ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

ZZR1400に ZX-12Rミラー♪

2009年05月14日 05時30分07秒 | ZZR1400 カスタム
 
ZZR1400ユーザーであれば、ほとんどの人が知っているとは思うが
ZX-12RB型(後期型)のミラーとは互換性がある。

形状も非常に似ていて、アーム部が違うだけである。
あるショップでは、ZZR1400専用ショートミラーと銘打って販売してたりもする。


ZX-12Rのミラーはアームの長さが、ZZR1400のミラーより5cm短く
ミラーへの接続部が、若干後方になっている。




このミラーに交換するかどうか、先代のZZR1400の頃から迷っていた。

そのメリットとしては、もちろんスリ抜け
ただ、それと引き換えに、
とても見やすかったZZR1400の後方視界
損なわれてしまうというデメリットも発生する。

ZX-12Rのミラーの取り付け位置は、ZZR1400より後方で
さらに外側であるため、後方視界に関して さほど問題は無かった。
これをZZR1400に取り付けると、かなり後方視界が悪くなってしまうのだ。



今回、とうとう意を決して、このショートミラーに交換してみた♪

画像 画像

笑っちゃうほど違うな、長さが…(≧∇≦)

今までのミラーは、まるでピッコロの触覚の様だったからねぇ(爆)
良くも悪くも、それかまたZZR1400の特徴となっていたワケだが。



ずっと迷っていた俺を押したのは、黒風の購入。
ZZR1400のミラーは、06'~07'がツヤ有りで、
08'~09'がツヤ消し仕様となっている。

初めて黒風と対面した時は、「えっ、ツヤ消しなの?」と驚いた。
06'に乗っていた俺としてはツヤ有りが普通だったし
写真とかで見る限り、マイナーチェンジ後のマシンはツヤ消しだったとは
まったく判別できなかったからねぇ。


ツヤ消しはツヤ消しで高級感あっていいんだけど
俺はツヤ好きだから…(笑)

もし傷付いても、ツヤ有りの場合はちょっと磨くだけで綺麗になるしね。
やはりツヤ有りのミラーが欲しいとなった。

どうせツヤ有りのミラーに交換するんだったら
一丁、ショートミラーにしてみっか、となったんだね。

本当は納車前に入手して、最初っからショートミラー仕様にしようと思っていたのだが
なかなか安い値段で入手できなくて…
まごまごしていたら、納車の日を迎えてしまった。

安く購入するのは諦めて、普通にパーツ注文しようとしたその時!
マキさんから「12Rミラー、いる?」というお声が゜+.ヽ(〃∇〃) ノ.+゜
なななな、なんてタイムリーなんでしょ♪

このZX-12Rミラーは、2本で2万5千円ほどするのだが、
超格安で譲って貰えることとなったのだ。

黒風の納車の日の記事で、マキさんから御宝ゲットと書いたのは
このミラーのことだった。
参照記事:「初乗り、二代目ZZR1400♪」



ほとんど新品だったのに…
ありがとうマキさん♪
このミラーは大事にするからね~(*´‐`*人)
マキさんも早く元気になってね~(*≧ω≦)ノシ




コクピット側から見ると、こんな感じ↓



これまで、グリップエンドより外側に張り出していたミラーが
グリップエンドより内側に収まるようになった♪


慣れとは恐ろしいもので、初めてZZR1400に跨った時には
なんだこのミラーの幅は…と、ビックリしたもんだが
何年も乗っていると、スリ抜けもさほど苦にはならなくなっていた。

でも、さすがにこれだけ車幅が縮むとねぇ…
楽になることでしょう、やっぱ( ̄+ー ̄)

なんつったって左右合わせて-10cmですからねぇ♪



ルックスも、かなりいいんじゃないでしょうか♪

ZZR1400の顔のバランスは、
今までは大きな丸い顔に、離れて小さい丸が2個というものだったが
その小さい丸が顔に近づく事によって
全体的に一つの大きな三角形を作ることになったので
なんか鋭角な顔つきになった気がします。

こう、ちょっとシュっとした感じになったでしょ♪



あとは後方視界だけ。

次回は、貼り付け型ミラーの記事で~す(≧∇≦)b




はあぁぁ…
ただでさえ忙しいのに、
こんな事やってっから更に忙しくなるんだよなぁ…

でも、一応黒風も社用車、
仕事の移動が楽になるのだから、
お仕事といえば、お仕事なのだ。

…って、なんとも言い訳がましいな、どうも…はははは(;´▽`A``


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14 コメント

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スマート (たーにー)
2009-05-14 07:58:57
ミラー交換だけでこんなにイメージ変わるんですね。知らなかった~

