久々に更新します。
トレーラーを中古で購入し1年半。少しトレーラーについてわかり始め、ヘッド車同様にマニアックな世界に入りつつあります。
今回はまずオムニステップを取付ました。
通常はトレーラーにはスライドタイプを取付けるみたいですが、僕は幼い子供達と使い勝手優先で形状を決めてしましました。
購入は安価に~って事である所からポチっと購入。
マニュアル 550-alu
届いて~お~これがオムニステップか~っとみて居ました。
その夜に車両に合せてみたところ~!
事件発生!!
納まらない???なぜだ??
同じ車両幅で取付いて居る方沢山居るのに???
取り敢えず~失礼ながらいつものショップに相談。
やはり『え??』って解答。
たぶん、モデルチェンジで合わなくなっているみたいで・・・。
何日か悩みました。で、悩んでも仕方がないので~ディスクグラインダー登場!
入らぬなら、入らせてみよう、オムニステップ!
まずは加工前の状況画像です。
このあと、削っては合せを繰り替えし~何とか納まる様になりました。
よ~くみたらわかるかと思います。
かなり加工のメスが入っています。
仕事の都合で自分で取付ける時間が無かったので、またも登場!いつものショップのオーナーにお願い。ステップの加工をみて、良くココまでしましたね~。っとお褒めの言葉??(笑)
今回はついでに以前嫁に内緒で購入したコヤツもリレーにて接続。
バッテリーからの接続は自分で行っています。
車両バランスを考えてバッテリー取付と反対側にインバーター本体を取付。電線等の抵抗が気になったのでH-IV38SQ+200Aヒューズにて配線しています。バッテリーは2個接続していますが、このインバーター取付で電流値が増す事を懸念したので、バッテリー間の配線もIV60SQにて配線を交換。
いつものショップにて行って貰ったのはこの後の施工。トレーラーのコンセントをこのインバーターで電気を供給。フックアップ時は外部よりと切替リレー工事です。
流石プロで、綺麗に工事が出来て感動です。チョット無理を言いまして~電気ボイラーとウインドウエアコンも動くようにして頂きました。
快適!!
次に自分でまたもポチっと購入し遣ったのが~!
1500Wインバーターのおかげ?で電力を沢山使うので、充電改修工事です。
中古で購入時ソーラーを載せて貰っています。
電菱85wパネル2枚
充放電コントローラーもSS-20L
しかし、充放電コントローラーがPWM方式ではなかなか充電されません。パネルを交換して~っ事も考えました。そんな予算もなく、まだ新しいパネルを無駄にするのも勿体ないので~色々調査し電気業者にも相談。
すると~MPPTの充放電コントローラーにすると充電効率が上がるとの意見をもらいました。早速ネットでまたも調査。福島電機のコントローラーが良いらしい。更に日本製!!いいね~っと価格調査。ある店にたどり着き、ここにメールし色々意見を頂きました。この店は福島電機と共同開発を行ってMPPTコントローラーを製作しているそうです。しかし、価格等の問題を何度もやり取りして居ると~福島電機の商品は自分の所がどこよりも安く販売しています。それ以下の商品で性能や耐久性で問題ない商品をとの事であれば、中国製ですがEPソーラー社の物が良いですよ!っと薦められました。もし故障したら新品交換します!っと自信ありありで・・・。
またも悩み!悩み!中国製か~??
PWMのSS-20Lの倍くらいの電流値が入るハズ!って話を聞いて取付けてみました。写真でもわかるかも知れませんが~本当にかなり発電して居ます。僕が見て居て最大で10.5A出していました!
スゲー!!(笑)
あと、写真に写っていますが、ソーラーパネルのCUTスイッチも付けました。フックアップ時や走行充電を入れる時の為です。
更に充放電コントローラーの放電の意味も伝授頂いたので~バッテリーの耐久性を上げる為にこんな物も購入しました。
UFEはフロントWベット部が暗いので、照明が欲しいと嫁が言って居たので丁度イイや~って事で取付。
日の入り~日の出まで普段は点灯します。勿論スイッチ付けて居ますので、要らない時は消灯です。
ちょこちょこ改造大好きで、仕事柄夜な夜な不審者の様に改造を続けています。多数物欲症候群に感染して今一番欲しいアイテムと言うか見てみたい物は『ETS02』
欲しくてたまりませんね~(笑)
出動が多いのは羨ましい限りです(笑)
また、遊んでください!
遅く帰ってからの夜なべ やりますね~
私は出動が多すぎてなかなかいじれませんです(笑)
また、遊びましょうね(^.^)/~~~
お疲れ様です。
ちょくちょく色々やっております。失敗もありますが楽しく!(笑)
FENDTの方も色々されていますか?
今度じっくり、遊んで下さい!!
いろいろやってますね~。
また、お時間合えば遊んで下さいね~