The Special Tire Store of Motorcycles
http://speedstar.jp/
昨日は朝一で、speed★star さんへ♪
もちろんタイヤ交換が目的で。
近くて、安くて、丁寧で、確かで、お気に入りのショップだ。
もう8千キロを越え、純正のタイヤ(BT-014)がヤバイ事に。。。
って、もっと早く交換しろよっ!(*-д-)_/☆w(*゜Д゜)w
おもいっきり溝消えてるし…
この前の「お薬ラン」で、一気に逝った気がする(笑)
ところが、ショップへ行ったのはインテRで。
実は装着してもらうタイヤを診てもらいに行ったのだ。
そう、事故で廃車となってしまったZZR1400初号機が履いていたタイヤだ。
タイヤ交換してすぐに事故ってしまったので、ほとんど新品なんだよねぇ。
このミシュランのパイロットロード2…
ツーリングも1回しか行ってないし、300kmぐらいしか走っていない。
それを大事に保管しておいたのだけれど
いかんせん1年以上経ったタイヤだからねぇ・・・(;^_^A
プロに診てもらってから、装着可能であれば着けて貰おうかと。
早速診て貰ったところ
「おおお~、新品に近いですね♪ 表も裏も問題ありません。
これだったら大丈夫そうです。」
と、心強いお言葉を頂いた。
「これだけしっかりと保存されていれば、経年劣化は殆んど心配はいりませんし…」
とも言ってくれた♪
ちなみにタイヤはこんな感じで、分厚いラップでグルグル巻きにしていた↓
残る問題は、事故の衝撃による影響だ。
速度から言って、かなりの衝撃が加わっているはずなので
タイヤの中にどういった影響が残っているかだ。
幸い、ミシュランのPR2は、ワイヤーが入っていないので影響は少ないだろうが、
「内部は診る事ができないので、そこだけはなんとも言えません」
と忠告は受けた。
そして、しばらくは大人しく走って様子を見るしかないという結論に至った。
一旦家へ戻り、再び黒風でショップへ。
さすが平日の午前中、まったく待つ事無く作業に入れた♪
日曜祭日は、めっちゃ混むからねぇ…(;´▽`A``
事故の影響がないか、再度細部を確認しながら、とても丁寧に作業してくれた♪
なんか両足を取られちゃうと、丘に上がった海洋生物のようじゃ(笑)
店内には、モンスターエナジーが♪
非売品だけどね(笑)
こういう所も、このショップのいいところ♪
なんでもグァムで買ってきたんだって。
全部合わせると結構な重さなので、飛行機に乗る時、5000円取られたらしい。
缶ジュースにプラス5000円って…
なんだかなぁ…(爆)
そんな御茶目な店長さんに好感が持てる♪(*⌒ー⌒*)b
でもって装着完了♪
ね? まだ全然綺麗でしょ♪
ウエイトもセンターウエイトにしてもらっちゃた♪(*ゝー・)b
センターウエイトって、タイヤ交換時にホイールに傷が付きやすいんだけど
普段の御手入れで、ホイール拭きやすいんだよね、センターの方が。
さあ、しばらくは様子見。
大人しく走って、ブレやその他、注意深く見て行きましょう♪
タイヤ関連過去記事
「ZZR1400 第1回タイヤ交換♪」2007/8/13
「ZZR1400 純正タイヤか、リプレイスか?」2007/8/15
「ZZR1400にミシュラン」2008/5/20
「パイロットロード2 インプレッション♪」2008/5/24
同じZZR1400乗りとして、ロム専でしたが
コメントしてみました
僕もタイヤの交換時期が来まして
BSのBT016にするかPR2にするか迷ってます
参考にしたいんで、インプレ待ってますね
またあの履き心地が再現するのね。
ノーマルタイヤは8000キロでつるつるにとφ(._.)メモメモ
センタースタンドだけで立ってるのか!!
と思いました( ̄□ ̄;)!!
私もタイヤ交換の際はこのお店にお願いしてみようと思います
やっぱり黒影さんとはすごい近かったみたいですね。
そしたら工賃まけてもらえるかな?(爆笑