先日試乗したときに「すり抜けは難しそうだなぁ」と思ったんですけど、左右合わせて10センチ違うなら効果大なんでしょうね。
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Unknown (smile)
2009-05-14 08:02:11
このミラーもえぇですね~

実は先日コケてしまいまして、ミラーも傷だらけに
交換するにも、何かないかと探してたとこでした
マジカルかどっかのも含めて狙ってみます
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わかりますわかります (サザビー)
2009-05-14 08:38:17
ホントにZZRのミラーの幅は広いです。

私の場合、完全に内側に畳んだ状態がデフォルトです(;´∀`)
違反なんでしょうが…。
峠とか高速とかすり抜けしない状態にならないとミラーは
出さなくなってしまいました。しかも片方だけw
後方確認は基本目視です。車線変更の時もグリッと振向きますw

そういえば以前のお茶会の時にちょっと角ばった短いタイプの
ミラーが展示されていたような?まだ開発中とか?
あれもいい感じかなぁ。
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Unknown (hiroyuka)
2009-05-14 09:00:00
私は逆に元にもどしました。

自分一人で乗っている時はミラーの半分が腕で隠れる程度なのですが、タンデム時にほぼ見えなくなったからです。
アウトバーンミラーを貼ってましたが、多少改善されたぐらいだったかな。

ただ見た目のスッキリ感とすり抜けのしやすさはよかったです。
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マジカル入れてますが・・・ (たけぼん)
2009-05-14 11:01:34
自分がマジカルショート
入れてますが、後方はまったく見えません
目視をもともと基本にしてるので支障ないですが

12R用を転用しての視界はどうですか

青鉄馬さんも
12Rだったか9Rの転用だったような
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悩みます… (青馬)
2009-05-14 11:22:40
風洞実験で1400のミラーはこの形状によりダウンフォースを抑えていると聞いたことがあります。
長いなぁ~と思っていたのですが、確かに高速では抜群の安定性があるので変えずにいたのですが…。
12Rのミラー!! ルックスが引き締まった感じで良いですね!!
…これは悩むなぁ~♪
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ま・・・ (じゅんごろう)
2009-05-14 12:46:54
マラカスが短くなっとる!!!!!!!

後方視界については黒影さんのことだからちゃーんと対策するんでしょうね^^
すり抜け気をつけてくださいな~
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これでしたか♪ (ガーランド)
2009-05-14 20:18:25
「お宝」、すっかり忘れてましたが思い出しましたw
これだったんですね~♪

いろんな先人オーナーの方々のブログや掲示板見てましたが、さすがに純正ミラーは横幅がすごいですよね。

12R用にされた方、純正に戻された方、いろんな先輩のコメントが聴けて、とても参考になります^^

12R用だとすたいりっしゅでカッコいいんですが、視界の問題も否めず、みなさん悩んでおられますね^^;

じんじんさんのようにバックモニターもチャレンジしたいし、過去記事にもありました「買わないけど、気になるモノ」のあのヘルメットも「気になり」ますw

そういえばあのヘルメット、どこかの通販サイトで半額くらいで出てましたねw
ちょっとグラッときましたw

通勤で使う以上、「スリ抜け」は切っても切れない「ヒヤヒヤ行為」なので、僕も12R用にしたいと、今は思っています♪
やっぱ「ツヤ」ですよね♪
(マジカルもカッコいいんですけど、12Rの+1諭吉くらいいくので手が出ません^^;)
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自分もすり抜け派 (RARU)
2009-05-14 21:02:47
ZX-14購入後すぐに12Rに換えました。
みなさん「後ろが見えない」と言われますが、徹底的に角度調整をするとよく見える位置ありますよ。(乗り手の体格などでも変わると思いますが)

ただ、あまり後ろを優先させると、横方面が見えづらくなりますよね。車はともかく、原チャリが隠れていた時はビビリました。
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検討してしまう (ジュンカツ)
2009-05-14 21:46:19
12Rのミラーは人気があるようで
オークションとかでチェックしているのですが
値段の上昇が激しく諦めてます。
それに安く出品されてたとしても
傷だらけで何とも・・・(泣)

でも交換前後の画像を見比べると
やっぱり12Rのミラー良いな~
っと思ってしまいます。
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