ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

08' ブサを 試乗しちゃったよ~ん♪

2007年11月29日 14時09分17秒 | ZZR1400
 
25日、日曜は オイル交換のためにスダっちへ…。

モーターサイクルドクターSUDA
http://www.drsuda.co.jp/

ショップに着くと、店頭には08のハヤブサが…
おおお~っ、これかぁ…、と見ていると
スダっちが出迎えてくれた。
「ンちわ~っス♪」
「こんちは~、ありがとうございま~す♪
 んふふふっ…♪
 ブサ…、乗りますぅ?」

「マぁジっスかぁ!乗ります、乗ります!!!(*・ω・人)」
「どうぞ、どうぞ♪ オイル交換している間に行ってきちゃってください♪」
やた~!!!!!!!!!\(◎o◎)/

ってことで、
オイルはいつものように、MOTULをお願いして、
その間、08ハヤブさんを試乗することに♪

画像
http://www.motul.co.jp/main.html
300V 4T FACTORY LINE 10W40

ショップの中に入り、試乗車の書類にサインをし、
スタッフさんに、皆 どこら辺を走ってくるのかを尋ねる。
1周10分程度のコースを教わっていると、またスダっち登場。
「お前、いいんだよ、黒影さんなんだからぁ…」
と、スタッフさんの説明を遮る。
「まだ、交換に40分くらいかかりますんで、
 好きなとこ行ってきちゃって いいっスよ~♪
 思う存分、楽しんじゃってきて下さい♪(〃⌒ー⌒〃)」

思う存分って・・・はははっ(;´▽`A``
「い、いいんスかぁ…
 じゃ、お言葉に甘えさせてもらっちゃいます~♪(〃∇〃)」



で、早速 試乗♪
せっかくなんで、素人ながらもインプレなんぞを・・・・
なるべく客観的に見ようとは思うが
いかんせん、ZZR1400を溺愛しているので、多少偏った意見になるかもしれんが…(笑)


 デザイン ★★☆☆☆

初めて写真を見た時は『えらく太ったなぁ~』と、思ったが
実物を見ると、それほどでもなかった。
にしても、旧ブサの方がシャープで好きかな…



特にデロンと下がったお尻がイマイチ好きくない。
空力で考えると、この方が良いのかもしれないけど…
見慣れると、また違って見えてくるのかなぁ・・・?

部分部分を見ると、けっこう丁寧な作りをしているんだよね~。
なのに、この太った感は、たぶん全体に丸みを強調させ過ぎているのかもしれないねぇ。



カラーは一番人気の、キャンディマックスオレンジ X ネブュラブラック。
雑誌などでは よく分からなかったけど、パール状の細かいラメが入っていて
オレンジに見えていた部分は、簡単に言うと「メタリックオレンジ」って感じの色。
そして、黒だと思っていた部分は、綺麗な青いラメが入った黒で
陽が当たるとなんとも言えない輝きが出る。
なかなか素晴らしい塗装だ。


 ライディングポジション ★★★★☆

さて、跨ってみる…
シート高は850mmと、ZZR1400(06)より5cmも高く、車重も5kg増しのはずだが…

ん…?
おおお~っ!
けっこう足着きいいじゃん♪

それに、アレだけ太って見えていたのに、かなり細身に感じる。
きっとシート形状がZZR1400より、細く絞られているんだね。
若干高いだけで、あまりZZRと変わらない。

そして、軽い!
ZZRも軽いけど、異質な軽さ。
ZZRは『起き上がりこぼし』のように、上の方が軽いって感じなんだけど
ブサは重量が分散されて、全体が軽いって感じ。
これは、旋回性能に期待大ですね~♪



雑誌などのインプレでは、ハンドルがやや遠く、前傾姿勢が少しキツイという評だったが
意外とそんな事はなく、俺的には 非常に楽なポジションだ。
これはたぶんタンク形状によるものだと思う。

ZZRのタンクより、手前がなだらかになっているため、窮屈感が無い。
これって、俺がメタリック・オーシャン・ブルー…
いや、メタボリックおっさんブルーだからか?・・・はははっ(自爆)




