
これが、まぁ半分ですけど全体像・・・
自爆テロを免れた私のフィットのガスタンク。厚みこそ、五重構造とかで2センチくらいはあったのだけれども・・・なんともちょっとチャチかった。確認の為に取っておいて貰った物を写真に撮ってきたのだけれど・・・なんだかなぁ。
センタータンクレイアウトにして重心を低くする。金属劣化による腐食を避ける為に樹脂にする。そして低コスト。基本的にはいい事ずくめなんであるが・・・ちょっと怖い。私は嘘を吐いてもしょうがないし、自分の安全の為に確認したかっただけである。対応してくれたホンダの営業、サービス(整備)の方の対応も丁寧で非常に解かり易かった。しかしだよ、写真を見ても分かるようにかなり尖ったものか平たく鋭いものが当たったのは私にも分かる。ただね、風の強い日だったのだけれども、風で舞ってきたようなものが、そうねぇ、交差点を左折して加速し始めだから30キロくらいで当たってこれじゃ~ねぇ。確かにホンダでも「万に一つのケースでしょう」「いままで聞いた事がない」みたいな事を言っていた。ただね、今の時期なら静電気だって火がついてしまう。それにしては、なんともはや緊張感がない対応だったんではないかなぁ。

一応、整備の人の見解は聞かせて頂いた。だからこそね、ホンダからなにがしかの解答が欲しくなった。その旨を整備の人に伝えると、「お時間が掛かってしまいますねぇ、場合によってはタンクを送れと言う事になるかも知れない」って言う。まさに我、意を得たりである。ホンダが調べてね、なんらかの解答を頂かない事には危なくって乗ってらんない。万に一つならそれに越した事はないのだから・・・
それと一緒にタンク容量の話しも聞いてみた。そしたら、やっぱりタンクをセンターに持っていったせいで給油口までのパイプの距離が長くなってしまったからだって言う。それにしても10リッター近くも多くは入らないでしょう?って言うと、なかなか答えに要領を得ない。そこで私がネットで調べた結果、フィラーパイプの長さとともに空気室にも流れ込んでしまうって事を言い出したらちょっとだけだけど嫌な顔になった。そしてそれによるタンク、フィラーパイプを無償で交換したって話しを持ち出したら、「お客様がどうしてもカタログデーター通りの容量をお望みでしたら・・・なんちゃら」な~んて言う。ちょっとむかっ腹が立ってしまったのでその事も併せて聞いてもらえるようにお願いしてホンダを後にした・・・
対応は非常に丁寧だった。決して悪い人たちではない。けれどもね、一歩間違えればさ、大事故なんだよ。その原因をね、出来うる限り知りたいって、私がおかしいのかなぁ・・・
自爆テロを免れた私のフィットのガスタンク。厚みこそ、五重構造とかで2センチくらいはあったのだけれども・・・なんともちょっとチャチかった。確認の為に取っておいて貰った物を写真に撮ってきたのだけれど・・・なんだかなぁ。
センタータンクレイアウトにして重心を低くする。金属劣化による腐食を避ける為に樹脂にする。そして低コスト。基本的にはいい事ずくめなんであるが・・・ちょっと怖い。私は嘘を吐いてもしょうがないし、自分の安全の為に確認したかっただけである。対応してくれたホンダの営業、サービス(整備)の方の対応も丁寧で非常に解かり易かった。しかしだよ、写真を見ても分かるようにかなり尖ったものか平たく鋭いものが当たったのは私にも分かる。ただね、風の強い日だったのだけれども、風で舞ってきたようなものが、そうねぇ、交差点を左折して加速し始めだから30キロくらいで当たってこれじゃ~ねぇ。確かにホンダでも「万に一つのケースでしょう」「いままで聞いた事がない」みたいな事を言っていた。ただね、今の時期なら静電気だって火がついてしまう。それにしては、なんともはや緊張感がない対応だったんではないかなぁ。

