Takeichiの笑顔日記

趣味の車や日々の出来事を…。
L/C95 or L/C150でHobby社のキャンピングトレーラーを牽いてます。

Hobby純正3Way冷蔵庫冷え改善、色々実験!

2022年06月09日 | トレーラー関連

暑い九州…

Hobbyはご存知の通り、原産国はドイツ!

行った事はないけど、九州よりは涼しい国と思います。

夏になると~冷えにくい3Way冷蔵庫!

色々数年実験しています。

排気ファン取付も色々やっています。

最初は一般的取付…

場所も色々変更し実験

そして~純正風に…

どちらも~パッとしない…(-_-;)

よ~く調べると…どうやら本国で付けられているファンのCFMはかなり大きい事がわかりました。そこで~PCファン変更!!

ついでに場所も変更色々~やってみます(⌒∇⌒)

意外に改善傾向で、冷えが良くなってきた!

でも~まだ納得いかない…

GASの排気煙突部、電気でもヒーター熱が…

2ヶ所この大風量で付ける事に…

ん~なかなかイイ!

何も無い時より、断然よい!

でもな~と更に変更…

新しいモデルのドメティックのHPをみると~以前と排気ファン位置が変わっている???

では…下から~ファンで自然の上昇気流では、冷えにくい。上部にはこの部分の排気は作っているけど、やはり冷えない。
冷蔵庫の背面が夏は暑くなる。これが軽減できると思い増設しましたが、正解!

ついでに、上部も少し改善

この設置が最終的にに良さそうです!

ファンの取付位置とファン風量が大切みたいです(^^)

サーモスイッチで35℃で回転開始にしているので、頻繁に回りますし~音もします!

でも冷えればOK(笑)

 

走行中の冷蔵庫内温度上昇についても、どうにか対策出来ないか??

まずは調査…

AC230V-190W

DC 12V-170W

消費電力だけでみると、ヒーター能力は同程度の能力??

もしかして~と思い電圧調査することに。

冷蔵庫裏で確認。

冷蔵庫OFFではしっかり電圧があります。

そして~ONへすると…

やっぱり~かなりの電圧降下している(´・ω・`)

アップトランス入れて、電圧確保する方法を思いついた。

しかしトランス入れると言う事は、1次側電流値が上がる。大電流が必要な回路だけに、更に電流値を増やす?更にこの配線は13Pカプラー通して、ヘッドまで…

色々考えるけど~配線がアツアツになりそうだから、別の方法を検討。

とりあえず、HOBBYの13Pからの配線集約端子台BOX部より、8Sqで最短距離で配線してみる事に…

すると~計算通りの展開が…

勝手な予想ですが、12vを切らなければ…理想は13V近くだと~能力的には冷えそうです。

近年の車は充電制御とか色々エコ装備が搭載されている事で、この辺りの電圧確保も難しくなっているのでしょう??

3Way冷蔵庫の一番冷える方法は、近年モデルはAC電気となっているみたいです。よってフックアップでしっかりと予冷し、DC12V走行すれば温度維持程度が出来ればと思っています。

現況では結構改善されています(^^)

日本気候に合せ、自分の使用方法に合せ…色々実験する事は楽しいですね!

 


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