久しぶりの更新です(笑)
先日の事ですが…。
何気なく車の下廻りを目視チェックを行ったところ、フロント右CVシャフトブーツから少しグリスが漏れていました。以前にもリフトアップ時に漏れてリング交換は数回行った事があったのですが・・・。それは、リフトUP直後の事で…。
グリスが漏れだすとCVを痛める可能性がある為、心配だったので行き付けのカーショップLEFTYさんに連絡!心配性で即日に診断に伺いました。
最初はブーツが切れているわけではないから安価なリング交換しとく?ってノリでしたが・・・。
リフトにあげて見ると~??切れては居ないけど~経年劣化でヒビヒビ!時間の問題で切れるかな~?と言う話になりました。
一般的にはリフトアップすると破損が多いインナーブーツ!
早い方は2万キロごと交換時期を迎える方も居るとか…。特にL/C100はリフトUPし、デフダウンをしない方は酷いらしいです。
それを僕は新車から12年無交換!更に走行距離29万キロ!(笑)
このドライブシャフトの角度からして良くもったよね~?と、みんなが口々に言っていました。なんかチョット誇らしげに感じるのは僕だけでしょう(笑)
も~交換して良かろう!
12歳の95プラドですが、まだまだ愛し続けたいので~交換の判断となりました!
材料を発注し後日施工となりました。
後日、フロントのブレーキパッドの摩耗している事もわかって居たのでついでに交換!
高速走行が多い僕は交換サイクルが少し長いらしいです。プロティクスに交換して初交換ですが、今回は60,000Km使用で残り3mm前後。純正は10万キロ近く使用出来たのでやはり純正に比べて6割程度使用となりました。しかし、ブレーキは止まる為にある!と、僕は考えるのでプロティクスは最高です!ダストが多いのがたまにキズですが…。ブレーキパットとしては僕的には良いパットと思います!タイヤサイズをUPして効きが悪くなった方にはオススメです!友人でL/C73の方も交換して良かったと語っていました。
フロントブレーキパット(プロティクス)
CVインナーブーツ(チョット安い純正近似品)
右の写真は新品のインナーブーツ取付後です。まだまだピカピカ!アウターは交換歴なしですので~(笑)
今回はこの辺で、ではまた~(^^)v
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