 走り ★★★★☆

いよいよ実際に走らせてみる。
9年の年月を経て、正常進化を遂げたと言われているが
はたしてどんな世界を見せてくれるのか…
旧ブサよりジェントルな味付けといっても、ZZRを上回る馬力は、どれだけ悪魔なのか…
ワックワク、ドッキドキ♪

とりあえずS-DMSは、一番マイルドなCモードで発進。



『S-DMS』とは『SUZUKI DRIVE MODE SELECTOR』の略で
ライダーの乗車状況にあわせ、エンジン制御マップを3つの走行モードから選べるというもの。

簡単に言うと、エンジンの出力特性を、
過激なもの(A)と、マイルドなもの(C)と、その中間のもの(B)とで、
右ハンドルに付いているモードスイッチで、簡単に切り替えられるってこと。
渋滞や、雨天走行、タンデムなど、過剰なレスポンスを必要としない時なんかは
Cモードにしたりするんだね。

おおお~っ♪
たしかにマイルドな発進じゃ~。

チト開けてみる・・・
あっ、あれ…、なんだこれ…
全然加速しない。

ンじゃぁってことで、ガバっと開けてみる・・・
たはっ!
だ、ダメだこりゃ…
まったく加速しねぇ…
加速しないってのはオーバーかもしれないけど、
下手なスクーターより立ち上がんねぇんじゃねぇか?
マイルドっつても、限度ってもんがあんだろぉ…( ̄д ̄#)


気を取り直して、Bモードをテスト。

おおおっ、Cモードよりは いい感じ♪
ZZRの5000rpm以下の感じに少し似ている。
ZZRより谷が無くて、フラットな分いいかも…。

で、でもさぁ…
このダルさがずっと続くんだよねぇ…
どんなに高回転に入れても、もたついたまんま。
ん~…、イラつく…( ̄д ̄υ)

あああああああああっ、やめ、やめ、やめぇ!!!!
Aだっ、A!!!
俺にその悪魔の片鱗を見せてくれぇ!!!


少々キレぎみでAモードにポチっとな…

うほほっ、こりゃ楽しいっ♪
なんとも気持ちよく、アクセルにリジットに反応する♪
これこれっ♪
あっという間にとんでもない速度になっているし…(笑)
しかも、よく曲がる♪
面白れぇ~!!!(*≧ω≦)ノシ

・・・でも、なんだろ…、この感覚…

確実に速いよ…
たぶん同じ速度に達するまでの所要時間ってのは、
ZZRと同等か、下手したら それ以上かもしれない…
でもね…
ワクワクする加速感が無いんだよ。
これはおそらく、あまりにもフラットな出力特性なため、
ライダーには、非常に紳士的な加速感となって伝わって来るんだろう。
ZZRのもつ怒涛の加速感とは、決定的に全く違うモノだ。

この突き抜けたワクワク感が無いが故に、
その反動で どんなシーンでもカリカリ走りたくなってくる…。
物凄くコントローラブルでキビキビ走れるだけに、
永遠と突っ込んだ走りをしてしまう…。
まるで、パワーのある中型車みたいだ。

で、こういう走りをしていると、辛くなってくるのが制動力。
ZZRのペータルディスクに慣れてしまっているのもあるが
ブレーキング時の初期制動が甘い。
ブレーキポイントが決まっているような峠や、サーキットであれば、
これで充分良いのだろうが、街中や、高速で不測の事態があった時を考えると
少し恐い。

もう1つ辛いのが、エンジンから来る振動。
二次バランサーの付いたZZRは、皆無と言ってもいいほど 振動が無いのに比べ
新ブサは、股間がムズ痒くなるほど、バイブレーションが伝わってくる。


楽しいマシンだけに、加速、ブレーキ、振動…
その3点が気になった。


それにしても やたら注目を浴びる。(*´▽`*)
ZZRを乗り始めた頃を思い出すね。(笑)


