Takeichiの笑顔日記

趣味の車や日々の出来事を…。
L/C95 or L/C150でHobby社のキャンピングトレーラーを牽いてます。

新型コロナでネタ切れ

2022年02月09日 | トレーラー関連

 新型コロナの影響でキャンピングトレーラを牽いての旅も出来ず…。

ブログもネタ切れでずっと放置状況…(-_-;)

ここ最近の事でも語ってみるかな…。

 最近…。

チョットしたトラブルが年末にありました。

PRO-TECTA製のAirmoni4のトラブルです。

キャンピングトレーラ1軸にも取付けているので、6輪用を使用しています。

12月初旬…自宅に駐車していると~トレーラ左センサーより空気圧減少アラーム!

最初は何のことか分からず???

ブリジストン社製のDURAVIS CAMPERタイヤの為、指定空気圧は600KPa。

減圧設定は560kPa。

月に1回は空気圧確認調整を行っています。

時期的にはその確認日程だったので、気温低下での減圧?でも減圧しすぎだな~??

とは思いつつ、指定空気圧へ調整。

1週間後に再度チェック…。

すると~50kPa減圧!!

え???

石鹸水をとりあえず掛けてみるが~???

不明…。

そうなると~センサーか?タイヤか?ホイルか?

調査の為、普通のキャンプへ戻し~指定空気圧へ調整。

1週間後…減圧なし!!

そうなると~センサーかな??

センサーをトレーラの左右タイヤ入れ替えて取付。

1週間後…チェック!!

すると~今までと逆の右側で減圧!!

エアモニ4でエアモレはググっても出てこないのに…センサーの様で…。

購入店舗であるいつもお世話になっている、アースモータリングさんへ連絡。

メーカーに送るので、持って来て下さいと言われ預けました。

数日後に~戻ってきました。

原因は不明ですが、NG1個センサーは交換されているとの事。

社長曰く…1週間で50KPa程度だと、検査のしようがないかも??

交換してくれたからヨシとしようと、2人で納得!

早速交換し~1週間後チェック!!

勿論…減圧なしの正常状況!!

信頼出来る製品ですが~空気圧の確認は定期的に必要だな!と感じた年始でした(⌒∇⌒)

 

あとは~いつもの洗車ですね!

私にとって週に1回の洗車は、気分の入替のストレス発散かな?

リフレッシュの為に洗車しています(⌒∇⌒)

毎週使用しているのは~ペルシードドライウォシュ!!

これを独自の使用方法で使用しています。

マジッククロスに水バケツで水を含ませ、汚れ方次第で絞り程度は調整。

汚れが酷い時は、ベチャベチャにボディを濡らし~ドライウォシュを吹付けて拭いて行きます。

その方が見ず跡が残らずに簡単に拭きとれます。

所謂、汚れを落として~という作業を同時に行う手抜き作業!

場合によっては拭き取り作業に、以前応募で頂いた~ペルシードドライクロスのスーパービック!

超デカイです(笑)

参考までに我が家にある在庫…ピンク缶がいっぱい~(⌒∇⌒)

ドライウォシュは、キャンピングトレーラに2台のプラドに毎週使用する為沢山在庫しています。

ペルシードは2種類。親水タイプはトレーラ用で撥水はプラド用!

一度撥水をトレーラに塗りましたが、個人的には後悔!

水を弾くと綺麗ですが~汚れが残り、ウォータースポットが凄く~メンテナンス洗車が手間がかかり過ぎ…。

大面積には向かないと個人的な判断…('◇')ゞ

通常は安価なドライウォシュを水拭きとコラボ使用!これで凄い輝きです。

ペルシードコーティングは年3回程度です。しかしドライウォシュを使用しているから?輝きは抜群!!

ご存知な方にはわかりますが、キャンピングトレーラHobbyは特徴的凹凸形状のボディで、水垂れ跡が残ると最悪です。

しかし6年が過ぎましたが、粗悪な塗装も輝き…水垂れ跡も略ありません!!

手抜き洗車で~3台を2時間程度で毎週洗車!これもペルシードのお陰かな??

と、メーカーの回し者ではなく~個人的感想…。

コーヒー片手にこの雰囲気みて~ニヤニヤ

95プラドの向こうに見えるHobby545KMF…この雰囲気もイイ(⌒∇⌒)

150プラドも…

自画自賛ですが~ナチュラルな輝きに…(⌒∇⌒)

※個人的感覚でのブログです。使用方法により感想や感覚は異なります。

 

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