二輪のETCについては、それに巣食う連中も含めて
悲喜交々、喧々諤々、色々ありますが…
まあ、それはさて置き、購入の決め手になったのは
やっぱり高速二人乗り解禁が大きいかなぁ…
一人で走っている時は、不快なことなんて、大抵我慢できちゃうもんだ。
それが、タンデムとなるとね~。
一人の時は走りを楽しむって感じだけど、タンデムは旅を楽しむことが
メインになってくる。
一日を通して、不快なことが少しでも無い方がイイんですよ。
実際にはパッセンジャーに、グローブを持っててもらうとか
チケットを受け取っておいてもらうとか、一人の時より
楽に料金所をヌケル手は多々あるけれど…
なんか気分的に、嫌なんだよなぁ…。
そもそも自分の後ろで、人に待たれる行為自体、勘に触るんだけどね(笑)
『俺の後ろを取るんぢゃねぇ!』という性格って…、どんだけ~(爆)
なんにしても、面倒くさくないってのは、むっちゃ、え~わ~(o ̄∇ ̄o)v
小銭入れとか、料金所対策グッズは色んなのが出てるけど
根本的な解決にはなってないからね。
あと、高速料金のETC割引も、大きい。
俺はよく、首都高を利用するんだけど
四輪と一緒の700円って、高けーよ…(T-T)
これが最大割引で560円になる。
たった5日乗っただけで1400円のお得♪
年間で考えると、1万円以上は安くなる計算に…
首都高のETC割引については↓
使える!!ETC
http://www.shutoko.jp/etc/index.html
首都高以外も、時間帯と距離によっては、最大50%引き!
例えば東京から富士山を見に行く、なんて片道2,250円かかるが、
それが1,150円になるわけだ。゜+.ヽ(〃∇〃) ノ.+゜
首都高以外のETC割引情報↓
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html
全てのETC割引情報(PDF)↓
ETC割引ガイドブック
http://www.go-etc.jp/waribiki/image/etc_waribiki_book.pdf
または、「ドラなび」を使って、利用したい高速の
割引適用後通行料を調べることが出来ます。↓
ドラなび
http://www.nexco.ne.jp/
二輪ETCは、まだ普及してないこともあって、まだ高い。
海外ではタダのような所もあるのに…
でも、1年か2年使えば、元は取れるかなと…(;´▽`A``
高速のETC割引で、得するかどうかは
高速の使用頻度や、よく使用する時間帯、
それを使う人の住んでいる場所によって
ものすごく個人差が生じてきます。
ETC割引の種類もたくさんあって複雑なので
これから導入を、と考えている方は
一度、バイクショップで相談してみるといいかもしれませんね。
そして取り付け料金も、ショップや、車種によって、まったく違うので
可能であれば、何軒か、ショップを比較すると良いでしょう。
俺の場合、6軒ほどショップを回りました。(;^_^A
あと、少しでも二輪のETCが普及することでの恩恵も
展望として希望しているところがありますね~。
非常に憤りを感じている、首都高の料金も
普及することで、良い方向へ向かってくれれば嬉しいかなと…
だってさぁ…、二輪と四輪の料金が同じなっている理由が
料金体系の複雑化によって、料金所が混乱して渋滞が引き起こるから…
って、ワケ分かんない言い訳によるものでしょ。
ETCが普及したら、こんな陳腐な言い訳は言えなくなっちゃいますからね~(爆)
選挙の票取り目的で、首都高料金を無料に!
なんて掲げている人がいるけど
俺的には、その使い道に問題があるわけで
通行料を払うことは、別に構わないんですよ。
40年もほったらかしの、高速の修繕にお金を使わないと
あと5年先、10年先が、マジでヤバイということから
政治家は目をそらし過ぎていると思う。
なんか変な話になっちゃったなぁ…
なにはともあれ、ETCは便利で
バイクライフの楽しさが倍増するアイテムだ。
楽しくてハイウェイジャンキーになりそう(爆)
でも、使いすぎに注意せねば。
ご利用は計画的に!☆-(^ー'*)
マスツーリングとかになると、そういう事があるんですね。
俺ってば、マスツーリング未経験なんですよ。
大勢でってのが苦手で…
団体行動のとれないヤツ…(自爆)
それに、自由さが売りのバイクに、団体行動の縛りが加わるのが
なんとも、納得できないものが…
現地集合、現地解散なら、まだ分かるんですが…
きっと俺の知らない良さが、あるのかもしれないけど…(笑)
自分が後ろの立場なら嫌だなっと 何か迷惑かけてるかな感が嫌でして。
一番はまあ 面倒じゃないって事と割引があるって事ですね。
価格についてはまあ高いですけど便利だし、
バイク絡みじゃ数が見込めないから薄利多売は無いですからね。
料金体系は確かに納得できるもんじゃないですよね。
あーゆートコは“いつの話?”ってぐらい過去の事例での取決めをしてますよね。
なんかそれで己たちが損をしないなら いつまでもそれで通すって感じがします。
まあ、そういうのはメーカも自工会も同じでしょうけど。
ETCだけになったら、料金所おじさん達減る・・・。
そうは言っても早く恩恵に預かれる日が来る事を期待したいですね。
ただ、私の場合周りの連中が着けて欲しい。
(別に早さを求めては居ないですが)他の連中が料金所で止まるので
結局 先に通過してもチンタラ待つ・・・みんな着けてくれれば
そんなのも気にしなくて良いのにな。
ほほ~う…
そんな裏技があったなんて知らなんだ…
今度、調べてみよう♪
僕も逆パターンで、四輪にETCの装着を
今検討中です(照笑)
あまりにもETCが便利なので、車にも装着しました。
順番が逆のような気がしますが・・・w
すでに御存知かもしれませんが、ETCの裏技をひとつ。
通勤割引等々のETC特別割引は同じ時間帯(例えば夕方の通勤割引)内では1回しか割引されません。
そこで、ETCカードを複数枚用意しておき、一度ETC割引を受けたら、別のETCカードに入れ替えると同じ時間帯であろうとも、同じ割引を受けることが出来ます。
これを繰り返すとカード枚数分割引を受けることが出来ますよ。
お試しあれ。