんですよ。
ウチのZZRは3cmローダウンしてるし…ははは(;´▽`A``
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カミさんはブーツ好き(笑) (黒影)
2008-02-29 05:40:24
■ベルボトムさん

でしょ、でしょ~。
タンデムの足なんて、未知の世界でしょ(笑)
走行中、ライダーからは見えないし…。

スニーカーもねぇ…
走っている時はいいんでしょうけど
ツーリング先での格好も気になるらしいんですよ。
ウチのカミさんは、ウォーキングの時にしか、
スニーカーって履かないんですよねぇ…(;´▽`A``



俺はむしろ土踏まずが癖になってます。
街乗りが多かったからかもしれないけど
すぐにブレーキや、シフトに足を掛けられる位置にしていると
自然に土踏まずになっちゃいますからねぇ。

あと加重を掛ける時に、足踏まずの方が掛けやすいのもあって…

メットのゴッツンこは、ウチの場合あまりないんですよ♪
次の記事で、それについて書いてみたので
よかったら見てみてくださ~い(*≧ω≦)ノシ
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3cm、、、いいかも! (みちお)
2008-03-01 01:34:44
ドロっと溶けましたか。。。
新しい靴を買ってあげなくてはいけませんね。
(^_^;)

そうそう、みちおは自宅の駐輪時、
リアにワイヤーロックするのですが、
そのときまちがってマフラーに顔をブチューっとしそうで、
時々怖いです。。。
(^_^;)

ローダウンキットの記事、
読ませていただきました。
ふむふむ。
たしかに、タンデムだからこそ、
ローダウンの必要性があるのかもしれませんね。
ローダウン、、、しようかなぁ。。。
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後部座席な人がきましたー (奈津子)
2008-03-01 19:52:19
ジュンちゃんだけの事情ではないですよよよよ(笑)

チャリに激怒はしませんがw、魂抜け&腰ずらしはしますよ!
信号で停車中にタンデムステップの上に立ち上がって
足を伸ばしたりオーバーパンツの調整したり(爆)。
リアケースにもたれかかってイナバウアーとか、
携帯で動画を撮る(120km/h ぐらいまでなら)とか!

「かかと」と「土踏まず」議論?ですが、
この前乗っていて気づいたのが「土踏まず」ではなく
「土踏まずのちょっと前」で踏んでいるみたいです。
たぶん、土踏まずで踏んでいると膝の角度が辛いのと
ヒートプロテクターからかかとが微妙にはみ出て
安定しないから、だと思っています。

そんなこんなで、3年間のタンデムで色々工夫してきましたよ~。
例のサイトにタンデムセクションができたら色々情報交換が
できるのではとか密かに思っています(笑)。
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ローダウン (黒影)
2008-03-02 13:44:16
■みちおさん

ローダウンキットは今、可変式のモノなど
色んなのがリリースされていますが
中には、センタースタンドに干渉するモノもあるようなので
もし、導入をお考えなら気をつけて下さいね。
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魂抜けだけは…(T-T) (黒影)
2008-03-02 14:00:42
■奈津子さん

ぬはははっ、ここにも強者がいましたよ(爆)

イナバウワーって…
後ろでなにしてんねん…(;´▽`A``
なっちゃん、身が軽すぎっ!

そもそも、あんなに乗車が速いパッセンジャー、
見たことねぇよ…(超爆)


なっちゃんも土踏まずじゃないんだね。
聞いてみないと、判らんもんだなぁ…

タンデムセクションいいかも~♪
後ろの人にしかわからない事情って、他にもありそうだもんねぇ。
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