 総評と ZZR1400との比較 ★★★★☆

いやぁ、楽しかった♪
おもわず3、40分、グルグルいろんな所を走って回っちった♪

さて、全体の印象・・・・・

と、その前に『S-DMS』について。
正直言って『S-DMS』は、まったくの無用の長物で
その存在自体、俺には理解できなかった。
Aモードのみでも、充分にジェントルで素直なレスポンスなので
例え初心者が乗ってもギクシャクすることも無いだろうし、
ましてや もんどりうってコケる事も無いだろう。

Cモードなんて下手をしたら、いざという時の危険回避が出来なくて、危険かもしれない。

なので、今回はAモードのみでの総評とします。




で、話を戻して全体の印象…

あらゆる操作系がスムーズで、物凄く軽快で、パワーもあって、素直で楽しいマシン。
ただ、楽しいのに、その楽しさに厚みが無いというか…
大型車特有の重厚感みたいなものが、希薄な印象。
ワルはワルでも、けっして悪魔ではない。


感覚的な俺のイメージで言うと、
ZZR1400は、天使と悪魔が同居している『アモン』のようなマシン。
(アモンってのは、簡単に言うとデビルマンみたいな悪魔)
対して08ブサは、ワルになりきれない善良な部分を持ったヤクザのようなマシン…
って感じ・・・分かりづらい?、ははははっ(^ヮ⌒〃;)>

これって1500ccぐらいあったら、物凄くいいマシンになっていたかも。


Aモードのみに限定すると、08ブサは あらゆるシーンにおいて、
ライダーに見せてくれる世界が、限られたものになってしまう。
対してZZR1400は、様々なシーンにおいて、本当に色んな世界を、ライダーに提供してくれる。
この差は大きい。

峠しか走らないって人にはいいかもしれないが、長距離ツーリングや、街乗りには
精神的(永遠とカリカリ)にも、身体的(振動)にもキツイ。
ただ、そう考えると、峠やサーキットに特化したSSに分がある。
旧ブサには「打倒SS!」といった、とんがったものがあったが
新ぶさは、なんとも中途半端な性格になってしまった、という印象が残った。


たぶん、なんの先入観も無く、メーカーへの拘りも無い状態であっても
新ブサとZZR1400を乗り比べて、どちらを買うかと問われれば
迷わず俺はZZR1400を選んだろう。
俺の性格ではね…(笑)

ま、人それぞれ性格は違うし、バイクに求めているものも違う。
あまりにも性格が違うこの2台を、迷っている人は、是非とも乗り比べる事をお勧めする。
データ上のスペックには現れないモノが、あまりに大きく感じたからだ。



ショップに戻り、スダっちに感想を告げると
「そうっ!そうなんですよ~、黒影さんの言うとおり!
 初めて大型乗る人が、新ブサだけを乗ったら、こういうものだと素直に納得するだろう。
 でも、ひとたびZZRに跨ると、全く違う性格に驚くはず。
 ウチも、ZZRの試乗車を用意して、乗り比べるようにしようかなぁ…」

と、俺と似たような感想を抱いていたようだった。



オイル交換が終わった愛馬に跨り、帰る途中も
いろんな乗り方をして新ブサとの違いを再確認していた。

やっぱり俺は、コイツと出会えて良かったと、つくづく思った。( ̄ー ̄)



あっ、そうそう、ぱぬぅさんから貰った、KAwasakiなケロロ♪



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23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日記になりましたね♪ (ぱぬぅ)
2007-11-29 14:40:41
僕も週末に点検にSUDAに行くので乗れたらなぁ
想像の範囲ですが「GTRよりフラット特性」の悪寒が、、、

というか「GTRは山がある」特性なんですよ!
セカンダリー開放音も聞こえますしゴーゴー唸るんです。

ZZRが「一度落ち込んで超急上昇」だとすると
GTRは「ユックリと平らかから急上昇」なんです♪

だから「ZZRを逃さない」です<結論

あ、、、08隼のコメントなのに、、、スミマセン
※どうしてもマイナーチェンジに思えてしまう>08隼
返信する
私も試乗。 (ジュンカツ)
2007-11-29 17:10:28
今晩は。

