外人の方からカードが使えないと電話があった。外人と言っても、日本語が流暢で会話には困らない。
カードが使えないのは、毎回口座から振り替えできず、遅れて振込されているために、自動的に停止されたためであると説明したが納得しない。
「ちゃんと払っている!」「口座振替なんてきいてない!」と、ごね方は日本人と変わらない。会員規約にも記載されていると説明したところ、難しい日本語なんか読めないと激高される。(難しいということは分かっているらしい。)
自分は日本で生まれ育ったこと(どうりで日本語がうまいはずだ)、日本企業に就職して、税金も社会保険もきちんと払っているのに、こんな仕打ちを受けるのはおかしい。「外人をバカにするな~」と喚いて一方的に切断されてしまった。ちなみにこの方の名前から、欧米人と予想したけれど、確認していないのであくまで個人的推測なり。
会員規約というのは、”契約”の一種で、規約を納得した上でカードは発行するということになっている。外人の方が”契約”にはシビアなんじゃないの? 「日本人をバカにするな~」とつぶやいてみた(笑)
カードが使えないのは、毎回口座から振り替えできず、遅れて振込されているために、自動的に停止されたためであると説明したが納得しない。
「ちゃんと払っている!」「口座振替なんてきいてない!」と、ごね方は日本人と変わらない。会員規約にも記載されていると説明したところ、難しい日本語なんか読めないと激高される。(難しいということは分かっているらしい。)
自分は日本で生まれ育ったこと(どうりで日本語がうまいはずだ)、日本企業に就職して、税金も社会保険もきちんと払っているのに、こんな仕打ちを受けるのはおかしい。「外人をバカにするな~」と喚いて一方的に切断されてしまった。ちなみにこの方の名前から、欧米人と予想したけれど、確認していないのであくまで個人的推測なり。
会員規約というのは、”契約”の一種で、規約を納得した上でカードは発行するということになっている。外人の方が”契約”にはシビアなんじゃないの? 「日本人をバカにするな~」とつぶやいてみた(笑)
この仕事をして、世の中色んな人がいることに驚き、自分があまりにも普通なことに安堵しています(笑)
業務上知り得た内容については守秘義務があるので、書けないこともあり、多少はアレンジしていますが、ほぼ実話に近いです。
私もクレジットカードと電子マネーを駆使してポイントをため、限りなくキャッシュレス生活です。この便利さは手放せません。
一言楽しいです
全然知らないカード会社のご苦労に驚きですが,何と理不尽な人の多い事,私もほぼ毎日カードで買い物をしますがポイント狙いと便利さです
お仕事はストレスも多そうですがそんな話を読んで楽しんでいる
私に今後も色々なエピソードを聞かせてください(笑)