ZZR1400ユーザーであれば、ほとんどの人が知っているとは思うが
ZX-12RのB型(後期型)のミラーとは互換性がある。
形状も非常に似ていて、アーム部が違うだけである。
あるショップでは、ZZR1400専用ショートミラーと銘打って販売してたりもする。
ZX-12Rのミラーはアームの長さが、ZZR1400のミラーより5cm短く
ミラーへの接続部が、若干後方になっている。
このミラーに交換するかどうか、先代のZZR1400の頃から迷っていた。
そのメリットとしては、もちろんスリ抜け。
ただ、それと引き換えに、
とても見やすかったZZR1400の後方視界が
損なわれてしまうというデメリットも発生する。
ZX-12Rのミラーの取り付け位置は、ZZR1400より後方で
さらに外側であるため、後方視界に関して さほど問題は無かった。
これをZZR1400に取り付けると、かなり後方視界が悪くなってしまうのだ。
今回、とうとう意を決して、このショートミラーに交換してみた♪
笑っちゃうほど違うな、長さが…(≧∇≦)
今までのミラーは、まるでピッコロの触覚の様だったからねぇ(爆)
良くも悪くも、それかまたZZR1400の特徴となっていたワケだが。
ずっと迷っていた俺を押したのは、黒風の購入。
ZZR1400のミラーは、06'~07'がツヤ有りで、
08'~09'がツヤ消し仕様となっている。
初めて黒風と対面した時は、「えっ、ツヤ消しなの?」と驚いた。
06'に乗っていた俺としてはツヤ有りが普通だったし
写真とかで見る限り、マイナーチェンジ後のマシンはツヤ消しだったとは
まったく判別できなかったからねぇ。
ツヤ消しはツヤ消しで高級感あっていいんだけど
俺はツヤ好きだから…(笑)
もし傷付いても、ツヤ有りの場合はちょっと磨くだけで綺麗になるしね。
やはりツヤ有りのミラーが欲しいとなった。
どうせツヤ有りのミラーに交換するんだったら
一丁、ショートミラーにしてみっか、となったんだね。
本当は納車前に入手して、最初っからショートミラー仕様にしようと思っていたのだが
なかなか安い値段で入手できなくて…
まごまごしていたら、納車の日を迎えてしまった。
安く購入するのは諦めて、普通にパーツ注文しようとしたその時!
マキさんから「12Rミラー、いる?」というお声が゜+.ヽ(〃∇〃) ノ.+゜
なななな、なんてタイムリーなんでしょ♪
このZX-12Rミラーは、2本で2万5千円ほどするのだが、
超格安で譲って貰えることとなったのだ。
黒風の納車の日の記事で、マキさんから御宝ゲットと書いたのは
このミラーのことだった。
参照記事:「初乗り、二代目ZZR1400♪」
ほとんど新品だったのに…
ありがとうマキさん♪
このミラーは大事にするからね~(*´‐`*人)
マキさんも早く元気になってね~(*≧ω≦)ノシ
コクピット側から見ると、こんな感じ↓
これまで、グリップエンドより外側に張り出していたミラーが
グリップエンドより内側に収まるようになった♪
慣れとは恐ろしいもので、初めてZZR1400に跨った時には
なんだこのミラーの幅は…と、ビックリしたもんだが
何年も乗っていると、スリ抜けもさほど苦にはならなくなっていた。
でも、さすがにこれだけ車幅が縮むとねぇ…
楽になることでしょう、やっぱ( ̄+ー ̄)
なんつったって左右合わせて-10cmですからねぇ♪
ルックスも、かなりいいんじゃないでしょうか♪
ZZR1400の顔のバランスは、
今までは大きな丸い顔に、離れて小さい丸が2個というものだったが
その小さい丸が顔に近づく事によって
全体的に一つの大きな三角形を作ることになったので
なんか鋭角な顔つきになった気がします。
こう、ちょっとシュっとした感じになったでしょ♪
あとは後方視界だけ。
次回は、貼り付け型ミラーの記事で~す(≧∇≦)b
はあぁぁ…
ただでさえ忙しいのに、
こんな事やってっから更に忙しくなるんだよなぁ…
でも、一応黒風も社用車、
仕事の移動が楽になるのだから、
お仕事といえば、お仕事なのだ。
…って、なんとも言い訳がましいな、どうも…はははは(;´▽`A``
先日試乗したときに「すり抜けは難しそうだなぁ」と思ったんですけど、左右合わせて10センチ違うなら効果大なんでしょうね。
実は先日コケてしまいまして、ミラーも傷だらけに
交換するにも、何かないかと探してたとこでした
マジカルかどっかのも含めて狙ってみます
私の場合、完全に内側に畳んだ状態がデフォルトです(;´∀`)
違反なんでしょうが…。
峠とか高速とかすり抜けしない状態にならないとミラーは
出さなくなってしまいました。しかも片方だけw
後方確認は基本目視です。車線変更の時もグリッと振向きますw
そういえば以前のお茶会の時にちょっと角ばった短いタイプの
ミラーが展示されていたような?まだ開発中とか?
あれもいい感じかなぁ。
自分一人で乗っている時はミラーの半分が腕で隠れる程度なのですが、タンデム時にほぼ見えなくなったからです。
アウトバーンミラーを貼ってましたが、多少改善されたぐらいだったかな。
ただ見た目のスッキリ感とすり抜けのしやすさはよかったです。
入れてますが、後方はまったく見えません
目視をもともと基本にしてるので支障ないですが
12R用を転用しての視界はどうですか
青鉄馬さんも
12Rだったか9Rの転用だったような
長いなぁ~と思っていたのですが、確かに高速では抜群の安定性があるので変えずにいたのですが…。
12Rのミラー!! ルックスが引き締まった感じで良いですね!!
…これは悩むなぁ~♪
後方視界については黒影さんのことだからちゃーんと対策するんでしょうね^^
すり抜け気をつけてくださいな~
これだったんですね~♪
いろんな先人オーナーの方々のブログや掲示板見てましたが、さすがに純正ミラーは横幅がすごいですよね。
12R用にされた方、純正に戻された方、いろんな先輩のコメントが聴けて、とても参考になります^^
12R用だとすたいりっしゅでカッコいいんですが、視界の問題も否めず、みなさん悩んでおられますね^^;
じんじんさんのようにバックモニターもチャレンジしたいし、過去記事にもありました「買わないけど、気になるモノ」のあのヘルメットも「気になり」ますw
そういえばあのヘルメット、どこかの通販サイトで半額くらいで出てましたねw
ちょっとグラッときましたw
通勤で使う以上、「スリ抜け」は切っても切れない「ヒヤヒヤ行為」なので、僕も12R用にしたいと、今は思っています♪
やっぱ「ツヤ」ですよね♪
(マジカルもカッコいいんですけど、12Rの+1諭吉くらいいくので手が出ません^^;)
みなさん「後ろが見えない」と言われますが、徹底的に角度調整をするとよく見える位置ありますよ。(乗り手の体格などでも変わると思いますが)
ただ、あまり後ろを優先させると、横方面が見えづらくなりますよね。車はともかく、原チャリが隠れていた時はビビリました。
オークションとかでチェックしているのですが
値段の上昇が激しく諦めてます。
それに安く出品されてたとしても
傷だらけで何とも・・・(泣)
でも交換前後の画像を見比べると
やっぱり12Rのミラー良いな~
っと思ってしまいます。