私も試乗しました。
ZZR1400もマフラー太いな~っと思いましたが、
隼も独特な形状のマフラー+極太で驚きました。

FフォークのDLC(ダイヤモンドライクカーボン)コートが
ちょっと羨ましく思いました。
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Unknown (黒ねこ)
2007-11-29 17:42:07
あぁ~っ!てか、浮気されてしまうのかと思いましたよ・・・(安心

私も08ブサを拝見しましたがフロントデザインは好感を持てますが、リヤまわりはちょっと丸みがしつこい感じがして嫌ですね・・・。
なんか、車のブリスターフェンダーみたく見えてしまいどうしても”尻デカ”感が好きになれないです


でも、細かい作り込みや塗装技術などはさすがにSUZUKIだと思います!
kawasakiも少しは見習って欲しい気もしたりしますが・・・(汗) 


で、両雄を比べた感じではやっぱりZZRが最高ですよね~! 


 
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試乗してみたい・・・・けど (蝦夷っ子)
2007-11-29 19:50:43
来春には峠で試乗してみたい候補ですね~

08ZZRの特性変更の方が気になってますがw
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Unknown (moto)
2007-11-30 02:16:34
自分がZZRを買おうとした時には、
既に08ブサの噂と影形は捉えていたんですけど、
正直全然眼中に無かったですね~。

性能は新しいほうが優れてるだろうとは思いましたが、どうにもデザインが。。

黒影さんの「Cモードでは危険回避が・・」
同感ですね。時と場合によっては開けて回避!
っていうのは大事だと思います。
そういう意味ではZZRもセカンダリー撤去を
試してみたいものです。



返信する
おおっ (ベルボトム)
2007-12-01 13:45:56
試乗したのですね!
12月の1週目にニューモデルショーにいくのですがそこで08モデルの試乗会があってZX14か隼に試乗しようかと思っています。
いつも並ぶので2台試乗は無理なのと家族で行くので娘の機嫌次第ですが(笑)
私の場合フリーウエイで車がフルロック!何てこともあったのでブレーキが頼りないと恐いです。

隼はアメリカ人はよく意地悪な顔だな~と言う人がいますがけっこう可愛いと思います(笑)
隼もZZRもマフラー換えたら少しはバイクが軽くなりますよね。
ノールマフラーはかなり重そうですね。

Kawasakiなケロロ!かわいい!
ベルボトム仕様も作って欲しいです!足はミシュラン
サイドにモンスターステッカー!(笑)
わ~あ~ちゃんとラムエアのダクトまでついてるう!
感激!!興奮!

これはいらっしゃいませ!のポーズですか?(笑)
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乗ってしまいました (ぱぬぅ)
2007-12-01 21:04:03
本日SUDAにて初回点検(500も1000も遥か通り越して1200キロ超、、、orz
モチュールを入れてもらっている際に

試乗してきました>08

感想
体育座りでカッ飛ぶでした
モードセレクタ不要ですね
小回りがよく、5000回転までの到達時間が
異様に速かったです
振動は多めで「短時間にかっ飛ぶ」ならアリですね

ベルボトムさん<
おお?!ご覧になられましたか
kwsk乗りには堪らん画像ですよw
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ブレーキ (アウトバーン)
2007-12-02 03:23:00
こちらでもブレーキの評価が低いです。
「ギュッときつく握らないと効かない」というのと
「ABS無いのは評価不能でゼロ点」なんて記事が堂々
と有名な雑誌で掲載されています。「あわてて出して
ボロが出たのでは」とか、「単に総枠の中で削ったの
だろう」とか、憶測がありますが、「こんなものに命
は預けられない」← あくまでも300キロマシンとして
ですが、なんて厳しい評価が下されています。
返信する
微妙なサジ加減 (黒影)
2007-12-02 20:52:53
■ぱぬぅさん

