2月23日はSSの「サカつく」発売から28年ということで、当ブログはシリーズの一作である「サカつくEU」のプレイ日記から始まったこともあって一昨日は「サカつく」、昨日は続編の「サカつく2」を振り返ってみましたが、続けて「サカつくEU」に辿り着くまでとその後を振り返ってみたいと思います(⇒「サカつく2」を振り返った記事はコチラ)。
ということで、ゲーム機もSSからDCに進化し、「サカつく」も「サカつく2」に続いて「DC版サカつく」もプレイしました。
「サカつく」「サカつく2」と一貫して4-3-3を採用しましたが、新チームのトッポリーノは新たにダブルボランチの4-4-2を採用しました。
3トップから一転して2トップに変更した背景は、今作から戦術が変わったことに加えて記憶はあいまいなのですが、2トップの並びも変更できるようになったからだと記憶しています。
「サカつく2」のコリエンテでは10番のエジウソンを右ウイングに配置していましたが、イングランド・プレミアリーグみたいに10番をホール、アーセナルのベルカンプやチェルシーのゾラみたいに2トップで起用し見たいなと。
それで2トップを縦に並べる4-4-2を選んだ訳ですが、「DC版サカつく」は3~4年目ぐらいまでプレイするのを止めてしまいました。
理由はいくつかあるのですが、まずは肝心のホールとなる10番、ベルカンプやゾラ、バッジョやデル・ピエロみたいな10番がいないと。
まだストイコビッチはいたと思いますが、「サカつく2」ではレッドカードコレクターだったのと、ベタなのでピクシーはないかと。
次に今作からより具体的になった戦術ですが、サイドアタックは右か左かのどちらかを選ぶことに納得が行かず。
ポストプレイを選ぶのですが、何でサイドアタックは各サイドなのかと。
確かにロッベンがいたら、右サイドアタックかもしれませんが、左にリベリーも置きたいなと。
当時はまだロッベンもリベリーもいませんでしたが、何か違和感が拭えず。
「WCCF」ならボタン一つで変更できますが、「サカつく」はそう簡単にはいかない訳で。
そして、背番号が何故か29番までしか選べず、前作同様日本に帰化したバルデラマの弟という設定のホセ・バルデラマをエディットしましたが、前作の30番が与えられずに20番としました。
ただ、やっぱり30番が付けたいなと。
そんなこともあって、「サカつく2」より進化したとされる「DC版サカつく」は「サカつく2」をやり込んだ分逆に残念な部分が多く、あとはトッポリーノの応援歌を自分で作った思い出しかありません、、、。