ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

リアフェンダー

2008年07月30日 21時15分56秒 | ZZR1400 カスタム
 
リアフェンダー…
海外では「Rear Hugger(リアハガー)」なんて呼ばれてますね。

前からリアフェンダー購入を考えてて
ちょっと自分なりにまとめた画像があるので載せて見ま~す。



リアフェンダーは、もちろんZZR1400用にも
各社色々とリリースしているワケです。
代表的なものを挙げると、こんな感じ↓



ンじゃあ、どれを買おうかとなるわけです。

まあ、基本的には普通、材質とデザインで選ぶ事になるでしょう。

この、材質とデザインで考えると、俺だったら
文句無しの第一候補は、Nexray Carbon Dry
なんといってもドライカーボンの表面の美しさと、その軽さはは魅力です。

ちなみに、モトプランからネクスレイにブランドが変わった頃くらいに
リアフェンダーの形状も、変更されたみたいですね。↓

前方部が干渉するという事例があり、それに対応して
少し「へこみ」が設けられています。

いい仕事してますねぇ~
非常に魅力的なネクスレイ(*・ω・人)



ところが、
俺的に材質とデザイン以外にも、ちょっと気になるポイントが…
それはカバー率

…ってことで、
各社のリアフェンダーを、カバー率という方向から
比較検討してみました~(*≧ω≦)ノシ


比較方法は、各社の似たような角度の写真を
取り付け用のネジ穴にスケールを合わせた上で
僕の感覚でパースを合わして描いてみました。
もちろん、図面など入手できないので
あくまでもアバウトな比較ですので、ご了承ください。

やはり一番気に入っているネクスレイを、比較の基本ベースとして考えました。
尚、その他のリアフェンダー選定は、あくまでも俺の独断と偏見で~す。

まずは、対「Spice」



そして、対「Kawasaki 能塚モータース」



そしてさらに三社を重ねたもの



こうして実際に比較してみると、
あれだけ長く見えていたネクスレイのフェンダー部ですが、
根元部分のえぐれによって、より長く見えていたのが判りますね。

チェーンカバーに目をやると、
能塚が一番ノーマルに近く長い形状だということも判ります。

ちなみにノーマルチェーンカバーは、こんな形状↓


ここまでの結論から言うと、カバー率の能塚、材質のネクスレイって感じです。

う~ん…、迷いますねぇ…



と、ここで新たな伏兵登場です。
それは、オーストラリアの「Geelong Carbon Craft」↓


そのカッコいいデザインとカバー率が魅力です。

ところが、本気で高いんですよ、このG.C.Cのハガー…(ノд-。)
舐めてんじゃねぇぞ、クラぁぁぁっ!
と言いたくなるそのお値段は、なんと$ 455.00。
もうねぇ、送料だなんだと、計算するのも嫌になる…(;´▽`A``

カッコよくて、リアショックに対しての
泥ハネ対策にも完璧なんだけどなぁ…
値段がねぇ・・・(;^_^A



はてさて、俺はどれを買うのか…

ホントはもう、どれにするのか決めてたりするんだけど
購入したら、そん時にでもまた記事にしま~す。



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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
G.C.C (黒影)
2008-07-31 09:12:23
■ジュンカツさん

実はG.C.Cのこのハガー、
06~08の全色がラインナップされているんですよ~♪
それは多分、カーボンじゃなくてFRPかもしれないけど…

てか、G.C.Cのハガー、行きますかっ!
男だねぇ~(*≧∇≦*)
返信する
私も迷ってます (ジュンカツ)
2008-07-30 22:37:59
いつも黒影さんのブログは読みやすくて
綺麗にまとめてあり楽しいです。

今回の内容は非常に参考になりました。
実は私もリアフェンダ購入を悩み
今まで見送ってきておりました。

でも今回黒影さんのお陰で
探していたリアフェンダが
どこのメーカだったのかはっきりしました。
それは最後のGeelong Carbon Craftで
他のZZR1400オーナの方がそれと同じものを
購入し塗装しているのをブログで
見かけたことがありました。
(形状が似ているので多分
Geelong Carbon Craftだったと思います。)


リアサス交換したらリアフェンダ購入を
本気で考えます。
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