GTRはユックリと平らから急上昇…
いいねぇ、ある意味 理想の曲線だね~♪

タンデムも考えると、あまり過激すぎても疲れるからね。
かといって、ソロの時に楽しめないのも つまんないしね。

そういう意味でも
ZZR1400(06,07)→1400GTR→ZZR1400(08)と、
いい形で熟成されてきている感じがするね。

ああああっ、10psUP&低速トルク改善の08ZZR…
き、気になるなぁ…



それはそうと、08ブサを乗ったんだね♪
やっぱ、いらないっしょっ、『S-DMS』・・・
あれ、雑誌では良い事ばかり書いてあるけど、意味分かんねぇ(爆)
使う人って いるのかなぁ…
返信する
パイプは色々あれど… (黒影)
2007-12-02 21:25:05
■ジュンカツさん

08ブサのマフラーって、けっこう好きなんだよね。
形も凝ってて。
旧ブサのぶっきらぼうなマフラーが、あまり好きじゃなかっただけに
より良く見える。
対して、08ZX-10Rのマフラーとか、なんだかなぁ…、って思っちゃう。
個人的には、08CBR1000RRのマフラーなんてのも
斬新でカッコイイと思うんだけどね。
フルモデルチェンジしたZZRは、いったいどんなデザインになるのか
今から気になってます(笑)

てか、例のパイプ見たぞ~!!!!!
あれ、エエやん♪
すっげ~エエやん(*・ω・人)
ダブルファンにするより、有効なんじゃない?
それに、意外と外から見れるよ~♪

今度詳しく話を聞かしてね~(*≧ω≦)ノシ


返信する
親バカ? (黒影)
2007-12-02 22:15:16
■黒ねこさん

あはははっ、基本的にZZR1400には 惚れ込んでますからね~(爆)
ただ、その惚れ込んだバイクは、どういった背景で生まれ
どのような時流で育ってゆくのかを実感したい
と、いうのもありまして…

それには他のバイクも知っておきたいなと…
乗らずに語る事もしたくないですしね~(*∩_∩*)

実際に乗ってみると、意外と雑誌などで書かれている記事は
レポーターの趣向が入り込んでいたり、
政治的な背景で湾曲されたインプレとかがあるものだと
再認識できます。

やっぱり俺は、親バカかもしれないけど
ZZR1400は最高だと思いますね~♪(爆)
返信する
08ZZR1400… (黒影)
2007-12-02 22:22:51
■蝦夷っ子さん

マジで08ZZR1400の特性変更…
俺も気になってるんですよ~
10psUP&低速トルク改善&メカニカルノイズの低減・・・

うぁぁぁぁっ、気になるぅ~((((o≧∇≦o))))
返信する
行っちゃいますか? (黒影)
2007-12-02 23:28:07
■motoさん

あははっ、セカンダリー撤去…
行っちゃいますか?(笑)

意外と俺の周りでは、撤去したものの 半分くらいの人が
ノーマルに戻してます(;´▽`A``

過激すぎると言う人…
タイヤの減りが速すぎると言う人…
24時間戦闘体勢でいるのは疲れると言う人…
一度、本来の姿を見たから満足と言う人、等々…
人それぞれですが、
motoさんも撤去したら、感想を聞かして下さいね~♪(*・ω・人)
返信する
試乗会\(◎o◎)/♪ (黒影)
2007-12-03 01:06:21
■ベルボトムさん

おおお~っ、今週 試乗のチャンスですかぁ♪
プリンセスちゃんが、ご機嫌斜めにならないといいですね(;´▽`A``

ベルさんのように、長距離通勤を視野に入れるのであれば
やっぱりZX-14がお勧めですね~♪

ただ、ZX-14は ホントにブレーキの効きが良いので
極低速時のブレーキングは気を付けてね。
試乗会で、俗に言う「握りゴケ」する人が少なくないみたいだから。


出来れば2台を乗り比べれるといいんだけどなぁ…


Kawasakiなケロロ…
笑っちゃうでしょ♪
俺も初めて見た時は、噴出しちゃいました。(≧∇≦*)
返信する
命がかかったブレーキ (黒影)
2007-12-03 01:26:20
■アウトバーンさん

