7月30日から10月10日まで愛知県の4会場を中心に国際芸術祭「あいち2022」が開催されました。
4会場とは愛知芸術文化センター、常滑市、一宮市、有松(名古屋市)です。
10月4日、7日、8日の3日間で4会場を巡ってきました。
あいち2022は国内外から100組のアーティストが参加し、現代美術、パフォーミングアーツ、ラーニング・プログラムなど、ジャンルを横断し、最先端の芸術を「あいち」から発信するもので、前回までは「あいちトリエンナーレ」と呼ばれ3年毎に行われているもので、今回初めて観てきました。
とは言え、開催初期は暑い日が続いていたため、閉幕ぎりぎりのタイミングになってしまいました。
「新たな芸術の創造・発信により、世界の文化芸術の発展に貢献する」、
「現代芸術等の普及・教育により、文化芸術の日常生活への浸透を図る」、
「文化芸術活動の活発化により、地域の魅力の向上を図る」
の3つを目的に、STILL ALIVE(スティル・アライブ)がテーマになっています。
今回は一宮会場に展示されていた、奈良美智の作品です。
奈良美智は青森県弘前市生まれで愛知県立芸術大学で修士号を取得したのち、ドイツのデュッセルドルフ美術アカデミーで学んでいます。
奈良美智については既に10年以上前になりますが、青森に出張する際に職場の同僚が青森の美術館に作品があると教えてくれ、あいにくその時は訪れることは出来なかったのですが、名前だけは憶えていました。
今回、観ることができるということで楽しみにしていました。
1)正面から。

2)小さな窓から覗き見るような演出がなされていました。

3)留まることのない静かな涙。
それは疫病や戦争に限らず、悲しみの絶えない今日の世界で、愛と平和を願う涙のよう。

4)《Miss Moonlight》(右上)の少女はまぶたを閉じ、奈良作品のなかでもとりわけ慈愛に満ちた表情で、静かに祈りを捧げているようにも見えます。
下の2作品はどちらも哀しみを湛えているようです。

5)

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7)明確な反核、反戦のメッセージ。
トイレの案内にはユーモアも。

アーティストであっても時代に逆らうことはできず、コロナ禍やロシアによるウクライナへの軍事進攻も決して無視できるものではなく、意識しなくてもそれらが作品に反映されるであろうし、観る側も意識の底にそれらが影響してしまうものなんだと思います。