一応、整備の人の見解は聞かせて頂いた。だからこそね、ホンダからなにがしかの解答が欲しくなった。その旨を整備の人に伝えると、「お時間が掛かってしまいますねぇ、場合によってはタンクを送れと言う事になるかも知れない」って言う。まさに我、意を得たりである。ホンダが調べてね、なんらかの解答を頂かない事には危なくって乗ってらんない。万に一つならそれに越した事はないのだから・・・
それと一緒にタンク容量の話しも聞いてみた。そしたら、やっぱりタンクをセンターに持っていったせいで給油口までのパイプの距離が長くなってしまったからだって言う。それにしても10リッター近くも多くは入らないでしょう?って言うと、なかなか答えに要領を得ない。そこで私がネットで調べた結果、フィラーパイプの長さとともに空気室にも流れ込んでしまうって事を言い出したらちょっとだけだけど嫌な顔になった。そしてそれによるタンク、フィラーパイプを無償で交換したって話しを持ち出したら、「お客様がどうしてもカタログデーター通りの容量をお望みでしたら・・・なんちゃら」な~んて言う。ちょっとむかっ腹が立ってしまったのでその事も併せて聞いてもらえるようにお願いしてホンダを後にした・・・
対応は非常に丁寧だった。決して悪い人たちではない。けれどもね、一歩間違えればさ、大事故なんだよ。その原因をね、出来うる限り知りたいって、私がおかしいのかなぁ・・・
しかし、大事故にならなくてよかったですね。
前に、三菱車がよく燃える、みたいにマスコミが騒いだことがあったと思いますが、実際は、他社の車も同じくらいの割合で燃えてるんですよね。
ちょっと前なんですが、BMWのショップで車両火災のことをいろいろ聞いたことがあるんです。昔のBMWは、なんと、アースがきちんとされていない配線があり、よく燃えたらしいです。リコールとかがあまりやかましくなかった時代だったので、燃えるたびにディーラーレベルで、「内緒にしておいてくださいね、修理費は全額うちで持ちますから・・・」なんて言っていたんですって!!!
ホンダも、ディーラーレベルでは、センタータンクの問題点をあまり突かれたくはないのでしょう。でも、設計ミスも含めて徹底的に原因を究明してもらわなければ、第二の三菱になってしまう。
新しいオデッセイもそうですが、低床、低重心というのが最近のホンダの売りですから、それが危ない構造ならば即刻やめなくてはメーカーの存立にかかわりますよね。
僕は、ellaさんのやったことちっともおかしくないと思いますし、むしろ当然だと思います。僕なら、ディーラーに怒鳴り込んでいるかもしれません。
ところで、いのししのロース肉(約300グラム)が手に入ったのですが、召し上がりますか?もしよろしければ、日曜か月曜の夜中にちょっと伺って差し上げようと思いますが、いかがですか?
愛車の件、とんだ災難でしたね。 確かに事例としてはディーラーが言うように万に一つのケースかも知れませんが、場所が場所だけに一歩間違えば大事故。 それに万が一っていうと100ppmでしょ? ホンダさん、この不良発生率って高くない?って気がするんですが..。 もしディーラーの対応でラチが明かなければ直接本田技研工業のサイトから問い合わせした方がいいと思いますよ。 ワタシの様に故意に凹凸悪路に行ってタンクが豪快に変形するほどヒットさせて穴開けたのならいざしらず普通に道路走っていて、ちょとした小物を跳ね上げた程度で簡単に穴が開いてしまうってぇ~のは明らかにメーカ側の強度検証不足の様な気がします。 時勢が時勢だけに、ホンダさんもうかつな対応は出来ないと思いますが。 しかし、いくらエコだの軽量・低重心だのと言ってもこんなにチャチじゃ話になりまへんなぁ~。(^^; スチール製のタンクならこうはならなかったでしょうね。 時代がもたらした災難でしたね。