おおっ、やっぱり欧州でも ブレーキの評価が悪いんですかぁ…

今回、車速がのってる時に、制動テストをしたんですが
おもわず「うわっ!止まんねぇ~!!」と
声を出してしまい、ちとビビリました(;´▽`A``

購入者は、何はさておいてもブレーキ強化のカスタムが
必要かもしれませんね。
たとえ4~50kmしか出していなくても、
いざという時には、制動距離が短いに こしたことないですから。
返信する
今に始まったことでは... (アウトバーン)
2007-12-03 03:02:12
日本車のブレーキの甘さは今に始まった評価ではあり
ませんが、やはりコストが一番削れるところなのでし
ょう。1980年の終わりにトヨタがレクサスを出しまし
たが、オーストリアのトヨタの販売店の人が、「これ
はトヨタではなく、レクサスです」と言わされていた
そうです。日本車の当時の評価は「ドイツ車を買えな
い人が買う車」、対衝突実験の悪さから「走る棺お
け」、ブレーキ容量の低さからは「ローラースケー
ト」なんて言う人も多かったのです、特にドイツ語圏
では。

ドイツの某誌では新型隼のブレーキ性能欄は「評価不
能」でした。ABSが付いていないのが決定的だったよ
うです。そのテスターは男を上げ、雑誌はその中立性
を評価されました。こちらの雑誌は平気でライダー側
な発言をメーカーに対しても官憲に対しても誌上で
堂々と言うのが日本の雑誌社と違います。ZZR1400のブレーキ性能評価は非常に高いです、こちらでも。
返信する
Unknown (ベルボトム)
2007-12-03 09:25:41
ブレーキですか!
フリーウエイで高速走行中に前に割り込んできたPICK UPトラックが白煙だしてSTOPして私は愛車でフルブレーキです!
猛タイヤなんかロックして臭いこげたにおいとニーグリップしながらリアがすべって横流れだア!と気にしながら冷や汗モンでぶつかる前に止まりました。
これブレーキが強力じゃなかったら止まれず衝突でした。

08隼はこういう場面では止まれなさそうですね。
ブレーキ!大事ですからね。
フロントサスはどうでした?ZZRはやわらかめでサーキットで走ると気になるとアメリカの雑誌に書いてありました。08はさすがかっちりと!という事ですが。

08隼は昨日TVで見ていたら試乗で皆にサーキットでガンガン走らせてるみたいでSSのようにフルバンクさせてる人もいますがSSに近いサス設定なんでしょうか、硬かったですか?
まだ峠にこだわってる(笑)ZZR1400はフロントサスのやわらかさは気になりませんか?

昨日ZX14でのドラッグレースのトレーニングをTVでみましたよ。加速時に前輪浮かせないようにするの大変そうでした、女性レーサーもも一人いましたよ!
私も参加したいなあ~と思いました(笑)
返信する
ABS… (黒影)
2007-12-04 19:59:19
■アウトバーンさん

ドイツではABS装着者でないと、評価すらしてもらえないんですね~、
ビックリです。
日本ではラインナップこそあるけど、
皆が皆ABS車を選んでいるワケではないですから…。
安全に対しての意識も、ちょっと違うようですね。
返信する
Unknown (アウトバーン)
2007-12-04 21:18:56
黒影さん、こんにちは

2006年モデルのZZR1400でさえ、ドイツ出荷分は全量
ABS付で、ABS無しは出荷されませんでした。だからこ
そ、トップモデルがABSを選択することもできない事
に驚いています。「走りを見てくれ」と言われても、
止まれない車両は勘弁ね、という感じでしょう。何か
のポリシーでそうなのではなく、間に合わなかったと
か、コストを抑えたかったとか、消費者不在の論理だ
と思うしかないので、不愉快に感じる人が多いようで
す。
返信する
はやぶぅ~ぶぅ♪ (Justice)
2007-12-04 23:35:41
08はやぶぅ~って・・・ねぇ?(笑)

色々な試乗レポを読んだけど、黒影さんちのが1番解りやすくて納得でしっ!!

