■はじめに
この記事ではうちの作ったゲームを解説します。
『StrayFairyMV』というタイトルの短編RPGとなっており、以下で公開中です。
実際のゲームの動作が気になった方は、プレイしてもらえるとありがたいです。
▼GooglePlay(Android 5.0以降向け。ゲーム中に広告が出ます)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.krddata.strayfairy_mv&hl=ja
▼PLiCy
http://plicy.net/GamePlay/28166
■ダンジョン生成
さてみなさん。
今回は、「ダンジョン生成」という機能を使った例を紹介します。
うちの今作では、金字塔というダンジョンで「ダンジョン生成」したマップを使いました。
▼生成直後の例(画像は後から取り直しました)
▼実際に作ったマップ
このマップでは、シンボルエンカウントを採用することにしたので、通路は広めにしました。
また、敵キャラがごちゃごちゃ動き回るので、マップの装飾はしませんでした。
ちなみに、黄色いタイルは、ダメージ床に設定しています。
(デフォルトだと、ダメージ床が「毒の沼」くらいですし、トゲトゲの床はタイルセットの中に無いようなので、ドラクエのバリアーをイメージして、このタイルを使ってます)
■シンボルエンカウント
ついでに、シンボルエンカウントのイベント欄(コモンイベント)の画像を貼り付けておきます。
イベントの一時消去で消しているので、マップを切り替えて戻ってくると復活してます。
といった所で、今回はこの辺で~。
この記事ではうちの作ったゲームを解説します。
『StrayFairyMV』というタイトルの短編RPGとなっており、以下で公開中です。
実際のゲームの動作が気になった方は、プレイしてもらえるとありがたいです。
▼GooglePlay(Android 5.0以降向け。ゲーム中に広告が出ます)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.krddata.strayfairy_mv&hl=ja
▼PLiCy
http://plicy.net/GamePlay/28166
■ダンジョン生成
さてみなさん。
今回は、「ダンジョン生成」という機能を使った例を紹介します。
うちの今作では、金字塔というダンジョンで「ダンジョン生成」したマップを使いました。
▼生成直後の例(画像は後から取り直しました)
▼実際に作ったマップ
このマップでは、シンボルエンカウントを採用することにしたので、通路は広めにしました。
また、敵キャラがごちゃごちゃ動き回るので、マップの装飾はしませんでした。
ちなみに、黄色いタイルは、ダメージ床に設定しています。
(デフォルトだと、ダメージ床が「毒の沼」くらいですし、トゲトゲの床はタイルセットの中に無いようなので、ドラクエのバリアーをイメージして、このタイルを使ってます)
■シンボルエンカウント
ついでに、シンボルエンカウントのイベント欄(コモンイベント)の画像を貼り付けておきます。
イベントの一時消去で消しているので、マップを切り替えて戻ってくると復活してます。
といった所で、今回はこの辺で~。