ぢつは「08はやぶぅ~試乗するでぇ~」と呼び出され、京都までふらり~と行きながら
Jusは全然乗る気が無いので、鈴木海苔に「ちっ!!」って言われましたけど
そのままぷち君で京北~亀岡~能勢~帰宅(爆)

鈴木さんちのクセなのか?
GSX-R1000も走りは豪快だけど~止まり方忘れたのん!?てな感じで怖かったし

走って曲がって止まって&スライド~が思い通りにできてそんでもって横顔が凛々しければ(笑)
ABCたら余計なモノは必要なしでしっ!・・・ABSは気になるですけど☆
返信する
サス (黒影)
2007-12-05 03:58:35
■ベルボトムさん

ZX-6Rと比べ、ZZRもブサも50kg以上重いですからね~、
やっぱりブレーキは重要ですよね。



サスは、ZZRよりもブサの方が硬いです。
硬いと言っても、SSの比じゃないですが…。

軽量のSSはハードなサスで、路面からの情報を得ながら
ビシッと曲がるって感じですよね。
しかし、質量の大きいZZRやブサでそれをやろうとすると
ミューの高いサーキットは別として、一般道では
タイヤが負けてしまうんでしょう。
タイヤの接地感を高めるために、
どうしてもサスが柔らかめになるんでしょうね。

そんな中 新ブサは、SSの乗り味も求めようとして
サスを硬めにしてきたんだろうと思います。
ところが、直進安定性も求めたために、
これが俺にはなんとも中途半端に思えました。
コーナー進入では、シャープな入り方をする反面
その後のライン取りが非常に狭く感じるんですよ。
ちょっとでもライン取りに失敗すると、
とんでもなくタイムロスになるというか…


対してZZRは、コーナリングの仕方自体が違ってきます。
強力なブレーキで充分減速し、ヒラッと倒し、
柔らかいサスで路面をしっかり捕まえながら曲がる。
ライン取りが自由な事を利用して、そのまま高い接地感を保ちながら
ワンテンポ早い段階でアクセルを開けていく…。
って感じですかねぇ。


峠においての大型車としては、
意外と、最高速に拘りつつも、サスを硬くした新ブサより、
サスの柔らかいZZRの方が運動性能が高いと思います。
特に連続コーナーでの、左右の切り返しは
重心の低いZZRの方が、ひらりひらりと軽快ですね。


まぁ、いかんせん素人なので、間違った解釈もあると思いますが
俺としては、そんな印象を持ちました(;^_^A


まあ、いずれにせよサスは、後からある程度自分の好みに
セッティングはできますけどね♪

返信する
なるほど (ベルボトム)
2007-12-05 04:58:18
黒影さん!
わかりやすい説明ありがとう。
私の愛車はさすがガチガチですごいです。
いつもおしり跳ねくってます!
でもブレーキはすこぶるいいですが、それでも昔のレプリカに比べるとおだやかです。その分コントロールしやすいんでしょうけど。。

今週末、試乗してみます!
試乗コースはいきなりフリーウエイなんですよ!
何キロで走るのか(笑)
返信する
08はやぶぅ~って・・・ (黒影)
2007-12-05 05:21:06
■Justiceさん

一番納得とは嬉しいですね(^ヮ⌒〃;)>

俺も、なるべく悪口にならないようには書いているけど
雑誌とかのインプレは、もっと極端ですからね~。
『S-DMS』なんて、色んな世界を見れて楽しめる
とか評されているし…。
お前、どんな世界を見たいんだよっ、ってツッコミを
入れたくなっちゃう(爆)


俺も正直「08はやぶぅ~って・・・ねぇ?」って感じです(笑)

ブレーキにしたって、軽いGSX-R1000ならまだしも
遥かに重いブサがあのブレーキでは、キツイっス(>_<;)


う~…、
コメントを書けば書くほど、我慢していたマイナス要素が
露呈していってる気が・・・


いずれにせよ俺としては、
旧ブサの方がぜんぜん好感が持てました。
安定感と最高速だけは新ブサなんでしょうが・・・
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